2019年08月01日

隣の猫耳インデックス一覧

tonarineko3

世の中にはいろいろな神社仏閣があるものです

おかげさまで今迄数多くのナンバーズ寺へ訪問させていただきました。しかし実際にはそれだけでなく、散歩等で目についた神社仏閣全てという勢いで、数多くの寺社へ行っています。その中で有名な寺社、変わった寺社、特に印象深かった寺社をここに記録していこうかと思っています。

名古屋市内の寺社

【2019年の干支神社】 いのしし年は名古屋の猪子石神明社へ!
名東区 岐阜と愛知でいのししの文字を持つ神社はここだけのようです。

伊奴神社 (いぬじんじゃ)
西区 地下鉄庄内通り駅から歩いていける場所に2018年干支の神社が実在します。

豊国神社 (とよくにじんじゃ)
中村区 豊国神社は中村公園の中に存在し、戦国武将豊臣秀吉公生誕の地でもあります。

熱田神宮 (あつたじんぐう)
熱田区 ご存知名古屋で一番有名な神社。散歩がてら平日の早朝に行ってみました。

羊神社 (ひつじじんじゃ)
北区 羊の名前がつく全国でも珍しい神社。そのため12年に一度だけ大盛況になります。

東本願寺名古屋別院
中区 メ~テレの真裏、通称「お東さん」。子供の頃は境内を走りまくってました。

西本願寺名古屋別院
中区 外観が独特な東本願寺と対になるお寺。子供の頃は境内を走りまくってました。

崇覚寺
中区 東本願寺のすぐ西側。よーく見ると山門の中に「キメラ」?

栄国寺
中区 東本願寺の北側道路向かい。珍しい切支丹関連の資料を保存。

豊福稲荷
中区 町の中に突如巨大な白い狐が出現。

覚王山日泰寺
千種区 日本で唯一何処の宗派にも属さない超宗派寺院。毎月21日は新四国巡りも。

覚王山日泰寺界隈の寺院
千種区 覚王山日泰寺の周辺には見逃すには惜しい寺院が粒ぞろいなのです。

へちま薬師如東充寺
東区 一歩境内に入るとあちこちヘチマだらけ。

萬松寺(万松寺) Before!
中区 毎月28日は縁日で、身代わり持ちが振る舞えます。織田家関連の墓地も。

萬松寺(万松寺) After!
中区 2017年、お狐様と身代り不動が驚きの全面リニューアル。

愛知県尾張の寺社

曼荼羅寺 (まんだらじ)
江南  境内に広大な藤棚があることで超有名。

津島神社 (つしまじんじゃ)
津島 戦国時代以前から続く由緒ある神社。

深川神社と稲荷神社 (ふかがわじんじゃといなりじんじゃ)
瀬戸 瀬戸のいわゆる陶器の神様。奉納された陶器の願掛けミニ狛犬がズラリ。

矢合観音 (やわせかんのん)
稲沢 お年寄りの方には超有名参拝スポット。皆さん矢合の水を汲みにやって来ます。

日吉神社
清須 申年の神社。やはりこちらも12年に一度大盛況になります。TVもバンバン入ってました。

大縣神社 (おおあがたじんじゃ)
犬山 近くにある田縣神社とセットで語られることが多い神社。その理由は?

愛万博寺
犬山 愛知万博(愛地球博)パビリオンから譲り受けた像が本尊らしいのですが?怪しさ30倍。

鳩吹稲荷
犬山 湯の華アイランドのすぐ近く、国道41号の反対側にある神社の池には一体何が?。

桃太郎神社
犬山 この地にも桃太郎関連の伝説があるようです。それはさておき必見はカルトな像ですね。

岡川寺
武豊冨貴 木造の大師像としては日本一。でーんと座ってる姿は迫力すらあります。

愛知県三河の寺社

豊川稲荷 (とよかわいなり)
豊川 日本を代表する稲荷神社の一つ。境内奥に1000体ものきつね様が集まる様は壮観。

岐阜県西濃の寺社

似應山 醍醐寺 鐘撞き何時でもウェルカムな寺
岐阜市内 いつでも鐘を撞くことができます。

【2019年の初詣】 岐阜市の定番神社伊奈波神社で参拝を!
岐阜市内 岐阜市内では先ずここを訪れれば間違いありません。

【2019年の初詣】 岐阜で人気を二分する初詣の定番、南宮大社
垂井 この辺りでは最も有名な神社です。

【2019年の初詣】 全員撞ける除夜の鐘が人気、円鏡寺
岐阜北方 並んだ人数分必ず撞くことが出来ますが、みかんは108個まで。

【2019年の初詣】 元旦夜中でも超賑やか、谷汲山華厳寺
谷汲 最近は若い方グループの参拝が目立つと思うのです。

【2019年の初詣】 参拝よりも串カツが有名?、千代保稲荷神社
海津 千代保神社では参拝よりも串カツのほうが心配?w。

【2019年の初詣】 垂井の古刹です、朝倉山真禅院
垂井 静かな山の中に建つ垂井の古刹。三重塔が見どころ。

こびの天狗山 (荒薙神社)
美濃加茂 巨大天狗様をはじめ、境内あちこち天狗だらけ。本殿に入って更に驚きが。

洲原神社 (すはらじんじゃ)
美濃 知る人ぞ知る縁結びのパワースポット。アイテムは子育て安産の霊石、縁結び夫婦桧。

千代保稲荷神社
海津平田 通称「おちょぼさん」。名物のナマズ、キンキンのお店で定番串かつ。

稲荷神社
安八輪之内 なぜこんな所に極彩色の巨大乙女?。なぜ浦島に鶴に、極めつけはパンダ?

正法寺
岐阜 岐阜市内に日本一の乾漆大仏があるのをご存知でしょうか。岐阜公園のすぐ近く。

佐吉仏
羽島竹鼻 羽島竹鼻にある知る人ぞ知る、全く無名の大仏。建物が大仏殿らしくない。

迫間不動明王
関迫間 とにかく怪しいのです。日が傾いた夕刻に行くのがナイス。その奥には何がある。

伊那波神社
岐阜 岐阜で初詣といえば伊奈波神社。参道入口近くにある善光寺もお忘れなく。

八剣神社
岐南 電車が参道をぶった切って横切っています。電車が通る風景がなかなか不思議。

岐阜県東濃の寺社

多治見カトリック教会<2018>
多治見緑ヶ丘 何度訪れても良い所です。

永保寺
多治見虎渓山 この辺りで最も美しいと定評が高い庭が自慢の寺院。

多治見カトリック教会
多治見緑ヶ丘 ワインで有名な由緒正しいカトリック教会。見学自由、土産は売店で。

岐阜県飛騨の寺社

菅生稲荷神社と寿老人
古川数河 唐突に外に飾られている寿老人に驚きます。外には巨大狐、中には巨大七福神。

三重県の寺社

伊勢神宮 (内宮)
伊勢 古より一生に一度は伊勢詣でと言われ続けてきた聖地。人が少ない朝イチが狙い目。

猿田彦神社
伊勢 近いですから伊勢神宮とセットでどうぞ。人気スポット佐瑠女神社も。

多度大社
桑名多度 上げ馬神事で有名。実際に現場に行くと坂道は驚きの傾斜。多度豆が名物。

椿大神社
鈴鹿山本 知る人ぞ知る縁結びのパワースポット。かなえ滝を写メに撮ると幸せに。

和歌山県の寺社

高野山 金剛峯寺
高野山 国内寺院の重要な聖地。難攻不落の高地に100以上の寺院が集結している。

熊野本宮大社
本宮 全国の熊野神社の総元締め。全国から参拝にやって来ます。

熊野那智大社
那智勝浦 西国第一番札所の青岸渡寺からすぐ隣。参道途中別れてますが同じ。

滋賀県の寺社

久しぶりに鶏足寺で紅葉狩り
木之本 前回の紅葉はやや手遅れでしたが、今回はやや早かったようです。

意冨布良神社 (おおふらじんじゃ)
木之本 木之本の街と街道から一番近いナイスな紅葉スポット。

木之本地蔵院 (きのもとじぞういん)
木之本 木之本で一番大きな寺院。境内には無数のカエルに囲まれた巨大地蔵様が建っています。

白鬚神社
高島鵜川 琵琶湖の中に鳥居が建っています。朝夕に見ると神秘的に美しい。

福井県の寺社

大本山永平寺
永平寺 曹洞宗発祥の聖地。階段の廊下と中庭が美しい。参拝券購入時に少し驚きます。

京都(京都府)の寺社

貴布禰總本宮 貴船神社
貴船 縁結びで有名なパワースポット。夏なら川床を体験してみたいですね。

総本山鞍馬寺
鞍馬 鞍馬天狗で有名なスポット。山越えして貴船に抜けるのもあり。

野宮神社
嵯峨野 縁結びで有名なパワースポット。嵐山竹林の流れで一緒にどうぞ。

三千院
大原 京都の奥座敷の一つ。京都~大原~三千院。秋の紅葉と見事な苔を見るべし。

南禅寺 水楼閣
南禅寺 ドラマでお馴染みのあの場所はここ。水道の上にも上がれるのです。

平等院
宇治 10円玉裏に描かれている鳳凰殿のモデル。この辺りお茶の名産地でみあります。

奈良県の寺社

東大寺大仏殿
奈良 名実共に日本一の大仏。修学旅行だけじゃ勿体無いです。是非じっくりと。

二月堂
奈良 大仏殿エリアとセットですね。お水取りイベントで有名。眺めがいいです。

大阪府の寺社

四天王寺
天王寺 御朱印の取扱数に驚きます。お間違えなきよう。西国札所の番外だそうです。

長野県の寺社

比叡山廣拯院
下伊那阿智 本山以外で唯一「比叡山」の山号を持つ隠れ寺。訪れるのは必然?

北向観音
別所温泉 善光寺とセットとでどうぞ。周囲は真田の隠し湯が点在。

信州善光寺
長野元善 2015年の前立観音御開帳に行ってきました。とにかく人の数が凄かったのです。

元善光寺
長野飯田 七年に一度の御開帳、特別公開もありました。

山梨県の寺社

武田神社
甲府古府中 躑躅ヶ崎館跡に建つ、武田氏の由緒正しい神社。

東光寺
甲府東光寺 甲斐善光寺から西へ徒歩15分くらい。武田氏縁の寺。庭が綺麗。

甲斐善光寺
山梨甲府 見覚えがある善光寺的建物、七年に一度の御開帳。

静岡県の寺社

富士山本宮浅間大社
富士宮 浅間大社奥の院は日本一高い富士山頂に。漂う大社周囲は焼きそばの香りが魅力。

伊東七福神
伊東 伊東温泉には七福神にまつわる公衆温泉が存在します。

修善寺
修善寺 かつては頻繁にドラマロケを行われていました。修善寺温泉とはどんなとこ?

富山県の寺社

高岡大仏
高岡 日本三大大仏の座を狙う自称最有力候補。

香川県の寺社

金刀比羅宮
琴平 幸福の黄色いお守りは石段を登って拝殿前でしか手に入りません。

田村神社
一宮 四国八十八ヶ所第83番横の神社。境内あちこち七福神と干支だらけ。





▼地図中のポイントをクリックするとタイトルとURLが出ます▼ 





ポチっと押してくれると猫が喜びます
posted by サンタ at 00:00| Comment(0) | インデックス一覧 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください