2016年11月27日

滋賀県マキノの「メタセコイアの並木」は美しかった

 
nekomimi_cafe_bana



直線総長2.4キロにも渡る美しい街路樹



日本で最も美しい街路樹100選に選ばれた滋賀県マキノの「メタセコイアの並木」を見てきました。実は以前一度チャレンジし近くまで行ってみたものの渋滞で挫折し、2度めとなる今回は早朝にチャレンジしたものです。やはり話題になるスポットは朝イチの攻略が基本だと再確認しました。その街路樹の場所は京都から言うと琵琶湖湖西道路を敦賀に向かって走った琵琶湖の北の端辺り。岐阜からだと木ノ本から湖北をぐるり回った向こう側。どちらにしても不便な場所のはずですが、朝っぱらから現地はすっごい人と車で驚きます。

現地でまずやるべきことは駐車場を確保すること。実際には街路樹の南端側にあるマキノピックランドが主な駐車場になります。その他にも臨時っぽい駐車場がありますので必ず駐車場を利用するようにします。

マキノのメタセコイア並木は北側よりも南側、マキノピックランド辺りから北に向かった方角が並木の生育もいいし、光の具合もいいのでおすすめです。





【Mini DATA】
メタセコイア並木
所在地:〒520-1834 滋賀県高島市マキノ町
電話:0740-33-7101



実は朝方は曇っていて寒かったんですよね。
曇りなら曇りでいい色が出るのでそれもいいかなと思ってました。

G1126_meta_15

G1126_meta_03



周囲はこのようなほのぼのとしたエリアです。

G1126_meta_33



誰も見向きもしないけど、すぐ隣りに紅葉があります。

G1126_meta_36

G1126_meta_38



のんびりしてたらあれだけ暗かった曇り空がみるみる晴れてきました。 急いで駐車場を移動して一番賑やかな場所に移ります。 ここからが並木の一番美しい辺り。

G1126_meta_66

G1126_meta_43

G1126_meta_63

G1126_meta_05



この並木は通常の生活道路のため観光用に封鎖できないようです。 なのに関わらずこれだけの人たちが道路に飛び出したりして写真を楽しんでいるんですね。 そのうち事故が起こって何かの規制が敷かれてしまうかも。

G1126_meta_07



並木を真横から見たところ。 このような感じで約2.4キロ続いています。

G1126_meta_88



車を駐車したマキノピックはまるで道の駅のような感じ。 売店や食堂があれば別棟にレストランがありました。 裏側ではグランドゴルフも。

G1126_meta_68

G1126_meta_81

G1126_meta_79

G1126_meta_76

G1126_meta_77

G1126_meta_78



当日現地はお祭り状態。 ビワマスのつみれ汁は300円でした。

G1126_meta_74

G1126_meta_72

G1126_meta_83



駐車場横の樹木。 葉の付き方が現代アートみたいで面白いですね。

G1126_meta_39





猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧

<おすすめ記事>

近江長浜「鳥喜多」へ今人気の親子丼を食べに行ったのです
近江長浜 近江長浜にある親子丼の名店、鳥喜多。行列覚悟で食べに行きました。

近江商人発祥の地、近江八幡の古い町並みを散策
近江八幡 近江八幡は商人の国、古くから栄える古い町並みが保存されています。

旧豊郷小学校へ行ってみた
豊郷 アニメ「けいおん」の聖地とも噂される豊郷小学校とはどんな所なのか。

完全ノープランで敦賀に行ってみた<日本さかな街・赤レンガ倉庫編>
敦賀 市場で美味しい海鮮丼を食べ、初めて行く赤レンガ倉庫にはいったい何が?。

福井の深い山の中にある大本山永平寺に行ってきた
永平寺 永平寺は冬になると積雪が凄い場所。厳しい修行するお寺です。




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 


posted by santa at 23:30| Comment(0) | ゆる~く雑談だニャ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください