2016年12月07日

【道の駅伊吹の里】は伊吹山を眺めるナイススポット

 
nekomimi_cafe_bana
売ってるもののポテンシャルが高いのです。
関ヶ原方面から湖北へ抜ける途中、伊吹山の真西辺りに道の駅伊吹の里が建っています。いや、建っていることは知っていたのですがその辺りは時間を短縮するべく走り抜ける場所なので一度も立ち寄ることがありませんでした。しかしある時なんお気まぐれか立ち寄ってみたら意外に面白いものがいっぱい売っているし、のんびり出来るスペースが有る道の駅だと分かり、それ以来時間が許せば外せない場所になったのでした。

「Holiday」にも投稿しています
<岐阜周辺のイルミネーションを無料で楽しもう>



【Mini DATA】
道の駅伊吹の里 (みちのえき いぶきのさと)
所在地:〒521-0311 滋賀県米原市伊吹1−1
電話:0749-58-0390




ログハウス風な三角屋根が特徴。
見上げるとどうやら2階があるようです。

G1123_ibu_09

G1015_30



中に入ると右に先ず食堂。
一度も入ったことありませんがw

G1015_29



道の駅の中は野菜などの農産物即売がメイン。 地元のお米もどーんと売ってます。

G1015_27

G1123_ibu_01

G1123_ibu_07



何だかよくわからないものも売ってます。

G1123_ibu_02



冷蔵ケースよく見ると美味しそうな惣菜が売ってます。 そしてその隣には作りたての弁当達が。 お値段が意外とリーズナブルなんです。

G1123_ibu_06

G1015_24

G1015_22



この時目についたのが、これ。
チョイ食べるにはチョイど良い感じ。

G1123_ibu_04



それと、その横にあったデザート類。
買ってくださいという声が聞こえてきます。

G1015_25



こんなところで弁当やデザートを買ってしまってどうするのか。
2階が無料休憩所なっているのでそこで頂くことにします。
寒くなければテラスで食べるのもアリですね。

G1123_ibu_16

G1123_ibu_13



テラスからは伊吹山が本当に近くに見えます。

G1123_ibu_11



休憩所には自由に使えるレンジも設置されています。

G1123_ibu_17



実はここの特徴はですね、
テラスから伊吹山を眺めながら座れる席があるのです。

G1123_ibu_14

G1123_ibu_23

G1123_ibu_22



先程購入したものを並べてみます。
そば寿司とプリンとコーヒーゼリーですね。
コーヒーゼリーの味は想像通りですが、プリンが美味しかった。
一口食べただけで濃厚な味が口に広がって「うまー」って声が出たくらい。

G1123_ibu_20

G1123_ibu_19



2階売店にはさり気にひこにゃんグッズが。

G1123_ibu_15



さて、ここにはもう一つ目玉があります。
道の駅としては隣の建物になりますが、牛乳工場があって、
その一角が販売所になっています。
これがなかなか侮れません。

G1123_milk_09

G1123_milk_07

G1123_milk_03



定評があるアイスクリームしようかと思いましたが、寒かったのでまた次回に。
ということでオススメの限定コーンスープとヨーグルトをチョイス。
しみじみと美味しいコーンスープも良かったのですが、驚いたのはヨーグルト。
ものすごく濃厚なのに滑らかで超クリーミー。
飲むヨーグルトをギュギュギュ--っと濃縮した感じ。
病みつきになりそう。

G1123_milk_01

G1123_milk_05

G1123_milk_04



牛さん系グッズもそれなりにありますね。

G1123_milk_11



流行っているのがよくわかります。
リーズナブルで美味しいですもん。ではまた~。





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

長浜城と黒壁スクエアの町を歩き倒してみる Holiday
近江長浜 最近観光地として赤丸急上昇の長浜と黒壁スクエア。行く度に新しい発見があります。

琵琶湖に浮かぶ「竹生島」と琵琶湖北部を巡る Holiday
近江長浜 琵琶湖の中にいくつかある無人島の一つ。竹生島は西国三十三所観音の巡礼地。

木之本へ「噂のサラダパン」を買いに行く旅 Holiday
木之本 知る人ぞ知る滋賀県は木之本の特産品、サラダパン。最近はSAや道の駅でも見かけます。

ひこにゃんの街!国宝彦根城と城下町を歩く旅 Holiday
彦根 ゆるキャラひこにゃんで有名な彦根城をはじめ、城下町と商店街をブラブラ探索の旅。

今津港は琵琶湖に浮かぶ小島、竹生島に渡る連絡船乗り場。
今津 長浜港に比べるとこじんまりとした港です。

滋賀県マキノの「メタセコイアの並木」は美しかった
マキノ 日本街路樹百選に選ばれた直線総長2.4キロにも渡る美しい街路樹があります。

奥琵琶湖ドライブインは、今!
奥琵琶湖 かつてはとても賑わっていたドライブインですが、現在は閉鎖されてしまっています。

北国街道木之本宿の古い町並みをブラブラ散策してみたら
木之本 木之本は北陸や日本海へ行く際に必ず通る交通の要衝です。

行き当たりばったりで鶏足寺の紅葉を見てきたら
木之本 行き当たりばったりの無計画で鶏足寺というもみじの名所へ行ってみることに。

近江長浜「鳥喜多」へ今人気の親子丼を食べに行ったのです
近江長浜 近江長浜にある親子丼の名店、鳥喜多。行列覚悟で食べに行きました。

【道の駅伊吹の里】は伊吹山を眺めるナイススポット
伊吹 二階には伊吹山を正面から眺められる眺めがいい無料休憩所があります。

柏原から峠を越えて米原へポタ散歩 その2
米原 途中苦しい峠を超え、いよいよ米原へ。鳥居本宿で引き返します。

またまた豊郷小へ行ってきた
豊郷 天気もいいし、何となく旧豊郷小学校に再度チャンジしてみた。

豊郷で『けいおん!版』飛び出し坊や(女子)を探索 特別編
豊郷 飛び出し看板の聖地である豊郷には「けいおん」の飛び出し看板が実在します。

琵琶湖近江八幡で葦の道を進む水郷めぐりを初体験。
近江八幡 近江八幡には葦の水郷があり、船に乗って水郷めぐりができるのです。。


ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
posted by santa at 22:14| Comment(0) | ゆる~く雑談だニャ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください