2017年02月12日

岐阜玉宮町の食堂「なかとら」で牛なべをつまみに熱燗を飲むのだ

 
tubu2
岐阜駅前エリアで昼間から酒が飲める貴重なお店。
H0211_naka_07

岐阜羽島の酒蔵、千代菊で酒蔵開放を楽しんだ後、少し腰を落ち着けて飲もうかと思い岐阜駅までやって来ました。目的は玉宮町にある「なかとら」。この辺りで昼間から営業している酒が飲めるおとても貴重で有難い店なのであります。しかしですね、酒が飲めるお店と言ってもいわゆる居酒屋ではないんですよ。どちらかと言うと冷蔵ケースからセルフでおかずを取り出すという食堂。店内インテリアは味も素っ気も無くやや薄暗く、客層をざっくり一言で表すと「怪しい」人達ばかりです。その為かいわゆるチャラチャラした若者の姿は一切見られません。ていうかですね、若者達にこの店は勿体無いです。




【Mini DATA】
なかとら食堂
所在地:〒500-8835 岐阜県岐阜市玉宮町1丁目5
電話:058-262-7516
営業:11:30~19:00 水曜日定休





メニューは居酒屋に比較すると多くありません。むしろ少ない方。
そのせいかわかりませんが、何を注文しても旨いのです。
この日は寒かったので店に入る前から「鍋」に決めています。
今回は「牛なべ(小)」と「御飯大」を注文しました。

H0211_naka_02



同時に熱燗と豚バラ焼きを注文して手っ取り早く温まります。
この豚バラ焼きはつまみになるよう少々濃い目の味付けながらとても美味しいのです。
一切れで酒猪口三杯はいけます。

H0211_naka_03



出来上がった鍋を溶き卵で頂きます。
御飯は全部食べないで半分残しておきます。

H0211_naka_04



壁のメニューを見ていて目についたカキフライを注文。
どんなのが出てくるかと思ったらご覧の通り。
皿に大きなカキフライが4個も乗ってきました。
中のカキはプリプリで味も濃厚で美味しかった。

H0211_naka_06



この後、具が無くなった鍋に水を増量し蓋をして沸騰したところにご飯を投入します。
蓋をして再度沸騰したら残っている溶き卵を入れておじやの出来上がり。
冬はこの食べ方が最高なのであります。
二人でこれだけ食べてお値段は2400円少々。素敵でしょ。
後は酒の量次第ということになります。
この日は既に千代菊で散々酒を飲んでるので熱燗1本だけで済みました。





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

天気が良い日は岐阜金華山のお手軽登山&ハイキング、新ルート提案 Holiday
岐阜 岐阜公園から岐阜城まで登った後、ドライブコースと水道山を経て柳ヶ瀬に到着するルートです。

岐阜柳ケ瀬とその周辺を探索してみた Holiday
岐阜 柳ヶ瀬商店街・ロイヤル劇場・やながせ倉庫・みつばち食堂・つばめや・岡女堂 他

岐阜にもモーニングがあります。<随時更新> Holiday
岐阜周辺 岐阜市とその周辺にも、一宮に負けないモーニングが存在します。

いい湯だな~岐阜市周辺は温泉パラダイス! Holiday
岐阜広域 谷汲温泉・池田温泉・安八温泉・うすずみ温泉・おおの温泉・南濃温泉 他

岐阜のレジャースポット、金華山で登山とハイキングを愉しむ
岐阜 山頂から直接柳ヶ瀬を目指す金華山縦走コースを実践してみました。

梅の名所!岐阜梅林公園へ行ってみた
岐阜 岐阜市内にある昔から有名な公園。公園内には何故かSLが保存されてます。

陽気がいい午後は岐阜市内の裏路地を散策
岐阜 長良川沿いのグランドホテルから岐阜駅まで脇見しながらトコトコ歩きます。

満開の薄墨桜を見てきた
根尾 今回は薄墨桜が満開の時期を狙って見に行ってきました。

ちょいと早い紅葉と秋のグルメを満喫、毎度お馴染みの谷汲。
谷汲 秋の谷汲はモミジの紅葉、と言いたいところですが実は椎茸丼が目的です。

噂の「モネの池」を偵察して温泉に入りに行こう
板取 蓮の花が咲く前、4月頃に偵察に行ってみました。そして目指せ板取川温泉!

墨俣一夜城の桜は今が見頃
墨俣 墨俣一夜城の周囲は一面の桜です。更に約4キロに渡って桜が咲く桜堤防もあります。

日本有数のカルトスポット「ウォーランド」へ行ってきた
関ヶ原 一歩踏み込めば底は不思議なワンダーランド、魂の叫びが聞こえてきそう。

岐阜基地航空祭2016に行ってきた
各務原 いやー、航空自衛隊岐阜基地内って広すぎです。正直歩き疲れました。





>>>>> サンタのつぶやき 一覧はこちら <<<<<

山劇/となりの山劇 INDEX
山劇COMICS INDEX
山劇MOVIE INDEX
山劇TRAVEL INDEX
山劇ONGAKU INDEX

<猫耳に念仏 TOP> <隣の猫耳 INDEX> <猫耳Cafe INDEX>

ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
posted by santa at 12:41| Comment(0) | サンタのつぶやき | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください