2019年11月17日

久しぶりに鶏足寺で紅葉狩り

猫耳cafeバナ

どうもうまい具合にピークに当たらない

J1117_027

現在、地元近辺では紅葉のシーズンなのであります。今回は地元から少し離れた湖北、木之本近くにある鶏足寺へと足を伸ばしてみたのであります。鶏足寺とはかんたんに端折って言うと、昔々鶏の足跡を伝って池の中を探ったら菩薩像があったという伝説なのであります。鶏の足ということで、鶏足寺。その現地ですが、名物となる紅葉の落ち葉まみれの参道というのはまさに時の運。風が吹いたら終わり、大雨が降ったら終わり、暖かくても寒くても駄目と、ピークかどうかは行ってみないとわからない。ちなみに今回は訪れたのが1~2週間程度早かったのかも知れません。

【Mini DATA】
鶏足寺
所在地:〒529-0411 滋賀県長浜市
電話:

現地は駐車場が殆ど無いため指定の無料シャトルバスで訪れることになります。臨時駐車場から鶏足寺の乗降場まで10分程度でしょうか。
バスから降りてもすぐ鶏足寺に到着しません。下車位置から鶏足寺まで軽く30分程度田園地や山中を歩くことになります。幸いにも高低差は無いも同じなので殆どの方にとって楽に到達することが出来るでしょう。
ということで入口経路を兼ねている神社の参道からスタートです。この日は朝からよく晴れて日中は歩いていると暑いくらい。しかし一旦日陰に入ったり、日が傾いてくると途端に冷えてきます。

J1117_002 J1117_031

参道脇の紅葉はすっかり赤くなっている部分も多いようです。

J1117_004

神社との供与部分はここまで。ここから先の鶏足寺方面は右側へと分岐し、田園地帯を突っ切って向こう側の山に入るイメージになります。

J1117_005 J1117_007

途中、地元の方が出している様々な店が立ち並びます。その中で団子屋さんがあり、前回は焼きたてのみたらし団子と五平餅を購入したはず。今回は「もちもちプリン」が目に入ったのでこちらを購入してみたところ、中にカスタードクリームが入ってまるでお菓子みたいに美味しかったのです。1個売りが無いのが不便ですが、人数居るなら是非食べてみて。オススメ。

J1117_010

書き忘れていましたが、鶏足寺は拝観料こそありませんが「紅葉散策路協力費」として一人200円必要。無料シャトルバス利用の場合は乗車前に支払います。半券は散策路途中にあるゲートで見せる必要があるため捨ててはいけません。
ということでいきなりやって来ました、鶏足寺のハイライトスポット。地面の紅葉は・・・まだ量が足りていませんね。ちなみにこの景観保全スポットは通行禁止になっているため歩けません。

J1117_029
鶏足寺のハイライトスポット。まだ少々ピークには早かったような気も。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

せっかくですので鶏足寺を参拝します。
途中の参道もまた紅葉のトンネルという感じ。

J1117_012 J1117_014

鶏足寺に到着しました。

J1117_015 J1117_018

周囲の紅葉を眺めながら帰路につくことにします。

J1117_019 J1117_020 J1117_022
鶏足寺は紅葉でいっぱい #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

これは、お遊びです。

J1117_017
Holiday はHolidayサイトへの投稿記事
おすすめ観光スポット

長浜城と黒壁スクエアの町を歩き倒してみる Holiday
近江長浜 最近観光地として赤丸急上昇の長浜と黒壁スクエア。行く度に新しい発見があります。

琵琶湖に浮かぶ「竹生島」と琵琶湖北部を巡る Holiday
近江長浜 琵琶湖の中にいくつかある無人島の一つ。竹生島は西国三十三所観音の巡礼地。

奥琵琶湖を満喫!木之本と鶏足寺の紅葉散策道をまったり散策 Holiday
木之本 見応えある紅葉散策路、奥琵琶湖木之本から山に入った場所にある古寺。

奥琵琶湖を満喫!木之本と鶏足寺の紅葉散策道をまったり散策 Holiday
木之本 知る人ぞ知る滋賀県は木之本の特産品、サラダパン。最近はSAや道の駅でも見かけます。

奥琵琶湖を満喫!木之本と鶏足寺の紅葉散策道をまったり散策 Holiday
彦根 ゆるキャラひこにゃんで有名な彦根城をはじめ、城下町と商店街をブラブラ探索の旅。

もしかして日本一?越前大仏と五重塔を求めて福井勝山へ Holiday
勝山 福井には奈良の大仏より大きな大仏と大仏殿があるらしい。

今津港は琵琶湖に浮かぶ小島、竹生島に渡る連絡船乗り場。
今津 長浜港に比べるとこじんまりとした港です。

滋賀県マキノの「メタセコイアの並木」は美しかった
マキノ 日本街路樹百選に選ばれた直線総長2.4キロにも渡る美しい街路樹があります。

奥琵琶湖ドライブインは、今!
奥琵琶湖 かつてはとても賑わっていたドライブインですが、現在は閉鎖されてしまっています。

木之本と長浜は訪れる度に新しい発見があります<木之本編>
木之本 白菜が山のように積み上げた鍋があるという情報を聞いて木之本へ行ってきました。

北国街道木之本宿の古い町並みをブラブラ散策してみたら
木之本 木之本は北陸や日本海へ行く際に必ず通る交通の要衝です。

久しぶりに鶏足寺で紅葉狩り
木之本 前回の紅葉はやや手遅れでしたが、今回はやや早かったようです。

行き当たりばったりで鶏足寺の紅葉を見てきたら
木之本 行き当たりばったりの無計画で鶏足寺というもみじの名所へ行ってみることに。

木之本と長浜は訪れる度に新しい発見があります<近江長浜編>
近江長浜 黒壁スクエアとヤンマーミュージアムの中間あたりに新しいパン屋さんが出来ました。

近江長浜「鳥喜多」へ今人気の親子丼を食べに行ったのです
近江長浜 近江長浜にある親子丼の名店、鳥喜多。行列覚悟で食べに行きました。

【道の駅伊吹の里】は伊吹山を眺めるナイススポット
伊吹 二階には伊吹山を正面から眺められる眺めがいい無料休憩所があります。

柏原から峠を越えて米原へポタ散歩 その2
米原 途中苦しい峠を超え、いよいよ米原へ。鳥居本宿で引き返します。

電車で行く!彦根で開催のご当地キャラ博
彦根 全国より100体以上のご当地キャラが一堂に集まるイベントに行ってきた話。

JR東海「さわやかウォーキング」で豊郷小学校と旧街道散策
豊郷 米原を強引に起点とし、高宮から豊郷を経由し愛知川迄歩くウォーキングに参加。

旧豊郷小学校へ行ってみた
豊郷 アニメ「けいおん」の聖地とも噂される豊郷小学校とはどんな所なのか。


ポチっと押してくれると猫が喜びます
posted by サンタ at 20:56| Comment(0) | ゆる~く雑談だニャ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください