MENU

四国八十八カ所霊場めぐり
西国三十三所観音めぐり
六善光寺めぐり

美濃西国三十三観音めぐり
美濃新四国八十八ケ所めぐり
中濃八十八ケ所めぐり
西美濃三十三霊場めぐり
美濃三弘法めぐり
ぎふ七福神めぐり
飛騨三十三観音霊場めぐり

隣の猫耳(エクセレントワールド)
尾張三十三観音めぐり
名古屋二十一大師めぐり
名古屋三天神めぐり
なごや七福神めぐり
尾張七福神めぐり
覚王山新四国八十八ヶ所めぐり
三河三十三観音めぐり
知多新四国八十八ヶ所めぐり
知多西国三十三観音めぐり
南知多三十三観音めぐり

猫耳Cafe<旅と雑談コーナー>
サンタのつぶやき


2016年10月20日

護国院 【名古屋21-9】

 
名古屋市の寺社

名古屋二十一大師霊場 第九番札所


全体に新しい雰囲気ですね


場所は北区味碗。山号が味鏡山なのはその関連なのかなと思ったりします。駐車場の問題はありません。境内に入ると古い部分と新しい部分が同居していて、現在のメインはもちろん新しい方なのですが、見慣れているのはむしろ古い方。





nago21_09_01

nago21_09_02

nago21_09_14

nago21_09_13

nago21_09_07

nago21_09_06

nago21_09_12

nago21_09_11





【関連ページ】
名古屋二十一大師めぐり一覧 ←今ここ
尾張三十三観音めぐり一覧
なごや七福神めぐり一覧




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 


posted by santa at 23:31| Comment(0) | 名古屋市の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長久寺 【名古屋21-6】

 
名古屋市の寺社

名古屋二十一大師霊場 第六番札所


東区の静かな住宅街の中


場所的には金城学園中のすぐ隣、周囲は静かな住宅街の中にあります。この辺り、かつてから道路の拡張整備があったりして随分様子が変わりました。恐らくその際に敷地が縮小になったのではないかと想像します。





nago21_06_11

nago21_06_09

nago21_06_04

nago21_06_03

nago21_06_02

nago21_06_05

nago21_06_06

nago21_06_08

nago21_06_13





【関連ページ】
名古屋二十一大師めぐり一覧 ←今ここ
尾張三十三観音めぐり一覧
なごや七福神めぐり一覧




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 


posted by santa at 22:18| Comment(0) | 名古屋市の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

ぶらりと熱田神宮へ行ってみる

 
隣 の 猫 耳 シ リ ー ズ


熱田神宮は名古屋で一番大きな神社です


名古屋で初詣といえばとにかく熱田神宮ですよね。細かなウンチクは何処にでもありますので他をあたって下さい。ある日の早朝、朝の散歩の延長という感じでフラフラと行ってみました。熱田神宮へのアクセスは車以外だと名鉄、JR、地下鉄にバスが存在します。中でも一番便利なのはやはり名鉄でしょうか。今回は名鉄を利用することにします。






さて今回はいつもの車ではなく、珍しく電車にて名鉄神宮前駅までやって来ました。同じフレーズを最近どこかで見たような気もしますが気にしてはいけません。名古屋市内に住んでるなら名鉄が一番です。JRや地下鉄は到着した駅から多少歩く必要があります。

santa_dx

santa_dx

santa_dx



ということで神宮前駅から出てきました。
熱田神宮の入り口は直ぐ目の前。
正式には南入りなので、横から入る形になるのでしょうか。

santa_dx



通常はこの鳥居からスタートです。
幅が広い参道は夏の昼間でも日が差し込まず薄暗いのです。

santa_dx

santa_dx



途中でちらり見えるのは宝物館ですね。

santa_dx



ふたつ目の鳥居でが見えてきました。
真横右側には先程チラリ見えた宝物館の入り口があります。

santa_dx

santa_dx



この鳥居をくぐるといよいよ神聖な空間という雰囲気。
手水がありますので手と口を清めていきます。

santa_dx

santa_dx

santa_dx



横を巫女さんが通り過ぎていきます。

santa_dx



手水の向こうには奉納された酒樽が積まれています。
いつも愛用している千代菊は無いようです。

santa_dx



巨大な大楠ですね。
近くに立っているだけでパワーを感じる気がします。

santa_dx



拝殿に行く手前に信長塀があります。
近寄ってみると落書きが多いですね。

santa_dx

santa_dx



さて、いよいよ拝殿に突撃します。
拝殿前は広い広場になっていますが、初詣時には人でいっぱいになるんですね。
一体何人入れるのでしょう。

santa_dx

santa_dx

santa_dx



ここにも巫女さんがいます。

santa_dx

santa_dx



授与品はこちらです。
流石に窓口が巨大になっています。

santa_dx



拝殿の後ろをぐるりと巡る散策路があるようですが、
時間が決まっているみたいです。

santa_dx



その他にもいろいろな社等が存在ます。
境内マップをよく見て探してみてください。

santa_dx

santa_dx

santa_dx

santa_dx



杜の中には食事処もあります。

santa_dx



ここで一旦参道を南に抜けます。
ここで南に向いて右側には初えびすが行われる上知我間神社があります。

santa_dx

santa_dx

santa_dx

santa_dx



そして熱田神宮で忘れがちな別宮八剣宮がここに。

santa_dx



ここで一旦熱田神宮の外に出ます。
真っ直ぐ南に少し歩いた左側にはひつまぶしで有名な蓬莱軒があります。
早朝はまだ閉まってるの決まってます。

santa_dx

santa_dx



ここで東からぐるりと表通りに向かうと途中には
昔からいわゆる「火の用心の御札」で有名な通称「秋葉様」があります。

santa_dx

santa_dx

santa_dx

santa_dx

santa_dx

santa_dx



秋葉様すぐ隣の観音様です。

santa_dx



名鉄神宮前駅方面に歩くと、途中に甘栗の名店があったはずだと思ったら
とても残念な張り紙がありました。

santa_dx



ぐるりと廻って鳥居前の辺りに戻ってきました。
道路反対にある「きよめ餅」は名古屋おみやげの隠れた銘品です。

santa_dx



ということで再び神宮前駅に戻ってきました。
写真の電車はみてるだけです、乗ったのはお馴染みの赤い車両でした。
早朝の熱田神宮散歩は人がいなくてなかなか気分が良かったです。

santa_dx





隣の猫耳インデックス一覧


【近隣の関連記事】
織田信長清州城を目指してみる
鶴舞公園のバラ園は今が見頃
メーグルバスに乗ってトヨタ産業技術記念館へ行こう
リニア・鉄道館に再度チャレンジ
名古屋プラネタリウムはまだまだ人気だね




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 


posted by santa at 20:16| Comment(0) | 名古屋市の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

12年に一度賑わう、羊神社

隣 の 猫 耳 シ リ ー ズ


全国で2箇所しかない「羊神社」の一つが名古屋にある

 
2015年はひつじ年。名古屋北区にある羊神社は12年に一度だけ非常に賑わう神社。前回の12年前はそれ程でもなかった記憶があるのだが、今年はテレビ等のメディアで取り扱っていたので、用心して早めに自宅を出たつもりだったが、既に時遅し。周囲の住宅地は全て封鎖されて取り付く島もない。仕方なく少々離れた駐車場を探すしか無かった。さて、その羊神社。現地は非常に狭い住宅地の中にある神社。近くのセブンイレブンには特別契約したのか観光バスが停まってるし。12年に一度の大騒ぎなのであります。繰り返します。現地に専用駐車場は勿論、一般駐車場も一切ありません。教えられない裏技は存在しますが、上飯田駅から歩くのが一番の良策かも。




羊神社鳥居。
既にここから参拝通路が左側通行になっている。

by santa_dx



手水。
見たらカワイイ羊の口から水が出てました。

by santa_dx

by santa_dx



参拝です。
拝殿もこじんまりしてます。

by santa_dx

by santa_dx



羊の像もあります。

by santa_dx

by santa_dx



社務所も賑わってます。

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx



参拝終了。

by santa_dx



まだ9時頃なのでこの程度で済んでますが、
これから昼にかけてどれほどの人で賑わうのでしょうか。
次は12年後ですね。







【地域エリアの関連ページ】
ぶらりと熱田神宮へ行ってみる
覚王山新四国の一番賑わう日に行ってみた
超久しぶりに名古屋城へ行った
リニア・鉄道館に再度チャレンジ
イルミコンシェルジェが選ぶ<独断的>名古屋のベストスポット
メーグルバスに乗ってトヨタ産業技術記念館へ行こう




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 

posted by santa at 14:24| Comment(0) | 名古屋市の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

ここも押さえておきたい覚王山

 
ここも押さえておきたい覚王山


覚王山は新四国札所だけではないよ


覚王山は新四国札所巡りだけではなく、毎月21日でしか見られないような隠れた名所見所がいっぱい。せっかくですから見逃してはいけません。是非時間に余裕を持って全て回ってみてください。




鉈薬師堂

場所は日泰寺から向かって左側の道を奥へ徒歩約5分。
最近新しい道が出来てしまって通りにくくなり、情緒も削がれてしまったのが残念。
十二体の円空仏が納められています。
拝観無料ですが、毎月21日の10時〜14時という限定公開になっています。

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx



専修院

日泰寺から向かって左側すぐ。
ウエルカムな雰囲気ですから堂々と入ってしまいましょう。

by santa_dx

by santa_dx



覚王山 歳弘法堂

日泰寺参道にあります。
油断してると通りすぎてしまうかも。

by santa_dx

by santa_dx



柳谷観音

同じく日泰寺参道内にあります。
月曜日以外は午前10時〜午前11時30分まで。
毎月21日のみ午前8時30分頃〜12時(お昼)頃まで。

by santa_dx

by santa_dx



大龍寺

本堂両側には変わった造りの五百羅漢堂があるのですが、
老朽化のため残念ながら殆ど公開されてないようです。

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx



大黒堂

大龍寺へ向かう趣がある参道途中左側。

PANORAMIO by santa_dx







【関連ページ】
覚王山新四国めぐりインデックス
覚王山新四国めぐりA地区
覚王山新四国めぐりB地区
覚王山新四国めぐりC地区
覚王山新四国めぐりD地区
覚王山新四国めぐりE地区
覚王山新四国めぐりF地区
覚王山新四国めぐりG地区
覚王山新四国めぐりH地区
覚王山新四国めぐりI地区
ここも押さえておきたい覚王山 ←今ここ
覚王山新四国の一番賑わう日に行ってみた



ポチっと押してくれると猫が喜びます

 

posted by santa at 09:35| Comment(0) | 名古屋市の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

覚王山新四国 I地区

 
覚王山新四国 I地区


これでようやく一周しました


位置的にはC地区から角を左に曲がった先になります。しかし札番的にラスト近いので区別してみましたが、日泰寺の周囲をぐるり回る方は続いてこちらの方へどうぞ。でも、実際には88番札所はB地区内にあるんですよね。ややこしい。お時間がある方は毎月21日限定のスポットが有りますのでそちらもどうぞ。



kaku_map.jpg



第八十五番札所 八栗寺

by santa_dx



第八十三番札所 一宮寺

by santa_dx



第八十四番札所 屋島寺

by santa_dx



南無阿弥陀仏

by santa_dx



石仏郡

by santa_dx



七福神

by santa_dx

by santa_dx







【関連ページ】
覚王山新四国めぐりインデックス
覚王山新四国めぐりA地区
覚王山新四国めぐりB地区
覚王山新四国めぐりC地区
覚王山新四国めぐりD地区
覚王山新四国めぐりE地区
覚王山新四国めぐりF地区
覚王山新四国めぐりG地区
覚王山新四国めぐりH地区
覚王山新四国めぐりI地区 ←今ここ
ここも押さえておきたい覚王山
覚王山新四国の一番賑わう日に行ってみた



ポチっと押してくれると猫が喜びます

 

posted by santa at 21:00| Comment(0) | 名古屋市の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

覚王山新四国 H地区

 
覚王山新四国 H地区


まさかこんな場所に札所があるなんて


このH地区は実に不思議な場所にあります。特に時計回りで巡ろうとすると、果たしてこんな所に札所が存在するのかと思えるような場所を通り抜けていくのです。まさかこんなところに。そのような感覚が正しいかと思います。そして逆時計回りに回っていて、H地区を通り抜けるとまさしく「ここどこ?」という錯覚に陥ります。まさかこのような場所から出てくるとは。是非逆時計回りでチャレンジして下さい。なお、弘法の日に人が居そうな札所は81番と80番のみ。時間が遅いとさっさと閉めてしまいますのでお早めにどうぞ。



kaku_map.jpg



第六十六番札所 雲辺寺

by santa_dx



第六十八番札所 神恵院

by santa_dx



第六十七番札所 大興寺

by santa_dx



刈萱堂

by santa_dx



第六十九番札所 観音寺

by santa_dx



第七十番札所 本山寺

by santa_dx



観音像

by santa_dx



第七十一番札所 弥谷寺

by santa_dx


浦柳大師

by santa_dx



番外

by santa_dx



第二十四番札所 最御崎寺 →本家四国の<最御崎寺>

by santa_dx



三度栗

by santa_dx



修行大師

by santa_dx



第七十二番札所 曼荼羅寺

by santa_dx



第七十六番札所 金倉寺

by santa_dx



厄除大師

by santa_dx



第七十八番札所 郷照寺

by santa_dx



第八十番札所 国分寺

by santa_dx



第七十九番札所 高照院

by santa_dx



第七十六番札所 金倉寺

by santa_dx



第七十五番札所 善通寺

by santa_dx



第七十七番札所 道隆寺

by santa_dx



第七十四番札所 甲山寺

by santa_dx



第八十二番札所 根香寺

by santa_dx



第七十三番札所 出釈迦寺

by santa_dx



第八十一番札所 白峯寺

by santa_dx







【関連ページ】
覚王山新四国めぐりインデックス
覚王山新四国めぐりA地区
覚王山新四国めぐりB地区
覚王山新四国めぐりC地区
覚王山新四国めぐりD地区
覚王山新四国めぐりE地区
覚王山新四国めぐりF地区
覚王山新四国めぐりG地区
覚王山新四国めぐりH地区 ←今ここ
覚王山新四国めぐりI地区
ここも押さえておきたい覚王山
覚王山新四国の一番賑わう日に行ってみた




ポチっと押してくれると猫が喜びます

 

posted by santa at 20:34| Comment(0) | 名古屋市の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

覚王山新四国 G地区

 
覚王山新四国 G地区


B地区に次ぐ札所密集地帯ですが


F地区からG地区に続く古い路は、かつて覚王山から自由が丘に抜ける知る人ぞ知る裏道でした。かなり昔からあったようです。現在は新しい道路が墓地のど真ん中を突っ切るように完成した為、殆ど誰も走らない道になっています。飛び飛びになっている札所の番号を見てるとかつては別の場所にあった建物をここに移動して集められたんでしょうね。ちなみにこのエリアはこれだけ札所が密集しているのにも関わらず弘法の日でさえも殆ど人が居ません。一度も開いている姿を見たことがない札所もあります。もしかすると完全に開くのは一年に一日のみ、3月21日のみだったりして。(未確認)



kaku_map.jpg



第二十七番札所 神峰寺

by santa_dx



第二十七番札所 番外

by santa_dx



第二十八番札所 大日寺

by santa_dx



第三十五番札所 番外

by santa_dx



第三十四番札所 種間寺

by santa_dx



第三十六番札所 青龍寺

by santa_dx



第三十七番札所 岩本寺

by santa_dx



第五十二番札所 太山寺

by santa_dx



第五十三番札所 円明寺

by santa_dx



第五十五番札所 南光坊

by santa_dx



第五十五番札所横

by santa_dx



第五十六番札所 泰山寺

by santa_dx



第二十六番札所 金剛順寺

by santa_dx



第六十一番札所 香園寺

by santa_dx



第三十番札所 安楽寺

by santa_dx



第三十番札所横 番外

by santa_dx



第二十九番札所 国分寺

by santa_dx



第二十九番札所横

by santa_dx



第六十二番札所 番外

by santa_dx



第六十二番札所 宝寿院

by santa_dx



第三十五番札所 清竜寺

by santa_dx



第六十三番札所 吉祥寺

by santa_dx



第六十四番札所 前神寺

by santa_dx



第六十四番札所横

by santa_dx



第六十五番札所 三角寺

by santa_dx



第六十三番札所 番外

by santa_dx







【関連ページ】
覚王山新四国めぐりインデックス
覚王山新四国めぐりA地区
覚王山新四国めぐりB地区
覚王山新四国めぐりC地区
覚王山新四国めぐりD地区
覚王山新四国めぐりE地区
覚王山新四国めぐりF地区
覚王山新四国めぐりG地区 ←今ここ
覚王山新四国めぐりH地区
覚王山新四国めぐりI地区
ここも押さえておきたい覚王山
覚王山新四国の一番賑わう日に行ってみた




ポチっと押してくれると猫が喜びます

 

posted by santa at 19:46| Comment(0) | 名古屋市の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

覚王山新四国 F地区

 
覚王山新四国 F地区


ようやく折り返してきました


ようやく覚王山新四国最遠地区から折り返し、以降は帰路ということになりま。これから先は間断なく札所が比較的まとまっていますので一気に進行してゆきます。ただ、現在一体何処を歩いているのか不安になるんですよね。安心して下さい、意外な場所からキッチリ帰還できます。



kaku_map.jpg



第五十八番札所 仙遊寺

by santa_dx



第五十七番札所 延光院

by santa_dx



第六十番札所 横峰寺

by santa_dx







【関連ページ】
覚王山新四国めぐりインデックス
覚王山新四国めぐりA地区
覚王山新四国めぐりB地区
覚王山新四国めぐりC地区
覚王山新四国めぐりD地区
覚王山新四国めぐりE地区
覚王山新四国めぐりF地区 ←今ここ
覚王山新四国めぐりG地区
覚王山新四国めぐりH地区
覚王山新四国めぐりI地区
ここも押さえておきたい覚王山
覚王山新四国の一番賑わう日に行ってみた




ポチっと押してくれると猫が喜びます

 

posted by santa at 18:35| Comment(1) | 名古屋市の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

覚王山新四国 E地区

 
覚王山新四国 E地区


覚王山新四国の中で一番遠い折り返し地区


覚王山新四国をA地区から起点とすると一番遠い地区になります。地図で判断して頂ければと思いますが、歩くだけで30分程かかるかもしれません。この覚王山霊園一号墓地をぐるり時計と反対方向に一周することになります。霊園に入ったら一先ず南側の学校の方に向かうと、一番端に石段がありますので上がると38番札所が目前です。また、この辺りの道路は拡張工事が頻繁に行われた結果、札所が移動されたり集合で固められてしまっていたり、あるいは行方不明の番号が存在します。不明番号を発見された場合は是非教えて頂きたいと思います。



kaku_map.jpg



第三十八番札所 金剛福寺

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx



第三十九番札所 延光院

by santa_dx

by santa_dx



第三十九番札所の横

by santa_dx



弘法大師奥の院・弥八地蔵

by santa_dx



第四十番札所 観自在寺

by santa_dx

by santa_dx



第四十四番札所 大宝寺

by santa_dx



第四十五番札所 岩屋寺

by santa_dx



第四十六番札所 浄瑠璃寺

by santa_dx



集合石仏群

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx



高野山弘法大師

by santa_dx



第四十三番札所 明石寺

by santa_dx



第五十一番札所 石手寺

by santa_dx

by santa_dx



第五十四番札所 延命寺

by santa_dx

by santa_dx



第四十九番札所 浄土寺

by santa_dx

by santa_dx



温室大師

by santa_dx

by santa_dx



子安弘法大師

by santa_dx



第五十番札所 繁多寺

by santa_dx



第四十七番札所 八坂寺

by santa_dx

by santa_dx



三河三弘法

by santa_dx







【関連ページ】
覚王山新四国めぐりインデックス
覚王山新四国めぐりA地区
覚王山新四国めぐりB地区
覚王山新四国めぐりC地区
覚王山新四国めぐりD地区
覚王山新四国めぐりE地区 ←今ここ
覚王山新四国めぐりF地区
覚王山新四国めぐりG地区
覚王山新四国めぐりH地区
覚王山新四国めぐりI地区
ここも押さえておきたい覚王山
覚王山新四国の一番賑わう日に行ってみた




ポチっと押してくれると猫が喜びます

 
posted by santa at 18:01| Comment(0) | 名古屋市の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする