2013年05月03日

長山寺 【南知多33-外】

 
○ 南知多33観音 番外


夕方で流してしまいました

正直に申し上げますと、既に夕刻が迫っている上に次の大宝寺まで行くつもりで焦っていたため、気持ち的に流してしまいました。場所は内海駅から大宝寺へと向かうまさにその途中にあります。駐車場は良くわからなかったので通りに路駐させていただきました。




オープンタイプの山門

by santa_dx



境内

by santa_dx



大師堂

by santa_dx

by santa_dx



こちらは薬師堂

by santa_dx

by santa_dx







より大きな地図で 南知多33観音めぐり を表示
※写真、地図の位置等の間違いを発見した場合は連絡願います。※こっそり修正させていただきます。(^^ゞ

目次 >>> 南知多三十三観音めぐりインデックス




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 

posted by santa at 06:52| Comment(0) | 愛知県知多の寺社 | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

宝珠寺 【南知多33-22】

 
○ 南知多33観音 第二十二番
○ 直伝弘法 第五十番


老人ホームの方が目立つ

表通りからは『洗い観音』という看板が目印。ただし、看板の位置が悪いので師崎方面から車を走らせると通り過ぎてしまう恐れが大きいので注意。看板を目指したら30メートル手前を右に曲がるだなんて言われても困るし。やっとのことで駐車場に車を停めて山門に向かうと、正面にはどどーんと老人ホーム。観音様は坂に上りきって左を見てようやく見えてくる。洗い観音というのは観音様自体を洗う事らしい。さっそく洗わせていただき、観音堂を参拝しました。




山門というよりは、目印。

by santa_dx



坂を上がるとようやく見えてくる

by santa_dx



観音堂

by santa_dx

by santa_dx



洗い観音様

by santa_dx



奥の方には

by santa_dx

by santa_dx








より大きな地図で 南知多33観音めぐり を表示
※写真、地図の位置等の間違いを発見した場合は連絡願います。※こっそり修正させていただきます。(^^ゞ

目次 >>> 南知多三十三観音めぐりインデックス




ポチっと押してくれると猫が喜びます

 

posted by santa at 23:13| Comment(0) | 愛知県知多の寺社 | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

妙音寺 【南知多33-32】

 
○ 南知多三十三観音 第三十二番


駐車場はどこでしょう

場所的には名鉄内海駅のすぐ近くになります。車で行くと駐車場を見つけられなくて通り過ぎてしまう事は間違いないでしょう。現在は道路に面した塀が一部開いていますので、そこに車ごと突っ込むのが正しいようです。せめて「P」マークを付けてくれるとよくわかるのですけどね。




つまりここに堂々と車を入れることになりますが、最初はなかなか難しいね

by santa_dx



奥の方に本堂があります

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx



境内

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx







より大きな地図で 南知多33観音めぐり を表示
※写真、地図の位置等の間違いを発見した場合は連絡願います。※こっそり修正させていただきます。(^^ゞ

目次 >>> 南知多三十三観音めぐりインデックス




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 

posted by santa at 23:30| Comment(0) | 愛知県知多の寺社 | 更新情報をチェックする

円増寺 【南知多33-20・直伝-外・知多百-52】

 
○ 南知多33観音 第二十番
○ 直伝弘法 番外/奥の院
○ 知多百観音 第五十二番


一応山門から入りましょう

駐車場は蕎麦屋近くの道路に面したところ。あまり広くないので気を付けないと通過してしまいそう。駐車場から山門はすぐそこなのですが・・・辿り着いたのは山門、というのかなぁ。山門のような建物を潜り抜けると、そこは庫裏のようです。納経所の隣を抜けるとようやく境内。あれ? よく見ると塀がありません。フルオープンな札所なのでした。




ここらでは珍しいかたちの門

by santa_dx



納経所の横を通り過ぎると

by santa_dx

by santa_dx



最初にあるのが大師堂

by santa_dx

by santa_dx



観音様はこちらです

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx



境内には古い鬼瓦

by santa_dx








より大きな地図で 南知多33観音めぐり を表示
※写真、地図の位置等の間違いを発見した場合は連絡願います。※こっそり修正させていただきます。(^^ゞ

目次 >>> 南知多三十三観音めぐりインデックス




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 

posted by santa at 23:10| Comment(0) | 愛知県知多の寺社 | 更新情報をチェックする

光明寺(とら薬師) 【南知多33-18・知多百-50】

 
○ 南知多33観音 第十八番札所
○ 知多百観音 第五十番札所


手水がタコでした

極楽寺から北へすぐ。大きく『とら薬師』と書かれてありますのですぐわかります。駐車場は山門前で間違いありません。こちらね、山門をくぐると手水があるのですが、いきなりタコです。何故タコなんかね? それから小規模の不思議なイベントが点在していて、なかなか楽しませてくれます。





派手な看板と山門、そしてアプローチ

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx



これが問題のタコ。何故タコなんだろうか

by santa_dx



観音堂。南知多観音はこちらへ

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx



こちらは本堂かな

by santa_dx



魚天観音

by santa_dx

by santa_dx



ごめんなさい地蔵

by santa_dx



うすさま明王

by santa_dx








より大きな地図で 南知多33観音めぐり を表示
※写真、地図の位置等の間違いを発見した場合は連絡願います。※こっそり修正させていただきます。(^^ゞ

目次 >>> 南知多三十三観音めぐりインデックス




ポチっと押してくれると猫が喜びます

 


posted by santa at 22:14| Comment(0) | 愛知県知多の寺社 | 更新情報をチェックする

正衆寺 【知多西国33-3,南知多33-19,直伝-49,知多百-51】

 
○ 知多西国三十三観音 第三番札所
○ 南知多三十三観音 第十九番札所
○ 直伝弘法 第四十九番札所
○ 知多百観音 第五十一番札所


一見何も無い雰囲気

駐車場は山門前・・・というより山門下。近道に上がる石段があるので探しましょう。山門から入ると左側によくありがちな幼稚園。で、肝心なお堂は・・・・多分これだろうなぁ。札所によっての落差はあるのはわかるけどここまで何も無いとはね。ところで見所は境内の中より、むしろ山門の外にあるので見逃さないように。




santa_dx

山門


santa_dx


本堂


santa_dx

手前にある地蔵堂


santa_dx

参道の入口



▼以下は後日の写真

santa_dx

santa_dx

santa_dx






より大きな地図で 知多西国33観音めぐり を表示
※写真、地図の位置等の間違いを発見した場合は連絡願います。※こっそり修正させていただきます。(^^ゞ

目次 >>> 知多西国三十三観音めぐりインデックス
目次 >>> 南知多三十三観音めぐりインデックス




ポチっと押してくれると猫が喜びます

 


タグ:知多西国
posted by santa at 00:00| Comment(0) | 愛知県知多の寺社 | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

西方寺 【知多新四国-41・南知多33-23 知多百-55】

 
○ 知多新四国 第四十一番
○ 南知多33観音 第二十三番
○ 知多百観音 第五十五番


山門の目の前は海岸

境内から山門を眺めると、そこはもう海。実際には堤防があってスッキリとは見えないけどキラキラと光る海が拡がって見えるようです。数多い札所の中でここまで海が近いのはココだけです。




山門から外を眺めると海が見える

by santa_dx



山門外から眺めるとこんな感じ

by santa_dx



弘法様方面はこちらへ

by santa_dx



観音様方面はこちらへ

by santa_dx

by santa_dx



後日出かけた際の写真はこちら

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx







より大きな地図で 知多新四国88ヶ所めぐり を表示
※写真、地図の位置等の間違いを発見した場合は連絡願います。※こっそり修正させていただきます。(^^ゞ

目次 >>> 知多新四国八十八ヶ所めぐりインデックス




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 

posted by santa at 22:07| Comment(0) | 愛知県知多の寺社 | 更新情報をチェックする

浄土寺 【知多新四国-外・南知多33-16・知多百-48】

 
○ 知多新四国 番外札所
○ 南知多三十三観音 第十六番札所
○ 知多百観音 第四十八番札所


大きな像があると思ったら亀でした

師崎方面から車を走らせるとすぐ右側です。きれいな景色に見とれて見逃さないように。駐車場に車を停めるとまず最初に亀さんがいらっしゃいます。詳しくは知らないのですが、何か亀に関する伝記があるのでしょうか。




山門から境内までは一直線

by santa_dx



ここを過ぎると右側に亀がいらっしゃいます

by santa_dx

by santa_dx



境内

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx







より大きな地図で 知多新四国88ヶ所めぐり を表示
※写真、地図の位置等の間違いを発見した場合は連絡願います。※こっそり修正させていただきます。(^^ゞ
目次 >>> 知多新四国八十八ヶ所めぐりインデックス




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 

posted by santa at 19:25| Comment(0) | 愛知県知多の寺社 | 更新情報をチェックする

大宝寺 【知多新四国-44・南知多33-27・南知多五色・知多百-59】

 
○ 知多新四国 第四十四番
○ 南知多33観音 第二十七番
○ 南知多五色観音
○ 知多百観音 第五十九番


時間ギリギリでした

この当日は少々欲張りしたためかすっかり日が傾き、周囲は暗くなり始めていました。駐車場に車を停めてギリギリ滑り込みという感じで恐縮でした。場所は内海から山の方に向かってひたすら走り、行き止まりが駐車場になっています。駐車場横には巨大観音(もくれん観音)がそびえておりますのですぐにわかります。




駐車場では観音様がお出迎えしてくれます

by santa_dx



ここが入口

by santa_dx



南知多観音方面はこちら

by santa_dx

by santa_dx



弘法様方面はこちらになります

by santa_dx

by santa_dx







より大きな地図で 知多新四国88ヶ所めぐり を表示
※写真、地図の位置等の間違いを発見した場合は連絡願います。※こっそり修正させていただきます。(^^ゞ
目次 >>> 知多新四国八十八ヶ所めぐりインデックス




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 

posted by santa at 18:59| Comment(0) | 愛知県知多の寺社 | 更新情報をチェックする

曹源寺 【知多新四国-外・直傳-63】

 
○ 知多新四国 番外
○ 直傳弘法 第六十三番


青い空が映えて気持ち良かった

空は雲一つないピーカン。場所は3つの札所が並んだ一番最初。問題なく見つけられると思います。




境内と本堂

chita88_x9_01



左側が弘法様

chita88_x9_02



金毘羅堂

chita88_x9_03






より大きな地図で 知多新四国88ヶ所めぐり を表示
※写真、地図の位置等の間違いを発見した場合は連絡願います。※こっそり修正させていただきます。(^^ゞ
目次 >>> 知多新四国八十八ヶ所めぐりインデックス




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 

タグ:知多新四国
posted by santa at 18:33| Comment(0) | 愛知県知多の寺社 | 更新情報をチェックする