2014年09月09日

国恩寺 【美濃新四国-52】

 
岐阜県西濃の寺社

 ○ 美濃新四国八十八ヶ所 第五十二番札所

*何故逃してたのだろうか

場所はモレラから東へ10分ほど走ったのどかな田園地帯辺り。ここら一帯は既にマイチャリンコによって制圧されて居るはずなのだが、何故か捜索網から外れていたようだ。何度パノラミオで写真を確認しても撮影した記憶が出てこない。仕方無く再び現地に赴き探索してみると、容易に例の旗を発見できた。掲げられたナンバープレートを指差し確認して山門をくぐったまではよかったが、本堂の扉も固く閉ざされているし、無人なのか人の気配が全くしない。この美濃新四国シリーズの朱印帳はバインダー式なのは既に判明していて、納経所にて予め用意されている印刷済みサインシートに朱印を押して完成し、それを頂く仕組みになっている。ところが、このような人の気配が全く無い札所が非常に多く存在する美濃新四国ではハナから朱印を諦め、写真を撮ることによって完了とするマイルールを適用している。しかし今回、肝心のカメラの設定が悪くて殆ど全部がピンぼけになってしまい、マトモな写真が殆ど無いという最悪な事態になってしまった。自宅からそれほど遠くでもないので、機会があったら再訪しようと思う。(多分w




山門

by santa_dx






【地域エリアの関連ページ】
西美濃三十三霊場めぐり一覧
美濃新四国八十八ヶ所めぐり一覧
美濃西国三十三観音めぐり一覧
噂の「モネの池」を偵察して温泉に入りに行こう
満開の薄墨桜を見てきた
よく晴れた日は鏡島弘法と虚空蔵へ <乙津寺編>
来振寺と玉性院の節分イベントへ行ってきた
美濃和紙の里、美濃の古い町並みをプチ散歩




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 


posted by santa at 00:00| Comment(0) | 岐阜県西濃の寺社 | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

千代保稲荷神社 (ちよぼいなりじんじゃ)

 
tubu2
千代保稲荷といえば、串カツだーー!

隣の猫耳
千代保稲荷神社、通称「おちょぼさん」は昔から商売繁盛や縁結び、合格祈願にご利益があるとされ、この地方ではとても親しまれている神社。年末年始は勿論のこと毎月月末の月次祭には深夜まで店が営業していて、深夜12時になっても参道や境内の人並みが途切れることはない。ここは神社としては実際それほど大きくない神社で、狭い参道や境内はあっという間に人で満杯になり身動きがとれなくなる。だってさぁ、参拝する方々皆マジですもん。会社やお店の経営者が怒涛のように押し寄せるんだから熱意が半端ない。あの雰囲気と混雑が好きな人なら別に好きにすればいいんだけどさ、個人的にはあの混雑は避けたい。なので例えば年始は他の場所でとりあえず初詣を済ませてから、元旦深夜3時頃を目指して行く事にしている。その時刻でもまだ賑わっているものの、滅茶苦茶混んでるわけでもないのですんなりと参拝できるというわけ。

空いた時刻を狙うもう一つの理由が「串かつ」。串カツの店は参道のあちこちにあって、そこら中で立ち食い出来る。中でも一番人気店が「玉家」なんだけど、すっげー人気で揚げている周囲3重以上の人の輪で囲まれて手を突っ込む隙間もない。仕方ないので近くの店で立ち食いする。いやぁ~、これが旨いんだね。串カツやどて串を織り交ぜて1人10本はいけるね。他にも漬物関係の店とか土産屋、地元で採れた野菜果物の販売店があったりとまさにカオス状態。とりあえずここらの名物と言えば「ナマズ」。そおっと店内を覗いて値段を見ると『時価』と書いてあるだけ。実際には2人分だと1500円~2500円辺りなので、それほど怖がることも無いとは思うものの、ビビるよね。まさにワンダーランド。


「Holiday」にも投稿しています
<千代保稲荷で串かつを食べ、極彩色の巨大乙姫像に会いに行こう!>


【DATA】
千代保稲荷神社 (ちよぼいなりじんじゃ)
所在地:〒503-0312 岐阜県海津市平田町三郷1980
電話:0584-66-2613





千代保神社の赤鳥居
ここからが千代保神社の境内

chyobsh_01



手水前の店でお供えのあげとロウソクを買い

chyobsh_02



ロウソクはココに灯します

chyobsh_01



いよいよ拝殿で参拝を

chyobsh_04



ちなみに元旦夜中はこうなります

chyobsh_05



参拝する方は皆真剣勝負

chyobsh_06



稲荷神社といえばきつね様

chyobsh_07



おもかる石でうんだめし

chyobsh_08



皆さん賽銭を屋根の上に乗せようとしています

chyobsh_09



境内の建物の窓や壁にはところ狭しと名刺が

chyobsh_10



そして順路は出口へ

chyobsh_11



こちらは出口専用口になります

chyobsh_12



こちらは反対側の出口専用口
赤いポストが目印

chyobsh_13



ポストの出口から出たところの路地
神社横を通って参道へ

chyobsh_14



なぜここにビリケンさんが?

chyobsh_15



噂の串カツの名店、玉家
この日は超空いていてめちゃラッキーだったが、
普段は揚げ場の廻り3重4重に人が取り囲んで近寄れない
店内にも座席があるが、出来たてを食べるには立ち食い必須

chyobsh_16



参道の両側に立ち並ぶ川魚料理店
メインはやっぱりナマズの蒲焼き
味は案外さっぱりした白身魚という感じ
お値段はお店で気軽に相談してみるといいです

chyobsh_17



すっごく分かりやすい看板
手前の看板、エビではないような気がする

chyobsh_18



月末はこの手の店に早変わり
一度購入してしまうとキリがないですよーーー

chyobsh_19



個人的にイチオシのたい焼き屋さん
普通でも美味しいけど、やや閑散期の皮がパリっとするまで焼けた
たい焼きが一番好きだったりする

chyobsh_20



参道には実はもう一つ稲荷神社があります
夜中は真っ暗ですけど、昼間は大丈夫

chyobsh_21

chyobsh_22

chyobsh_23



南の大鳥居
この鳥居の南側に駐車場が多数あり

chyobsh_24





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧
隣の猫耳 <寺と神社> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

養老の滝と養老公園でリフレッシュ! Holiday
養老 滝の水が酒に変わったという伝説がある養老にはシュールなテーマパークが存在します。

千代保稲荷で串かつを食べ、極彩色の巨大乙姫像に会いに行こう! Holiday
海津 千代保稲荷に行ったら何と言っても串かつでしょ! 絶対外せません。

梅は咲いたか桜はまだかいな!安八の百梅園 Holiday
安八 知る人ぞ知る安八の百梅園。その場所を探し当てられますか?

いい湯だな~岐阜市周辺は温泉パラダイス! Holiday
岐阜広域 谷汲温泉・池田温泉・安八温泉・うすずみ温泉・おおの温泉・南濃温泉 他

毎年年末は除夜の鐘をつき年始は谷汲と千代保稲荷の初詣はしご旅
岐阜谷汲 毎年年末年始の恒例行事になってしまいました。

岐阜の小ネタ的イルミネーション/シティタワー43、黒野駅、他
岐阜広域 最近岐阜市内や岐阜郊外のあちこちでイルミネーションをよく見かけます。

年末年始はオールナイト
岐阜広域 大晦日夜に除夜の鐘をつき、その足で谷汲、調子に乗って千代保神社へ行くのが定番。

巨大乙姫の稲荷に再チャレンジ
安八 千代保稲荷から比較的近い池の真ん中に何故だか巨大乙姫像が建っているのです。
羽島ふじまつりへ行ってきた
羽島 羽島市内にある別院の境内には巨大な藤棚があり、藤の最盛期には祭りが催されます。

養老の滝へ行ってみた
養老 滝が酒に変わる伝説で有名な養老の滝。駐車場から滝まで小路が整備され気軽に行けます。

千代保稲荷参道の玉家が新装開店!
海津 新装開店後の店内はキンキラ度が益々パワーアップ。

木曽三川公園センターのイルミネーション
海津 見に行こうとしてたら夕方から雨が降ってきたんです。


ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
posted by santa at 21:42| Comment(0) | 岐阜県西濃の寺社 | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

龍月院 【中濃88-86】

 
岐阜県中濃の寺社

 ○ 中濃八十八カ所 第八十六番札所

#まさしく田園風景の中

ここら辺りはのどかな田園地帯でね、一見すると何も無い感じ。しかしよく見るとその中に茂みらしきものがあって、まさしくそこが札所でした。境内に入るとどことなく視線があり、本堂に入るやいなや超ご高齢の庫裏さんに応対して頂きました。


山門から入ると、長く狭い通路をぐるり回ると奥に本堂がありました。多分ね、かつては広かった境内が全部保育園になったんだろうね。




山門

by santa_dx



境内と本堂

by santa_dx



馬頭観音

by santa_dx



ナンバープレートはしっかりここに

by santa_dx







【地域エリアの関連ページ】
中濃八十八ヶ所めぐり一覧
美濃新四国八十八ヶ所めぐり一覧
美濃西国三十三観音めぐり一覧
関市を散歩してみた
平成椎茸カツ丼と中濃八十八カ所の旅
美濃和紙の里、美濃の古い町並みをプチ散歩




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 

posted by santa at 23:15| Comment(0) | 岐阜県西濃の寺社 | 更新情報をチェックする

瑞雲寺 【中濃88-75】

 
岐阜県中濃の寺社

 ○ 中濃八十八ヶ所 第七十五番札所

#まさしく無人

マジに誰も居ません。人の気配すらありません。ご用の方は向かいへどうぞと書いてある始末。当然本堂開いてません。ノボリもプレートもありません。前回から引き続き二連敗といったところでしょうか。




山門
何の印もありません

by santa_dx



地蔵堂

by santa_dx



境内と本堂なんだろうねー

by santa_dx



ご用の方はお向かいに、だそうな。

by santa_dx







【地域エリアの関連ページ】
中濃八十八ヶ所めぐり一覧
美濃新四国八十八ヶ所めぐり一覧
美濃西国三十三観音めぐり一覧
関市を散歩してみた
平成椎茸カツ丼と中濃八十八カ所の旅
美濃和紙の里、美濃の古い町並みをプチ散歩




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 

posted by santa at 22:52| Comment(0) | 岐阜県西濃の寺社 | 更新情報をチェックする

洞泉寺 【中濃88-73】

 
岐阜県中濃の寺社

 ○ 中濃八十八ヶ所 第七十三番札所

#ノボリが無ければまるで民家

あまりにも普通の家なので危うく通り過ぎそうになった。しかし、ノボリがあったしナンバープレートが木に括りつけてあったので間違いないと判明したものの、完全クローズでした。人も居そうにないし、セルフでもなさそうだし。これなのでこのラリーはスタンプ無しで行こうと決めたんだよね。




山門
この角度から見てようやく札所だとわかる

by santa_dx



ナンバープレート
木に括りつけてあるじゃん

by santa_dx



本堂

by santa_dx

by santa_dx







【地域エリアの関連ページ】
中濃八十八ヶ所めぐり一覧
美濃新四国八十八ヶ所めぐり一覧
美濃西国三十三観音めぐり一覧
関市を散歩してみた
平成椎茸カツ丼と中濃八十八カ所の旅
美濃和紙の里、美濃の古い町並みをプチ散歩




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 

posted by santa at 22:42| Comment(0) | 岐阜県西濃の寺社 | 更新情報をチェックする

法幢寺 【中濃88-76】

 
岐阜県中濃の寺社

 ○ 中濃八十八ヶ所 第七十六番札所

#ナンバープレートが見当たらないが

場所は七十七番からすぐ近く。門柱の文字で多分ココでいいだろうと思うものの、境内に入ってもそれらしき痕跡が全く無い。ナンバープレートなら間違いないところだけど、せめてノボリの一本も立っていれば安心できるのにね。ちなみに境内も本堂内も全くの無人でした。




山門

by santa_dx

by santa_dx



本堂

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx



境内

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx







【地域エリアの関連ページ】
中濃八十八ヶ所めぐり一覧
美濃新四国八十八ヶ所めぐり一覧
美濃西国三十三観音めぐり一覧
関市を散歩してみた
平成椎茸カツ丼と中濃八十八カ所の旅
美濃和紙の里、美濃の古い町並みをプチ散歩




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 

posted by santa at 22:05| Comment(0) | 岐阜県西濃の寺社 | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

長峰大師堂 【中濃88-48】

 
岐阜県中濃の寺社

 ○ 中濃八十八ヶ所 第四十八番札所

#ノボリが大量にはためいてます

ノボリが派手にはためいてるので、道さえ間違えなければ簡単にわかります。駐車場は道路を挟んだ空き地に停めていいのかわかんないけど、停めさせて頂きました。




全体外観
正面がいきなり大師堂。ノボリもあるし、ナンバープレートも完備してるので安心

by santa_dx



大師堂

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx



三十三観音
大師堂左側に何かあるのかと思ったら向こう側に三十三観音があった

by santa_dx

by santa_dx







【地域エリアの関連ページ】
中濃八十八ヶ所めぐり一覧
美濃新四国八十八ヶ所めぐり一覧
美濃西国三十三観音めぐり一覧
関市を散歩してみた
平成椎茸カツ丼と中濃八十八カ所の旅
美濃和紙の里、美濃の古い町並みをプチ散歩




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 

posted by santa at 09:38| Comment(0) | 岐阜県西濃の寺社 | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

弘峰寺 【美濃新四国-16】

 
岐阜県中濃の寺社

 ○ 美濃新四国八十八ヶ所 第十六番札所

#見るほどに怪しさ満点

札所の場所は今まで何度か行ったことがある、金華山ドライブコースの入口近く。そういえばそこら辺りに何かあったような気がする。記憶は正確で、まさにその寺だった。それはいいんだけどね、うん。全体にオンボロ?。しかも本堂建物は木造ではなくて鉄筋コンクリート製。でもって気のせいか荒廃気味。もうとっくに日が暮れて暗くなりつつあるし、建物の荒廃っぷりが不気味だし。さっさと引き上げてしまったのでした。




この先が事実上境内。

by santa_dx



石段前には不動明王様を筆頭にずらりと並んでいます。

by santa_dx

by santa_dx



本堂とその周辺

by santa_dx

by santa_dx







【地域エリアの関連ページ】
西美濃三十三霊場めぐり一覧
美濃新四国八十八ヶ所めぐり一覧
美濃西国三十三観音めぐり一覧
噂の「モネの池」を偵察して温泉に入りに行こう
満開の薄墨桜を見てきた
よく晴れた日は鏡島弘法と虚空蔵へ <乙津寺編>
来振寺と玉性院の節分イベントへ行ってきた
美濃和紙の里、美濃の古い町並みをプチ散歩




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 






より大きな地図で 美濃新四国88ケ所めぐり を表示
※写真、地図の位置等の間違いを発見した場合は連絡願います。※こっそり修正させていただきます。(^^ゞ

目次 >>> 美濃新四国インデックスに戻る




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
posted by santa at 01:25| Comment(1) | 岐阜県西濃の寺社 | 更新情報をチェックする

天衣寺 【美濃新四国-17】

 
岐阜県西濃の寺社

 ○ 美濃新四国八十八ヶ所 第十七番札所

#ゴミひとつ落ちてないかのような

場所は全超寺のすぐ近く。やや路地の中の方に存在する。ん~、新しいねぇー。ていうか、全体にすごく綺麗で清潔な感じ。それはいいんだけど、ノボリもナンバープレートも何もない。綺麗なのはいいんだけど、きちんとナンバーズであると自覚がほしいよね。アレがあるなしでは随分とテンションも違うんだから。




やたら清潔なアプローチと山門

by santa_dx

by santa_dx



本堂
ちゃんと扉が開いていました

by santa_dx



修行堂か何かだろうか
中には入れない

by santa_dx



鐘撞堂

by santa_dx







【地域エリアの関連ページ】
西美濃三十三霊場めぐり一覧
美濃新四国八十八ヶ所めぐり一覧
美濃西国三十三観音めぐり一覧
噂の「モネの池」を偵察して温泉に入りに行こう
満開の薄墨桜を見てきた
よく晴れた日は鏡島弘法と虚空蔵へ <乙津寺編>
来振寺と玉性院の節分イベントへ行ってきた
美濃和紙の里、美濃の古い町並みをプチ散歩




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 

posted by santa at 01:11| Comment(0) | 岐阜県西濃の寺社 | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

全超寺 【美濃新四国-18】

 
岐阜県西濃の寺社

 ○ 美濃新四国八十八ヶ所 第十八番札所

#駐車場を間違えないようにしましょう

 こんな岐阜のさほど大きくない寺なのに広い駐車場だな~って思って堂々と止めたその場所は、結果違ってました。よく見たら道路向にある病院の駐車場でした。しかしその日はお休みなのか他の車は一台も無かったので、まぁいいかと。正式にはその隣の壁の向こう側が寺の陣地ですから。お間違えなきよう。




お馴染みナンバー付きの山門

by santa_dx

by santa_dx



本堂

by santa_dx



弘法堂

by santa_dx



境内

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx







【地域エリアの関連ページ】
西美濃三十三霊場めぐり一覧
美濃新四国八十八ヶ所めぐり一覧
美濃西国三十三観音めぐり一覧
噂の「モネの池」を偵察して温泉に入りに行こう
満開の薄墨桜を見てきた
よく晴れた日は鏡島弘法と虚空蔵へ <乙津寺編>
来振寺と玉性院の節分イベントへ行ってきた
美濃和紙の里、美濃の古い町並みをプチ散歩




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 

posted by santa at 00:05| Comment(0) | 岐阜県西濃の寺社 | 更新情報をチェックする