2017年06月18日

鳩吹稲荷

 
tubu2
怪しい弁天様像が存在するという噂が

隣の猫耳
可児市周辺の神社をリサーチしていたら、怪しい弁天様があるという情報があったんです。場所は湯の華アイランドのすぐ近くではありませんか。ちょうどそのルートを通る予定があるのでラッキーです。場所はリサーチ通りで、湯の華アイランドの国道反対側。日本ライン花木センターの中。ん~~~、限りなく私設の神社のようです。美濃加茂方面から南下すると湯の華アイランドの看板と日本ライン花木センターの目立つ看板、そして怪しげな屋根の鴟尾が見えてきますから間違いないと思います。専用駐車場はありません。日本ライン花木センターの駐車場を利用します。


「Holiday」にも投稿しています
<世界最大級のバラ園!花フェスタ記念公園と可児周辺を巡る旅>
<隠れた名所!美濃の舞台、日龍峰寺>
<雨がシトシト降る休日はモーニングと温泉を満喫し五郎丸でシメる!>




【DATA】
鳩吹稲荷
所在地:〒509-0206 岐阜県可児市土田4567
電話:0574-25-3126





何とか現地に辿り着きました。
屋根の鴟尾が遠くからでも見えるので助かりました。

H0617_Bspot_63

H0617_Bspot_80

H0617_Bspot_82



内部には天女のイラストが。

H0617_Bspot_81

H0617_Bspot_65



そのまま進むと唐突に池があり、よく見ると弁天様の姿が。
しかしですね、近くの正面に寄るには島へ渡る必要があり、
残念ながら橋は脆くも崩壊したままで通行禁止。
為す術がなく、遠くから写すのみ。
こんな時コンデジは泣きますね。
デジタルズームを使用したら見事にブレてました。

H0617_Bspot_72

H0617_Bspot_68

H0617_Bspot_69



何故池に向かって観客席が?
ちなみに池の鯉の餌がセンター売店で売ってました。

H0617_Bspot_73



こちらが稲荷神社側になります。
一応それっぽい由来があるようです。
読んでいくと伏見稲荷の名前がありますね。

H0617_Bspot_79

H0617_Bspot_75

H0617_Bspot_77

H0617_Bspot_76



ところで、母体となる花木センターは苗木や花を販売しています。

H0617_Bspot_87

H0617_Bspot_85



売店にはなぜかイカせんべいが売ってるんですね。
これが圧力鉄板でペラペラに伸ばすタイプのせんべいなんです。

H0617_Bspot_89





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧
隣の猫耳 <寺と神社> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

雨がシトシト降る休日はモーニングと温泉を満喫し五郎丸でシメる! Holiday
各務原広域 例え雨が降ろうとも楽しめる温泉へ突撃。その後は関善光寺で五郎丸!

飛騨高山の寺町をぐるりと巡る徒歩の旅 Holiday
飛騨高山 飛騨と言えば古い町並みが有名。しかしもう一つ、趣ある寺町があるのです。

隠れた名所!美濃の舞台、日龍峰寺 Holiday
関市 まさか美濃の山奥に立派な舞台づくりの建物があるとは思いもよりませんでした。

正月に食べそこねた椎茸カツ丼にリベンジなのだ
平成 以前店が休業で悔しかった思いを再度チャレンジ。お店は道の駅「平成」隣です。

岐阜県美濃加茂にある日本昭和村をご存知ですか?
美濃加茂 昭和をイメージした展示や体験など一日中のんびり楽しめるテーマパーク。

花フェスタ記念公園の「夜の部」に行ってみた
可児 広大なバラ園がある花フェスタ公園の夜の部が綺麗だと聞いて再び行ってみました。

世界最大級のバラ園という噂の花フェスタ記念公園へ行ってきた
可児 かつて花博が開催された跡地は現在花フェスタ公園になり世界最大級のバラ園が自慢。

今年も多治見陶器まつりに行ってしまった
多治見 年に一度陶器を売りまくる多治見の陶器まつりに行ってきました。収穫はいかに?


ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
posted by santa at 11:17| Comment(0) | 岐阜県中濃の寺社 | 更新情報をチェックする

こびの天狗山(荒薙神社)

 
tubu2
驚きの巨大天狗をはじめ境内天狗だらけ

隣の猫耳
位置的には日本昭和村の真東。国道41号線沿いの小高い山の上に目指す神社が存在します。近くには大きな看板が建てられていますので迷うことはないかと思います。ここに日本一という巨大な天狗像をはじめ、境内など天狗だらけ。実は地元では「お願い事の神様」として広く知られ、観光バスのルートにもなっているという有名スポット。なのでもう少し整備しても・・・いえいえ、なんでもありません。


「Holiday」にも投稿しています
<世界最大級のバラ園!花フェスタ記念公園と可児周辺を巡る旅>
<隠れた名所!美濃の舞台、日龍峰寺>
<飛騨高山の寺町をぐるりと巡る徒歩の旅>




【DATA】
こびの天狗山(荒薙神社)
所在地:〒505-0021 岐阜県美濃加茂市森山町3丁目5−57
電話:0574-26-1331





駐車場に到着しました。 既に周囲は異様な雰囲気が漂っています。

H0617_Bspot_01



問題の巨大天狗像。 でかいですねー。近くに寄るとその巨大さがよくわかります。

H0617_Bspot_56



気を取り直して境内に入ります。 鳥居両側に凛々しい天狗様がポーズをとっていて、これが意外にカッコいい。

H0617_Bspot_04



境内そこら中天狗だらけです。

H0617_Bspot_07

H0617_Bspot_08

H0617_Bspot_09

H0617_Bspot_39

H0617_Bspot_48

H0617_Bspot_49



いよいよ本殿に向かいます。

H0617_Bspot_10



本殿に到着しました。 上に並んでるの、あれ何でしょうね。

H0617_Bspot_29

H0617_Bspot_30



賽銭箱の形が少々変わっています。

H0617_Bspot_32



本殿の中は、どう表現したらいいんでしょう。 すっごいですねー。

H0617_Bspot_12

H0617_Bspot_18

H0617_Bspot_20



これ全部天狗の面です。

H0617_Bspot_22



こちらは祈祷所でしょうか。

H0617_Bspot_16

H0617_Bspot_17



建物の前に一枚刃の下駄があり、自由にチャレンジできます。
試してみましたが鼻緒が足に合いません。
危険と判断して止めておきました。
試される方、事故や怪我は自己責任です。くれぐれも慎重に。

H0617_Bspot_13

H0617_Bspot_14



社務所の方に向かうと、観音様と稲荷様がありました。

H0617_Bspot_43

H0617_Bspot_45

H0617_Bspot_47



こちらでは団体対応できるような大きな食堂があるみたい。

H0617_Bspot_50



建てられた年代を感じますね。

H0617_Bspot_51



ところで全くの余談ですが・・・・・・・・・
国道を名古屋方面に少し走った所にあるジョイフル美濃加茂店。
ちょうどいい場所にファミレスがあるので立ち寄る率が高いのです。
ところがね、客層がやや特殊なのです。
半分以上が南米系と思われる外国人ばかり。半分どころか4分の3くらいかも。
しかもことごとくファミリーで来ているのです。
最初は周囲囲まれて驚きましたが、最近はすっかり慣れました。

H0617_Bspot_59





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧
隣の猫耳 <寺と神社> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

美濃市で和紙とあかりのアートを愉しむ Holiday
美濃 美濃市の古い町並みの道路両側にずらりと自慢の行灯が並ぶ姿は一見の価値があります。

飛騨高山の寺町をぐるりと巡る徒歩の旅 Holiday
飛騨高山 飛騨と言えば古い町並みが有名。しかしもう一つ、趣ある寺町があるのです。

隠れた名所!美濃の舞台、日龍峰寺 Holiday
関市 まさか美濃の山奥に立派な舞台づくりの建物があるとは思いもよりませんでした。

正月に食べそこねた椎茸カツ丼にリベンジなのだ
平成 以前店が休業で悔しかった思いを再度チャレンジ。お店は道の駅「平成」隣です。

岐阜県美濃加茂にある日本昭和村をご存知ですか?
美濃加茂 昭和をイメージした展示や体験など一日中のんびり楽しめるテーマパーク。

花フェスタ記念公園の「夜の部」に行ってみた
可児 広大なバラ園がある花フェスタ公園の夜の部が綺麗だと聞いて再び行ってみました。

世界最大級のバラ園という噂の花フェスタ記念公園へ行ってきた
可児 かつて花博が開催された跡地は現在花フェスタ公園になり世界最大級のバラ園が自慢。

今年も多治見陶器まつりに行ってしまった
多治見 年に一度陶器を売りまくる多治見の陶器まつりに行ってきました。収穫はいかに?


ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
posted by santa at 09:57| Comment(0) | 岐阜県中濃の寺社 | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

延寿寺 【中濃88-41】

 
岐阜県中濃の寺社

延寿寺
○ 中濃八十八ヶ所霊場 第四十一番札所

画期的な案内ですね
完全な平地の寺です。場所は住宅地の中で、路地が入り組んだ中にあるのでやや見つけにくいかも。それより、いまだかつて見たことがないカッティング看板。合理的と言えば合理的なんですけどね。

「Holiday」にも投稿しています
<美濃市で和紙とあかりのアートを愉しむ>
<隠れた名所!美濃の舞台、日龍峰寺>
<まだ見れる!岐阜市周辺に現存する「鉄道旧車両」と「鉄道珍スポット」を巡る>


【Mini DATA】
延寿寺
所在地:〒501-3218 岐阜県関市東志摩813
電話:0575-22-5220





まず最初にナンバープレートを確認しました。

H0603_tera_104



山門前に到着。
山門前には仁王様ってのも珍しい。

H0603_tera_101

H0603_tera_102



山門の正面が本堂

H0603_tera_92



近づいて目に入ったのは。

H0603_tera_90



本堂です。

H0603_tera_89



弘法堂は山門横のようです。

H0603_tera_91

H0603_tera_99



近づいてみると。

H0603_tera_98



左側が弘法様ですね。

H0603_tera_94



不動様でしょうか。

H0603_tera_97




中濃八十八ヶ所巡り
戻る 40 41 42 進む




岐阜美濃の札所めぐり

中濃八十八ヶ所
中濃広域 主に関、美濃、美濃加茂を中心とする霊場巡りです。

美濃新四国八十八ヶ所
西濃広域 主に岐阜市エリアを中心とする霊場巡りです。

美濃西国三十三観音めぐり
美濃広域 主に岐阜市から関市エリアを中心とする観音霊場巡りです。

西美濃三十三霊場めぐり
西濃広域 主に岐阜市から関市エリアを中心とする観音霊場巡りです。





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

岐阜にもモーニングがあります。<随時更新> Holiday
岐阜周辺 岐阜市とその周辺にも、一宮に負けないモーニングが存在します。

いい湯だな~岐阜市周辺は温泉パラダイス! Holiday
岐阜広域 谷汲温泉・池田温泉・安八温泉・うすずみ温泉・おおの温泉・南濃温泉 他

世界最大級のバラ園!花フェスタ記念公園と可児周辺を巡る旅 Holiday
可児 薔薇のシーズンに行くと園内とにかくバラ・バラ・バラなんです。夜間ライトアップも超オススメ。

噂のモネの池を見て、温泉と美濃B級グルメを満喫する旅 Holiday
板取 板取渓谷にあるモネの池、その先には素敵な温泉があります。

六善光寺御開帳に行ってきた<岐阜・関・東海別院>編
岐阜広域 六善光寺のうち半分の3寺は岐阜と名古屋周辺に存在するので巡るのは楽勝。

噂の「モネの池」を偵察して温泉に入りに行こう
板取 蓮の花が咲く前、4月頃に偵察に行ってみました。そして目指せ板取川温泉!

関の刃物まつりって知ってます?<メインストリート編>
岐阜関市 関市の「関刃物まつり」。メインストリートの様子を紹介します。

美濃和紙あかりアート展に行ってきた
美濃 毎年10月に開催される美濃和紙を使用し製作された行灯のコンテスト。

正月に食べそこねた椎茸カツ丼にリベンジなのだ
平成 以前店が休業で悔しかった思いを再度チャレンジ。お店は道の駅「平成」隣です。

岐阜県美濃加茂にある日本昭和村をご存知ですか?
美濃加茂 昭和をイメージした展示や体験など一日中のんびり楽しめるテーマパーク。

花フェスタ記念公園の「夜の部」に行ってみた
可児 広大なバラ園がある花フェスタ公園の夜の部が綺麗だと聞いて再び行ってみました。

世界最大級のバラ園という噂の花フェスタ記念公園へ行ってきた
可児 かつて花博が開催された跡地は現在花フェスタ公園になり世界最大級のバラ園が自慢。


ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
ラベル:弘法様巡り
posted by santa at 12:08| Comment(0) | 岐阜県中濃の寺社 | 更新情報をチェックする

長徳院 【中濃88-40】

 
岐阜県中濃の寺社

長徳院
○ 中濃八十八ヶ所霊場 第四十番札所

幼稚園の横が入口です
ナビで走っていると立派な保育園に到着します。長徳院入口は保育園入口の向こう側に隠れてしまっているかのような感じになっています。車は境内まで入ってしまったほうが帰りに出やすいかも。

「Holiday」にも投稿しています
<美濃市で和紙とあかりのアートを愉しむ>
<隠れた名所!美濃の舞台、日龍峰寺>
<まだ見れる!岐阜市周辺に現存する「鉄道旧車両」と「鉄道珍スポット」を巡る>


【Mini DATA】
長徳院
所在地:〒501-3753 岐阜県美濃市松森1020
電話:0575-33-0655





限りなく保育園メインのような感じですが、ここから入ります。

H0603_tera_85

H0603_tera_84



本来はもっと明るかったんでしょうね。

H0603_tera_68



山門に到着。
同時にナンバープレートも確認。

H0603_tera_70

H0603_tera_71



正面が本堂。

H0603_tera_79

H0603_tera_72



弘法様は本堂内左側に。

H0603_tera_76



弘法様の前に阿修羅像が。

H0603_tera_77



境内の風景。

H0603_tera_82

H0603_tera_80

H0603_tera_81



併設の保育園。

H0603_tera_83

H0603_tera_86




中濃八十八ヶ所巡り
戻る 39 40 41 進む




岐阜美濃の札所めぐり

中濃八十八ヶ所
中濃広域 主に関、美濃、美濃加茂を中心とする霊場巡りです。

美濃新四国八十八ヶ所
西濃広域 主に岐阜市エリアを中心とする霊場巡りです。

美濃西国三十三観音めぐり
美濃広域 主に岐阜市から関市エリアを中心とする観音霊場巡りです。

西美濃三十三霊場めぐり
西濃広域 主に岐阜市から関市エリアを中心とする観音霊場巡りです。





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

岐阜にもモーニングがあります。<随時更新> Holiday
岐阜周辺 岐阜市とその周辺にも、一宮に負けないモーニングが存在します。

いい湯だな~岐阜市周辺は温泉パラダイス! Holiday
岐阜広域 谷汲温泉・池田温泉・安八温泉・うすずみ温泉・おおの温泉・南濃温泉 他

世界最大級のバラ園!花フェスタ記念公園と可児周辺を巡る旅 Holiday
可児 薔薇のシーズンに行くと園内とにかくバラ・バラ・バラなんです。夜間ライトアップも超オススメ。

噂のモネの池を見て、温泉と美濃B級グルメを満喫する旅 Holiday
板取 板取渓谷にあるモネの池、その先には素敵な温泉があります。

六善光寺御開帳に行ってきた<岐阜・関・東海別院>編
岐阜広域 六善光寺のうち半分の3寺は岐阜と名古屋周辺に存在するので巡るのは楽勝。

噂の「モネの池」を偵察して温泉に入りに行こう
板取 蓮の花が咲く前、4月頃に偵察に行ってみました。そして目指せ板取川温泉!

関の刃物まつりって知ってます?<メインストリート編>
岐阜関市 関市の「関刃物まつり」。メインストリートの様子を紹介します。

美濃和紙あかりアート展に行ってきた
美濃 毎年10月に開催される美濃和紙を使用し製作された行灯のコンテスト。

正月に食べそこねた椎茸カツ丼にリベンジなのだ
平成 以前店が休業で悔しかった思いを再度チャレンジ。お店は道の駅「平成」隣です。

岐阜県美濃加茂にある日本昭和村をご存知ですか?
美濃加茂 昭和をイメージした展示や体験など一日中のんびり楽しめるテーマパーク。

花フェスタ記念公園の「夜の部」に行ってみた
可児 広大なバラ園がある花フェスタ公園の夜の部が綺麗だと聞いて再び行ってみました。

世界最大級のバラ園という噂の花フェスタ記念公園へ行ってきた
可児 かつて花博が開催された跡地は現在花フェスタ公園になり世界最大級のバラ園が自慢。


ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
ラベル:弘法様巡り
posted by santa at 11:39| Comment(0) | 岐阜県中濃の寺社 | 更新情報をチェックする

永昌院 【中濃88-35】

 
岐阜県中濃の寺社

永昌院
○ 中濃八十八ヶ所霊場 第三十五番札所

立派な山門がひときわ目立ちます
この辺り、寺の門前は広いのにそこに至る迄の道が狭かったり案内が不足していたりして、どうもアプローチが分かりにくいのですね。どぉ~んと立派な山門前には駐車スペースがいくらでもあり、しかもバスのルートでもあるようです。

「Holiday」にも投稿しています
<美濃市で和紙とあかりのアートを愉しむ>
<隠れた名所!美濃の舞台、日龍峰寺>
<まだ見れる!岐阜市周辺に現存する「鉄道旧車両」と「鉄道珍スポット」を巡る>


【Mini DATA】
永昌院
所在地:〒501-3717 岐阜県美濃市安毛711
電話:0575-33-1016





狭い道を通り抜け、山門前に到着。

H0603_tera_65



正面が本堂ですね。

H0603_tera_60

H0603_tera_48



お世話になっているガイドが置いてありました。

H0603_tera_50



弘法様はこちらのようです。

H0603_tera_57

H0603_tera_53



左側の奥でした。

H0603_tera_51



ナンバープレートも確認。

H0603_tera_55



境内の風景。

H0603_tera_58

H0603_tera_59

H0603_tera_61




中濃八十八ヶ所巡り
戻る 34 35 36 進む




岐阜美濃の札所めぐり

中濃八十八ヶ所
中濃広域 主に関、美濃、美濃加茂を中心とする霊場巡りです。

美濃新四国八十八ヶ所
西濃広域 主に岐阜市エリアを中心とする霊場巡りです。

美濃西国三十三観音めぐり
美濃広域 主に岐阜市から関市エリアを中心とする観音霊場巡りです。

西美濃三十三霊場めぐり
西濃広域 主に岐阜市から関市エリアを中心とする観音霊場巡りです。





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

岐阜にもモーニングがあります。<随時更新> Holiday
岐阜周辺 岐阜市とその周辺にも、一宮に負けないモーニングが存在します。

いい湯だな~岐阜市周辺は温泉パラダイス! Holiday
岐阜広域 谷汲温泉・池田温泉・安八温泉・うすずみ温泉・おおの温泉・南濃温泉 他

世界最大級のバラ園!花フェスタ記念公園と可児周辺を巡る旅 Holiday
可児 薔薇のシーズンに行くと園内とにかくバラ・バラ・バラなんです。夜間ライトアップも超オススメ。

噂のモネの池を見て、温泉と美濃B級グルメを満喫する旅 Holiday
板取 板取渓谷にあるモネの池、その先には素敵な温泉があります。

六善光寺御開帳に行ってきた<岐阜・関・東海別院>編
岐阜広域 六善光寺のうち半分の3寺は岐阜と名古屋周辺に存在するので巡るのは楽勝。

噂の「モネの池」を偵察して温泉に入りに行こう
板取 蓮の花が咲く前、4月頃に偵察に行ってみました。そして目指せ板取川温泉!

関の刃物まつりって知ってます?<メインストリート編>
岐阜関市 関市の「関刃物まつり」。メインストリートの様子を紹介します。

美濃和紙あかりアート展に行ってきた
美濃 毎年10月に開催される美濃和紙を使用し製作された行灯のコンテスト。

正月に食べそこねた椎茸カツ丼にリベンジなのだ
平成 以前店が休業で悔しかった思いを再度チャレンジ。お店は道の駅「平成」隣です。

岐阜県美濃加茂にある日本昭和村をご存知ですか?
美濃加茂 昭和をイメージした展示や体験など一日中のんびり楽しめるテーマパーク。

花フェスタ記念公園の「夜の部」に行ってみた
可児 広大なバラ園がある花フェスタ公園の夜の部が綺麗だと聞いて再び行ってみました。

世界最大級のバラ園という噂の花フェスタ記念公園へ行ってきた
可児 かつて花博が開催された跡地は現在花フェスタ公園になり世界最大級のバラ園が自慢。


ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
ラベル:弘法様巡り
posted by santa at 11:08| Comment(0) | 岐阜県中濃の寺社 | 更新情報をチェックする

金龍寺 【中濃88-31】

 
岐阜県中濃の寺社

金龍寺
○ 中濃八十八ヶ所霊場 第三十一番札所

お寺への入り口がわかりにくくて迷います
道路を走っていると小さな看板があるのですが、果たしてどの道を入ればよいのか周囲3往復してしまいました。近道は禁物です、大回りに入るのが吉。

「Holiday」にも投稿しています
<美濃市で和紙とあかりのアートを愉しむ>
<隠れた名所!美濃の舞台、日龍峰寺>
<まだ見れる!岐阜市周辺に現存する「鉄道旧車両」と「鉄道珍スポット」を巡る>


【Mini DATA】
金龍寺
所在地:〒501-3782 岐阜県美濃市長瀬222
電話:35.571061, 136.907560





迷いに迷ってやっと駐車場に到着。

H0603_tera_37



入る際に境内がよく見渡せないと一瞬躊躇します。

H0603_tera_46



意外に境内は森が茂っている印象。

H0603_tera_44



こちらが本堂ですね。

H0603_tera_42



弘法堂は本堂の左側に。

H0603_tera_41

H0603_tera_38



ナンバープレートを確認しました。

H0603_tera_39



門の外の地蔵様。

H0603_tera_45




中濃八十八ヶ所巡り
戻る 30 31 32 進む




岐阜美濃の札所めぐり

中濃八十八ヶ所
中濃広域 主に関、美濃、美濃加茂を中心とする霊場巡りです。

美濃新四国八十八ヶ所
西濃広域 主に岐阜市エリアを中心とする霊場巡りです。

美濃西国三十三観音めぐり
美濃広域 主に岐阜市から関市エリアを中心とする観音霊場巡りです。

西美濃三十三霊場めぐり
西濃広域 主に岐阜市から関市エリアを中心とする観音霊場巡りです。





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

岐阜にもモーニングがあります。<随時更新> Holiday
岐阜周辺 岐阜市とその周辺にも、一宮に負けないモーニングが存在します。

いい湯だな~岐阜市周辺は温泉パラダイス! Holiday
岐阜広域 谷汲温泉・池田温泉・安八温泉・うすずみ温泉・おおの温泉・南濃温泉 他

世界最大級のバラ園!花フェスタ記念公園と可児周辺を巡る旅 Holiday
可児 薔薇のシーズンに行くと園内とにかくバラ・バラ・バラなんです。夜間ライトアップも超オススメ。

噂のモネの池を見て、温泉と美濃B級グルメを満喫する旅 Holiday
板取 板取渓谷にあるモネの池、その先には素敵な温泉があります。

六善光寺御開帳に行ってきた<岐阜・関・東海別院>編
岐阜広域 六善光寺のうち半分の3寺は岐阜と名古屋周辺に存在するので巡るのは楽勝。

噂の「モネの池」を偵察して温泉に入りに行こう
板取 蓮の花が咲く前、4月頃に偵察に行ってみました。そして目指せ板取川温泉!

関の刃物まつりって知ってます?<メインストリート編>
岐阜関市 関市の「関刃物まつり」。メインストリートの様子を紹介します。

美濃和紙あかりアート展に行ってきた
美濃 毎年10月に開催される美濃和紙を使用し製作された行灯のコンテスト。

正月に食べそこねた椎茸カツ丼にリベンジなのだ
平成 以前店が休業で悔しかった思いを再度チャレンジ。お店は道の駅「平成」隣です。

岐阜県美濃加茂にある日本昭和村をご存知ですか?
美濃加茂 昭和をイメージした展示や体験など一日中のんびり楽しめるテーマパーク。

花フェスタ記念公園の「夜の部」に行ってみた
可児 広大なバラ園がある花フェスタ公園の夜の部が綺麗だと聞いて再び行ってみました。

世界最大級のバラ園という噂の花フェスタ記念公園へ行ってきた
可児 かつて花博が開催された跡地は現在花フェスタ公園になり世界最大級のバラ園が自慢。


ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
ラベル:弘法様巡り
posted by santa at 10:23| Comment(0) | 岐阜県中濃の寺社 | 更新情報をチェックする

陽屋院 【中濃88-78】

 
岐阜県中濃の寺社

陽屋院
○ 中濃八十八ヶ所霊場 第七十八番札所

珍しいカエルの卵がありました
この辺り、周囲は自然しかありません。夏になると周囲の山では登山やハイキング、川ではBBQなどの川遊びやキャンプ。川の水はキレイだし最高だと思うんですよ。

「Holiday」にも投稿しています
<美濃市で和紙とあかりのアートを愉しむ>
<隠れた名所!美濃の舞台、日龍峰寺>
<まだ見れる!岐阜市周辺に現存する「鉄道旧車両」と「鉄道珍スポット」を巡る>


【Mini DATA】
陽屋院
所在地:〒501-3781 岐阜県美濃市片知963
電話:0575-34-0244





道路を走ってると目立つのですぐわかります。

H0603_tera_36



正面です。 駐車場はいくらでも。

H0603_tera_35



ナンバープレートを確認。

H0603_tera_33



弘法堂。 弘法様は向かって左側に。

H0603_tera_31



境内の木にモリアオガエルの卵がありました。 毎年このあたりに産卵するそうです。

H0603_tera_34




中濃八十八ヶ所巡り
戻る 77 78 79 進む




岐阜美濃の札所めぐり

中濃八十八ヶ所
中濃広域 主に関、美濃、美濃加茂を中心とする霊場巡りです。

美濃新四国八十八ヶ所
西濃広域 主に岐阜市エリアを中心とする霊場巡りです。

美濃西国三十三観音めぐり
美濃広域 主に岐阜市から関市エリアを中心とする観音霊場巡りです。

西美濃三十三霊場めぐり
西濃広域 主に岐阜市から関市エリアを中心とする観音霊場巡りです。





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

岐阜にもモーニングがあります。<随時更新> Holiday
岐阜周辺 岐阜市とその周辺にも、一宮に負けないモーニングが存在します。

いい湯だな~岐阜市周辺は温泉パラダイス! Holiday
岐阜広域 谷汲温泉・池田温泉・安八温泉・うすずみ温泉・おおの温泉・南濃温泉 他

世界最大級のバラ園!花フェスタ記念公園と可児周辺を巡る旅 Holiday
可児 薔薇のシーズンに行くと園内とにかくバラ・バラ・バラなんです。夜間ライトアップも超オススメ。

噂のモネの池を見て、温泉と美濃B級グルメを満喫する旅 Holiday
板取 板取渓谷にあるモネの池、その先には素敵な温泉があります。

六善光寺御開帳に行ってきた<岐阜・関・東海別院>編
岐阜広域 六善光寺のうち半分の3寺は岐阜と名古屋周辺に存在するので巡るのは楽勝。

噂の「モネの池」を偵察して温泉に入りに行こう
板取 蓮の花が咲く前、4月頃に偵察に行ってみました。そして目指せ板取川温泉!

関の刃物まつりって知ってます?<メインストリート編>
岐阜関市 関市の「関刃物まつり」。メインストリートの様子を紹介します。

美濃和紙あかりアート展に行ってきた
美濃 毎年10月に開催される美濃和紙を使用し製作された行灯のコンテスト。

正月に食べそこねた椎茸カツ丼にリベンジなのだ
平成 以前店が休業で悔しかった思いを再度チャレンジ。お店は道の駅「平成」隣です。

岐阜県美濃加茂にある日本昭和村をご存知ですか?
美濃加茂 昭和をイメージした展示や体験など一日中のんびり楽しめるテーマパーク。

花フェスタ記念公園の「夜の部」に行ってみた
可児 広大なバラ園がある花フェスタ公園の夜の部が綺麗だと聞いて再び行ってみました。

世界最大級のバラ園という噂の花フェスタ記念公園へ行ってきた
可児 かつて花博が開催された跡地は現在花フェスタ公園になり世界最大級のバラ園が自慢。


ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
ラベル:弘法様巡り
posted by santa at 10:03| Comment(0) | 岐阜県中濃の寺社 | 更新情報をチェックする

江昌寺 【中濃88-62】

 
岐阜県中濃の寺社

江昌寺
○ 中濃八十八ヶ所霊場 第六十二番札所

ちょっとした城壁かと思ってしまった
このあたりの道路は全く問題ありません。駐車場の案内で入るといきなり高垣がどーんと迫り、ちょっとしたお城みたいな雰囲気があったりします。

「Holiday」にも投稿しています
<美濃市で和紙とあかりのアートを愉しむ>
<隠れた名所!美濃の舞台、日龍峰寺>
<まだ見れる!岐阜市周辺に現存する「鉄道旧車両」と「鉄道珍スポット」を巡る>


【Mini DATA】
江昌寺
所在地:〒501-3783 岐阜県美濃市神洞610
電話:0575-34-0355





こちらが本来の正面。 駐車場から一旦出て改めて入り直します。

H0603_tera_28



駐車場から入るとこの光景なんですね。

H0603_tera_30



境内です。

H0603_tera_21

H0603_tera_25



まずは本堂へ。

H0603_tera_22



次に弘法堂へ。

H0603_tera_23

H0603_tera_19



ナンバープレートはこちらに。

H0603_tera_20




中濃八十八ヶ所巡り
戻る 61 62 63 進む




岐阜美濃の札所めぐり

中濃八十八ヶ所
中濃広域 主に関、美濃、美濃加茂を中心とする霊場巡りです。

美濃新四国八十八ヶ所
西濃広域 主に岐阜市エリアを中心とする霊場巡りです。

美濃西国三十三観音めぐり
美濃広域 主に岐阜市から関市エリアを中心とする観音霊場巡りです。

西美濃三十三霊場めぐり
西濃広域 主に岐阜市から関市エリアを中心とする観音霊場巡りです。





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

岐阜にもモーニングがあります。<随時更新> Holiday
岐阜周辺 岐阜市とその周辺にも、一宮に負けないモーニングが存在します。

いい湯だな~岐阜市周辺は温泉パラダイス! Holiday
岐阜広域 谷汲温泉・池田温泉・安八温泉・うすずみ温泉・おおの温泉・南濃温泉 他

世界最大級のバラ園!花フェスタ記念公園と可児周辺を巡る旅 Holiday
可児 薔薇のシーズンに行くと園内とにかくバラ・バラ・バラなんです。夜間ライトアップも超オススメ。

噂のモネの池を見て、温泉と美濃B級グルメを満喫する旅 Holiday
板取 板取渓谷にあるモネの池、その先には素敵な温泉があります。

六善光寺御開帳に行ってきた<岐阜・関・東海別院>編
岐阜広域 六善光寺のうち半分の3寺は岐阜と名古屋周辺に存在するので巡るのは楽勝。

噂の「モネの池」を偵察して温泉に入りに行こう
板取 蓮の花が咲く前、4月頃に偵察に行ってみました。そして目指せ板取川温泉!

関の刃物まつりって知ってます?<メインストリート編>
岐阜関市 関市の「関刃物まつり」。メインストリートの様子を紹介します。

美濃和紙あかりアート展に行ってきた
美濃 毎年10月に開催される美濃和紙を使用し製作された行灯のコンテスト。

正月に食べそこねた椎茸カツ丼にリベンジなのだ
平成 以前店が休業で悔しかった思いを再度チャレンジ。お店は道の駅「平成」隣です。

岐阜県美濃加茂にある日本昭和村をご存知ですか?
美濃加茂 昭和をイメージした展示や体験など一日中のんびり楽しめるテーマパーク。

花フェスタ記念公園の「夜の部」に行ってみた
可児 広大なバラ園がある花フェスタ公園の夜の部が綺麗だと聞いて再び行ってみました。

世界最大級のバラ園という噂の花フェスタ記念公園へ行ってきた
可児 かつて花博が開催された跡地は現在花フェスタ公園になり世界最大級のバラ園が自慢。


ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
ラベル:弘法様巡り
posted by santa at 09:44| Comment(0) | 岐阜県中濃の寺社 | 更新情報をチェックする

慶長院 【中濃88-57】

 
岐阜県中濃の寺社

慶長院
○ 中濃八十八ヶ所霊場 第五十七番札所

山奥の寺という雰囲気
道路は問題ないのですが、ナビに任せておいたら裏の方に行ってしまいました。駐車場は境内に入るタイプのようですが門の前にスペースが有ったのでその場所を利用させて頂きました。

「Holiday」にも投稿しています
<美濃市で和紙とあかりのアートを愉しむ>
<隠れた名所!美濃の舞台、日龍峰寺>
<まだ見れる!岐阜市周辺に現存する「鉄道旧車両」と「鉄道珍スポット」を巡る>


【Mini DATA】
慶長院
所在地:〒501-3788 岐阜県美濃市蕨生641−1
電話:0575-34-0266





本来はこちらが正面になります。

H0603_tera_15



境内ほぼ全景。 右側が本堂。

H0603_tera_17



ナンバープレートもこの通り。 確認しました。

H0603_tera_11



弘法堂ですね。 弘法様は向かって左側になります。

H0603_tera_13

H0603_tera_12




中濃八十八ヶ所巡り
戻る 56 57 58 進む




岐阜美濃の札所めぐり

中濃八十八ヶ所
中濃広域 主に関、美濃、美濃加茂を中心とする霊場巡りです。

美濃新四国八十八ヶ所
西濃広域 主に岐阜市エリアを中心とする霊場巡りです。

美濃西国三十三観音めぐり
美濃広域 主に岐阜市から関市エリアを中心とする観音霊場巡りです。

西美濃三十三霊場めぐり
西濃広域 主に岐阜市から関市エリアを中心とする観音霊場巡りです。





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

岐阜にもモーニングがあります。<随時更新> Holiday
岐阜周辺 岐阜市とその周辺にも、一宮に負けないモーニングが存在します。

いい湯だな~岐阜市周辺は温泉パラダイス! Holiday
岐阜広域 谷汲温泉・池田温泉・安八温泉・うすずみ温泉・おおの温泉・南濃温泉 他

世界最大級のバラ園!花フェスタ記念公園と可児周辺を巡る旅 Holiday
可児 薔薇のシーズンに行くと園内とにかくバラ・バラ・バラなんです。夜間ライトアップも超オススメ。

噂のモネの池を見て、温泉と美濃B級グルメを満喫する旅 Holiday
板取 板取渓谷にあるモネの池、その先には素敵な温泉があります。

六善光寺御開帳に行ってきた<岐阜・関・東海別院>編
岐阜広域 六善光寺のうち半分の3寺は岐阜と名古屋周辺に存在するので巡るのは楽勝。

噂の「モネの池」を偵察して温泉に入りに行こう
板取 蓮の花が咲く前、4月頃に偵察に行ってみました。そして目指せ板取川温泉!

関の刃物まつりって知ってます?<メインストリート編>
岐阜関市 関市の「関刃物まつり」。メインストリートの様子を紹介します。

美濃和紙あかりアート展に行ってきた
美濃 毎年10月に開催される美濃和紙を使用し製作された行灯のコンテスト。

正月に食べそこねた椎茸カツ丼にリベンジなのだ
平成 以前店が休業で悔しかった思いを再度チャレンジ。お店は道の駅「平成」隣です。

岐阜県美濃加茂にある日本昭和村をご存知ですか?
美濃加茂 昭和をイメージした展示や体験など一日中のんびり楽しめるテーマパーク。

花フェスタ記念公園の「夜の部」に行ってみた
可児 広大なバラ園がある花フェスタ公園の夜の部が綺麗だと聞いて再び行ってみました。

世界最大級のバラ園という噂の花フェスタ記念公園へ行ってきた
可児 かつて花博が開催された跡地は現在花フェスタ公園になり世界最大級のバラ園が自慢。


ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
ラベル:弘法様巡り
posted by santa at 09:15| Comment(0) | 岐阜県中濃の寺社 | 更新情報をチェックする

久昌院 【中濃88-50】

 
岐阜県中濃の寺社

久昌院
○ 中濃八十八ヶ所霊場 第五十番札所

普段は足を踏み入れないエリア
板取川の最下流エリアにやってまいりました。この辺り、岐阜市の辺りから言うとアユ釣りでもやらない限り全く通ることが無いエリアだともいえます。今回もほぼ初めて。もっと狭い道を想像していたら案外通りやすい道になっていました。肝心の久昌院は「ここを通っていいお?」と言うような狭い路地に入り、駐車場は案内看板がありませんが、境内のようです。

「Holiday」にも投稿しています
<美濃市で和紙とあかりのアートを愉しむ>
<隠れた名所!美濃の舞台、日龍峰寺>
<まだ見れる!岐阜市周辺に現存する「鉄道旧車両」と「鉄道珍スポット」を巡る>


【Mini DATA】
久昌院
所在地:〒501-3788 岐阜県美濃市蕨生2167
電話:0575-34-8246





このナンバープレートが目印。 車幅ギリの参道を恐る恐る入ってゆきます。

H0603_tera_09

H0603_tera_10



境内に入ってきました。

H0603_tera_07



弘法様はこちらに。

H0603_tera_01



境内の風景。

H0603_tera_03

H0603_tera_05




中濃八十八ヶ所巡り
戻る 49 50 51 進む




岐阜美濃の札所めぐり

中濃八十八ヶ所
中濃広域 主に関、美濃、美濃加茂を中心とする霊場巡りです。

美濃新四国八十八ヶ所
西濃広域 主に岐阜市エリアを中心とする霊場巡りです。

美濃西国三十三観音めぐり
美濃広域 主に岐阜市から関市エリアを中心とする観音霊場巡りです。

西美濃三十三霊場めぐり
西濃広域 主に岐阜市から関市エリアを中心とする観音霊場巡りです。





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

岐阜にもモーニングがあります。<随時更新> Holiday
岐阜周辺 岐阜市とその周辺にも、一宮に負けないモーニングが存在します。

いい湯だな~岐阜市周辺は温泉パラダイス! Holiday
岐阜広域 谷汲温泉・池田温泉・安八温泉・うすずみ温泉・おおの温泉・南濃温泉 他

世界最大級のバラ園!花フェスタ記念公園と可児周辺を巡る旅 Holiday
可児 薔薇のシーズンに行くと園内とにかくバラ・バラ・バラなんです。夜間ライトアップも超オススメ。

噂のモネの池を見て、温泉と美濃B級グルメを満喫する旅 Holiday
板取 板取渓谷にあるモネの池、その先には素敵な温泉があります。

六善光寺御開帳に行ってきた<岐阜・関・東海別院>編
岐阜広域 六善光寺のうち半分の3寺は岐阜と名古屋周辺に存在するので巡るのは楽勝。

噂の「モネの池」を偵察して温泉に入りに行こう
板取 蓮の花が咲く前、4月頃に偵察に行ってみました。そして目指せ板取川温泉!

関の刃物まつりって知ってます?<メインストリート編>
岐阜関市 関市の「関刃物まつり」。メインストリートの様子を紹介します。

美濃和紙あかりアート展に行ってきた
美濃 毎年10月に開催される美濃和紙を使用し製作された行灯のコンテスト。

正月に食べそこねた椎茸カツ丼にリベンジなのだ
平成 以前店が休業で悔しかった思いを再度チャレンジ。お店は道の駅「平成」隣です。

岐阜県美濃加茂にある日本昭和村をご存知ですか?
美濃加茂 昭和をイメージした展示や体験など一日中のんびり楽しめるテーマパーク。

花フェスタ記念公園の「夜の部」に行ってみた
可児 広大なバラ園がある花フェスタ公園の夜の部が綺麗だと聞いて再び行ってみました。

世界最大級のバラ園という噂の花フェスタ記念公園へ行ってきた
可児 かつて花博が開催された跡地は現在花フェスタ公園になり世界最大級のバラ園が自慢。


ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
ラベル:弘法様巡り
posted by santa at 08:58| Comment(0) | 岐阜県中濃の寺社 | 更新情報をチェックする