2015年11月01日

野宮神社

 
tubu2
縁結びで有名なスポットでした

隣の猫耳
京都嵐山、トロッコ列車に乗ってトロッコ嵐山駅で下車し竹林を散策していた時に出会った神社。竹林自体も観光客が多かったがこの一帯は一層の人だかりで何があるかと思ったら神社でした。しかもよく見ると縁結び系じゃないですか。なるほど男女カップルが多いはずです。

「Holiday」にも投稿しています
<トロッコに乗って紅葉の嵐山を満喫>




【Mini DATA】
野宮神社 (ののみやじんじゃ)
所在地:〒616-8393京都市右京区嵯峨野宮町1
電話:075-871-1972





とにかく人が多いのでなかなか写真が撮れません。

santa_dx

santa_dx

santa_dx

santa_dx

santa_dx



拝殿は2人ずつ並ぶので時間かかります。
仕方ありません。

santa_dx



境内にはその他にもいろいろあります。
こちらも忘れずに。

santa_dx

santa_dx

santa_dx

santa_dx

santa_dx

santa_dx



右側奥の方にも何かがありそうなので行ってみます。

santa_dx

santa_dx

santa_dx

santa_dx

santa_dx

santa_dx

santa_dx

santa_dx

santa_dx

santa_dx



グッズ売り場も賑わってました。

santa_dx

santa_dx

santa_dx





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧
隣の猫耳 <寺と神社> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

トロッコに乗って紅葉の嵐山を満喫 Holiday
京都 桂川に沿って走るトロッコに乗って嵐山へ行ってみました。

紅葉を求めて南禅寺とその周辺をブラ散歩 Holiday
京都 南禅寺の紅葉と、名物になっている疎水を見に行きました。

西国三十三所観音札所巡り、京都市内編 Holiday
京都 京都市内で、西国三十三ヶ所に関する寺のみ巡りました。

紅葉を求めて京都三千院をブラ散歩 Holiday
京都大原 少し寒くなってから京都の三千院へ行ってみました。

10円玉裏の景色を探せ!「平等院」と「三室戸寺」を巡る旅 Holiday
宇治 10円玉裏に刻印されている建物にはモデルがあります。

初めて乗るトロッコ列車で嵐山へ行ってきた
京都 今迄チャンスが無くて乗れなかったトロッコに乗って嵐山観光に行ってきました。

野宮神社
嵯峨野 縁結びで有名なパワースポット。嵐山竹林の流れで一緒にどうぞ。

三千院
大原 京都の奥座敷の一つ。京都~大原~三千院。秋の紅葉と見事な苔を見るべし。

南禅寺 水楼閣
南禅寺 ドラマでお馴染みのあの場所はここ。水道の上にも上がれるのです。

平等院
宇治 10円玉裏に描かれている鳳凰殿のモデル。この辺りお茶の名産地でみあります。


ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
ラベル:隣の猫耳
posted by santa at 12:05| Comment(0) | 京都(京都府)の寺社 | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

穴太寺 【西国33-21】

 
○ 西国三十三所観音霊場 第二十一番


高速道路を素直に活用することが得策

穴太寺の前は醍醐寺に居ましたので、京都市街地を真っ直ぐ東から西へ横断することになります。道としては単純なものですが、車がね。京都が日本国内有数の観光スポットだと考えると多少の渋滞は仕方ないにしても、亀岡市に入る辺りから車が全く動きません。特に沓掛から先ですが、ここは素直に高速道路を活用するほうが得策と言えます。その渋滞をマトモに被って何とか穴太寺に到着しました。一応専用駐車場があるもののしっかりと有料なので、手前の山門に近い駐車場を利用しても結果的に同じですからさっさと入った方がいいかも。





車指定駐車場に停め道路進行方向正面が穴太寺。
そのまま山門をくぐるとすぐに境内です。



by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx



向かって右側に鐘楼がありますが、
撞かないでくださいと釘が刺されているので撞けません。



by santa_dx



正面が本堂です。



by santa_dx



その前に手水で手を清めます。



by santa_dx



改めて本堂へ。



by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx



この奥が拝観料が必要みたいです。
軽やかにパスしました。



by santa_dx



実はこの後はトロッコ亀岡駅で車へ向かい、
初のトロッコ列車に乗って京都嵐山へと向かったのでした。






西国三十三所観音札所一覧


【近隣の関連記事】
<京都大原三千院> 三千院へ行った目的は『栗納豆』だったりする。
<南禅寺 水楼閣> サスペンスドラマで有名な『あの場所』
<平等院> 10円玉の裏面を見れば一目瞭然




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 


posted by santa at 22:20| Comment(0) | 京都(京都府)の寺社 | 更新情報をチェックする

上醍醐寺 【西国33-11】

 
○ 西国三十三所観音霊場 第十一番


観音様と納経所が下醍醐寺にあるうちに

今迄醍醐寺の札所は上醍醐寺にあり、往復2時間以上のハイキングが必要であると思っていたのでなかなか足が進まなかったのです。京都周辺があらかた終了し、いざ醍醐寺の攻略法を調べてみるとどうやら現在の札所は下醍醐寺にあると判明しました。平成20年に落雷によって上醍醐寺准胝堂が焼失してしまい、再建するまでの当面の間は下醍醐寺で准胝観音を安置し、参拝、納経、朱印を受けることが出来るらしい。決して上醍醐寺に出向くのが嫌ではないのだが、楽しみは後に残しておいてとりあえず今のうちに参拝しておこうということで出掛けることにした。





京都市内の道はどこも狭いので道路事情をよく知らないと嵌まります。
ココは素直に指定の駐車場を利用することにします。
時刻はまだ午前9時。駐車場はガラガラでした。
ちなみに駐車場代は5時間まで700円。
上醍醐寺へのハイキングを睨んでの設定かも。



by santa_dx



しかしココで小さな問題が発生。
寺院全体が広大過ぎるため、
西国三十三観音関連の建物が何処かわからない。
正解は駐車場近くの寺院全体が描かれた地図看板から左側。
とりあえず総門の方向に行けばオッケでした。



by santa_dx



ココでまっすぐ突き当りの建物は三宝院。
今回は西国巡礼が目的なのでココはスルー。
右に曲がると正面に目指す西大門だが、途中にデラックスな門があった。
要は高級な来客専門の入口で唐門と言うらしい。



by santa_dx



西大門に到着。駐車場から随分歩いたような気がする。
いよいよここからが目指す醍醐寺の「下醍醐寺」。
今回は従来の札所であった「上醍醐寺」へは行かない。
ところで西大門両側に設置されている仁王様はバランスが変。
やや頭部が大きいような気がする。



by santa_dx

by santa_dxby santa_dx



たまたまだけど、自分の前後は皆西国三十三観音巡礼の方で、
皆同様に納経所が何処で観音様が何処なのか分からない様子。
拝観受付の方は慣れたように何度も同じ説明を繰り返していた。
山門から入ったのは良いけど、一つも建物が見えない。
とりあえずそのまま前の人に続いて歩いて行く事にする。



by santa_dx



まだ紅葉にはやや早いんだけど、
それなりに綺麗なのでした。



by santa_dx



最初に向かったのは国宝であるという金堂。
ただ、アプローチが土木工事中。
しかも事もあろうか金堂正面にローラー車がドーン。
せめて横にどかしておいて欲しいなぁ。



by santa_dx

by santa_dx



鐘は当然撞けないようになっていました。



by santa_dx



次に向かったのが五重塔。
京都府市内で最も古い木造建造物だそうです。



by santa_dx

by santa_dx



この辺りの紅葉も綺麗です。



by santa_dx



次に向かったのが金堂隣りにある不動堂。
お堂の前には石造りの不動様がどぉーんと建っています。



by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx



その全隣りにある真如三味邪堂。
新しいと思ったら平成9年建立だそうな。



by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx



先程の堂の更に隣。
祖師堂なのかな?



by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx



もひとつ門がありました。
特に名前はついてないみたい。



by santa_dx

by santa_dx



さて、いよいよ観音堂に到着。



by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx



ここら辺りの紅葉もまた綺麗なんですよ。



by santa_dx



納経と御朱印帳が済むと隣りにある池に向かいます。
池の周辺は特に綺麗ですね。



by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx



これで下醍醐寺は一通り終了です。
上醍醐寺に向かう場合はココで一旦外に出てハイキング開始です。
自分達も一旦外に出て迂回路を歩くことにします。



by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx

by santa_dx



西大門に戻ってきました。



by santa_dx



順序が逆ですが、総門に向かいます。



by santa_dx

by santa_dx



境内から出てしまいましたので、
このまま外側を歩いて駐車場に戻りたいと思います。



by santa_dx



ここでコインパーキングが目に入ったので料金を見てみると、
あらら、もしかすると1時間ほどの短時間ならこちらのほうが安いかも。
空いていればの話でしけどね。



by santa_dx



これにて醍醐寺は無事完了しました。





西国三十三所観音札所一覧


【近隣の関連記事】
<京都大原三千院> 三千院へ行った目的は『栗納豆』だったりする。
<南禅寺 水楼閣> サスペンスドラマで有名な『あの場所』
<平等院> 10円玉の裏面を見れば一目瞭然




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 


posted by santa at 21:22| Comment(0) | 京都(京都府)の寺社 | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

南禅寺 水楼閣

 
tubu2
サスペンスドラマで有名な『あの場所』

隣の猫耳
この日、三千院を午前中朝一から攻略した我々は昼前に京都市街地へと到達し南禅寺へと向かった。目指すはサスペンスドラマでよく登場する『あの場所』である。従来、京都にやって来ると銀閣寺から清水寺まで歩き倒すことは珍しいことではなく、途中に位置する南禅寺も何度と通り抜けした筈。しかしながら例の『あの場所』は、いつもの通り抜けコースからやや外れてしかも奥まった場所にあるせいで全く視界に入ることはなく、今までずっとスルーしてしまった。

ということで、周囲に見所や有料施設が山のようにある中、今回は『あの場所』一点のみ攻略する計画を立てた。が、ご存知のようにあの辺りは京都観光メッカの一つ。近くの駐車場が全く空いていない。ことごとく満車。あちこちウロウロしていた結果、平安神宮南に位置する巨大な地下駐車場に停めて歩く事になった。

人波に逆らわず歩いて行くといつの間にか南禅寺に到着。周囲を眺めながら歩いていると距離を感じ無いのが京都のいいところ。正面の巨大山門に上がることもなく、周囲の拝観料施設の誘惑に惑わされる事もなく真っ直ぐ『あの場所』に到着。なるほど、京都にこんな場所があったんだ。ここは素直に感動するところだろう。この場所までは拝観料とは全く関係なく『タダ』で入れるところが素晴らしい。京都にしては太っ腹であろう。更に、ドラマでは出てこないが水楼閣の両端から上に登ることが出来る。橋の部分はさすがに通れないが、橋の上部の水道を上流方面に散策可能になっていて、ポンプ場を経由して通り抜けることができる。時間が許せばぐるりと大きく一周してみても良いかも。


「Holiday」にも投稿しています
<トロッコに乗って紅葉の嵐山を満喫>




【Mini DATA】
南禅寺 (なんぜんじ)
所在地:〒606-8435 京都府京都市左京区南禅寺福地町
電話:075-771-0365





南禅寺に向かう道はいつも人でいっぱい。

D1204_nazenji_01



あちこち眺めながら歩いていると山門に到着。

D1204_nazenji_02

D1204_nazenji_03



もしかすると三千院より紅葉してるかも

D1204_nazenji_04

D1204_nazenji_05

D1204_nazenji_06



今回の目的はコレ。水楼閣。
レンガで頑丈に作られた非常~~~~に情緒ある、『水道』。

D1204_nazenji_07

D1204_nazenji_08

D1204_nazenji_09

D1204_nazenji_10

D1204_nazenji_11

D1204_nazenji_12



この写真で、この場所がどんなところなのかご理解頂けるのでは。

D1204_nazenji_13



意外と知られていませんが、
上部は水道になっていて、しかもその場所を見ることが出来るのです。
下の写真は丁度橋の部分の真上辺り。

D1204_nazenji_14



更に驚くべきことに、その水道の先へ行くことが出来るのです。

D1204_nazenji_15

D1204_nazenji_06



ここで一旦行き止まりに見えますが、
実はその先まで通り抜けが可能。

D1204_nazenji_17



南禅寺は紅葉が綺麗。

D1204_nazenji_18

D1204_nazenji_19



今回は面白い写真がいっぱい撮れたのでした。





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧
隣の猫耳 <寺と神社> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

トロッコに乗って紅葉の嵐山を満喫 Holiday
京都 桂川に沿って走るトロッコに乗って嵐山へ行ってみました。

紅葉を求めて南禅寺とその周辺をブラ散歩 Holiday
京都 南禅寺の紅葉と、名物になっている疎水を見に行きました。

西国三十三所観音札所巡り、京都市内編 Holiday
京都 京都市内で、西国三十三ヶ所に関する寺のみ巡りました。

紅葉を求めて京都三千院をブラ散歩 Holiday
京都大原 少し寒くなってから京都の三千院へ行ってみました。

10円玉裏の景色を探せ!「平等院」と「三室戸寺」を巡る旅 Holiday
宇治 10円玉裏に刻印されている建物にはモデルがあります。

初めて乗るトロッコ列車で嵐山へ行ってきた
京都 今迄チャンスが無くて乗れなかったトロッコに乗って嵐山観光に行ってきました。

野宮神社
嵯峨野 縁結びで有名なパワースポット。嵐山竹林の流れで一緒にどうぞ。

三千院
大原 京都の奥座敷の一つ。京都~大原~三千院。秋の紅葉と見事な苔を見るべし。

南禅寺 水楼閣
南禅寺 ドラマでお馴染みのあの場所はここ。水道の上にも上がれるのです。

平等院
宇治 10円玉裏に描かれている鳳凰殿のモデル。この辺りお茶の名産地でみあります。


ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
posted by santa at 21:17| Comment(0) | 京都(京都府)の寺社 | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

京都大原三千院

 
tubu2
三千院へ行った目的は『栗納豆』だったりする。

隣の猫耳
久しぶりに京都三千院に行った。かれこれ15年振りだろうか。前回の時は時間の都合だったか忘れたが、拝観受付前で引き返してしまったため、三千院の中へ入るのは事実上今回が初と言っても良い。この紅葉の時期、出発時刻をしくじる事は即渋滞に巻き込まれることを意味する。三千院の拝観が8時半からなので、その前には下の駐車場に到着していたい。ということで、自宅を出発したのはまだ空が真っ暗な午前5時半。この時間なら高速を使わなくても下道で充分。朝食は途中休憩を兼ねてどこかコンビニで済ませ、予想通り途中渋滞も無く予定通り8時に大原バス停前の駐車場に到着。ここから参道を土産屋を冷やかしながら歩きたいところだが、まだ殆どの店は準備中。のんびりあちこち眺めながら歩き、入り口に到着する頃には丁度開館時間になっていた。三千院に入るのは初めてだったんだけど、いいねー。紅葉の方は色づきが悪いのか、赤くなった葉が既に散ってしまったのか、正直パッとしなかったものの、苔の緑が素晴らしい。丁度太陽が山陰から姿を現して日差しが差し込み、陽が当たった苔が光っているようでした。でもってね、何処にカメラを向けても絵になるんだよね。やっぱ京都っていいとこだなーって実感したのでした。

さて、今回わざわざ三千院までやってきたもう一つの目的。いや、むしろこちらがメインなのだが、三千院の参道で『栗納豆』を買いたかった。実は以前来た時、参道途中で偶然栗納豆を試食してすごく美味しかった。その味が忘れられなく、その後知人に買ってきてくれと頼んだら秋しか売ってないと判明し結局手に入らなかった。そこで今回、秋に行けば確実だろうということで、わざわざハイシーズンに来たというワケ。早朝はまだ店が空いていなかったけど、帰りに寄ったら、ちゃーーーんとありました。実は三千院の栗納豆自体は三千院前の土産屋でも売られているのですが、何となく参道途中にあるオバちゃんの店で買ってしまいます。これで念願の栗納豆は手に入ったし、しば漬けも買ったし、三千院はきっちり攻略したし。わざわざ早起きしてまで来た甲斐があったということです。当然御朱印もしっかり頂きました。その御朱印ですが、この三千院の中だけで何と5箇所もあるのです。サイン1つ辺りの相場は300円均一なので、それだけで1500円です。なんちゅうボッタ・・・・いえいえ、有り難くサインを頂戴して参りました。

ちなみに、わざわざ三千院まで来たならその周囲にも寺院があるのでついでにあちこち回ろうかなと計画していたのですが、調べてみるとその周辺寺院も全て拝観料が必要だと判明したんですよね。今回、自分だけでなく家族3人連れだったので、仮に一箇所700円としたら、その都度に2100円。これはイカン、金が掛かり過ぎる。ということで、その周辺に関してはまた次回に取っておくことにしたのでした。

「Holiday」にも投稿しています
<トロッコに乗って紅葉の嵐山を満喫>




【Mini DATA】
三千院 (さんぜんいん)
所在地:〒601-1242 京都府京都市左京区大原来迎院町540
電話:075-744-2531





早朝の三千院参道入口
時刻はまだ朝の8時過ぎ。観光客はまだ殆ど居ない。

D1203_3000IN_01



現地入りしたらまさかのマイナス気温
地面は皆こんな感じに白いものが。

D1203_3000IN_02



ようやく三千院前石段に到着
入口はもう少し先。

D1203_3000IN_03

D1203_3000IN_04



三千院拝観受付
いよいよここから三千院に突入

D1203_3000IN_05

D1203_3000IN_06



三千院内の内庭

D1203_3000IN_07

D1203_3000IN_08

D1203_3000IN_09



苔に光が差し込んで光っている感じ

D1203_3000IN_10



紅葉が浮かぶ池には巨鯉がのんびり泳いでいた

D1203_3000IN_11



とりあえず紅葉
色がねーーーーーーーー。

D1203_3000IN_12



苔は綺麗でした

D1203_3000IN_13



まだ朝なので光の角度がいいんだろうね

D1203_3000IN_14

D1203_3000IN_15



弁天様

D1203_3000IN_16



不動堂

D1203_3000IN_17



一番奥にある観音堂

D1203_3000IN_18



朱の傘がある場所

D1203_3000IN_19



帰りの参道も光が当たって綺麗

D1203_3000IN_20



参道の店は買い物パラダイス

D1203_3000IN_21

D1203_3000IN_22

D1203_3000IN_23



この店の漬物が美味しかった

D1203_3000IN_24



今回の御朱印です

santa_dx

santa_dx

santa_dx

santa_dx

santa_dx






おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧
隣の猫耳 <寺と神社> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

トロッコに乗って紅葉の嵐山を満喫 Holiday
京都 桂川に沿って走るトロッコに乗って嵐山へ行ってみました。

紅葉を求めて南禅寺とその周辺をブラ散歩 Holiday
京都 南禅寺の紅葉と、名物になっている疎水を見に行きました。

西国三十三所観音札所巡り、京都市内編 Holiday
京都 京都市内で、西国三十三ヶ所に関する寺のみ巡りました。

紅葉を求めて京都三千院をブラ散歩 Holiday
京都大原 少し寒くなってから京都の三千院へ行ってみました。

10円玉裏の景色を探せ!「平等院」と「三室戸寺」を巡る旅 Holiday
宇治 10円玉裏に刻印されている建物にはモデルがあります。

初めて乗るトロッコ列車で嵐山へ行ってきた
京都 今迄チャンスが無くて乗れなかったトロッコに乗って嵐山観光に行ってきました。

野宮神社
嵯峨野 縁結びで有名なパワースポット。嵐山竹林の流れで一緒にどうぞ。

三千院
大原 京都の奥座敷の一つ。京都~大原~三千院。秋の紅葉と見事な苔を見るべし。

南禅寺 水楼閣
南禅寺 ドラマでお馴染みのあの場所はここ。水道の上にも上がれるのです。

平等院
宇治 10円玉裏に描かれている鳳凰殿のモデル。この辺りお茶の名産地でみあります。


ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
posted by santa at 23:55| Comment(0) | 京都(京都府)の寺社 | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

平等院

 
tubu2
10円玉の裏面を見れば一目瞭然

隣の猫耳
平等院の名前を知らなくとも10円玉の裏と言えば誰でも知っている超メジャー級のお寺。ちなみに世界遺産として登録されています。名前だけはず~~~~~~~~~~~っと以前から知っていたものの実際に一度も行ったことはなく、当然何処にあるとかも知りませんでした。宇治の・・・と枕詞があるからには宇治市にあるのだろうという程度の話です。今回たまたま近くに行く機会があった為、念願の平等院へ行く事が出来ました。


「Holiday」にも投稿しています
<トロッコに乗って紅葉の嵐山を満喫>




【Mini DATA】
平等院 (びょうどういん)
所在地:〒611-0021 京都府宇治市宇治蓮華116
電話:0774-21-2861





参道口。
この辺りから既にただならぬオーラが漂ってくる。

C813_10Yen_01



開門前のゲート。
観光客は次の拝観イベントのため開門前に待機している。

C813_10Yen_02



鳳凰堂。

C813_10Yen_03

C813_10Yen_04

C813_10Yen_05

C813_10Yen_06

C813_10Yen_07



屋根の上の鳳凰。

C813_10Yen_08



浄土院。

C813_10Yen_09



鳳翔館

C813_10Yen_10

C813_10Yen_11





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧
隣の猫耳 <寺と神社> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

トロッコに乗って紅葉の嵐山を満喫 Holiday
京都 桂川に沿って走るトロッコに乗って嵐山へ行ってみました。

紅葉を求めて南禅寺とその周辺をブラ散歩 Holiday
京都 南禅寺の紅葉と、名物になっている疎水を見に行きました。

西国三十三所観音札所巡り、京都市内編 Holiday
京都 京都市内で、西国三十三ヶ所に関する寺のみ巡りました。

紅葉を求めて京都三千院をブラ散歩 Holiday
京都大原 少し寒くなってから京都の三千院へ行ってみました。

10円玉裏の景色を探せ!「平等院」と「三室戸寺」を巡る旅 Holiday
宇治 10円玉裏に刻印されている建物にはモデルがあります。

初めて乗るトロッコ列車で嵐山へ行ってきた
京都 今迄チャンスが無くて乗れなかったトロッコに乗って嵐山観光に行ってきました。

野宮神社
嵯峨野 縁結びで有名なパワースポット。嵐山竹林の流れで一緒にどうぞ。

三千院
大原 京都の奥座敷の一つ。京都~大原~三千院。秋の紅葉と見事な苔を見るべし。

南禅寺 水楼閣
南禅寺 ドラマでお馴染みのあの場所はここ。水道の上にも上がれるのです。

平等院
宇治 10円玉裏に描かれている鳳凰殿のモデル。この辺りお茶の名産地でみあります。


ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
ラベル:隣の猫耳
posted by santa at 13:14| Comment(0) | 京都(京都府)の寺社 | 更新情報をチェックする

西山 善峯寺 【西国33-20】

 
○ 西国三十三所 第二十番


本堂参拝してからが修行

京都のこの辺りを走るのは初めてだし、道は狭いし、何度か道に迷いつつ辿り着きました。何だか立派な駐車場に車を停めると山門と本堂はすぐ近く。これで拝観料が無ければコレで引き返すところなのですが、せっかくなのでひと通り巡ることにしました。全てを巡るのに30分程かかるという話でスタートしてみたらはっきり言って山登りだよね。その日はとっても暑い日で、ヘトヘトになってしまいました。でも、奥之院からの眺めはよかったねー。




nisi33_20_01

一の山門なのかな。



nisi33_20_02

石段を少し上がると間もなく立派な山門。



nisi33_20_03

nisi33_20_04

本堂。



nisi33_20_05

護摩堂。


nisi33_20_06

開山堂。


nisi33_20_07

幸福地蔵。


nisi33_20_08

釈迦堂。


nisi33_20_09

奥之院薬師堂。


nisi33_20_10

奥之院からの眺め。


nisi33_20_11

阿弥陀堂。


nisi33_20_12

阿弥陀堂へ続く坂


nisi33_20_13

絵馬堂



御朱印


PANORAMIO by santa_dx





より大きな地図で 西国三十三所観音めぐり を表示
※写真、地図の位置等の間違いを発見した場合は連絡願います。※こっそり修正させていただきます。(^^ゞ

目次 >>> 西国三十三所観音めぐりインデックス




ポチっと押してくれると猫が喜びます

 


ラベル:西国三十三所
posted by santa at 10:54| Comment(0) | 京都(京都府)の寺社 | 更新情報をチェックする

明星山 三室戸寺 【西国33-10】

 
○ 西国三十三所 第十番


本堂前に咲く蓮が綺麗でした

場所は宇治平等院から北東に少し走ったところ。駐車場は・・・・・有料。拝観料は勿論・・・・・有料。この辺りは最早諦めるほか無いようです。参道を歩き石段を上がると本堂ですが、たまたまこの時期は蓮の花が満開で、本堂前には手入れされた蓮の花が数多く並んでいました。それにしてもココはやたら何か擦るとかいうイベントが多くありました。



山門
仁王像はない

nisi33_10_01



特徴がある石段を上がると本堂

nisi33_10_02



珍しい形の手水

nisi33_10_03



本堂

nisi33_10_04

nisi33_10_05

nisi33_10_06



本堂前は蓮の花が咲いている

nisi33_10_07



鐘撞堂と多宝塔

nisi33_10_08



宇賀神
頭とか顔とか尻尾をさするとご利益があるらしい。

nisi33_10_09







より大きな地図で 西国三十三所観音めぐり を表示
※写真、地図の位置等の間違いを発見した場合は連絡願います。※こっそり修正させていただきます。(^^ゞ

目次 >>> 西国三十三所観音めぐりインデックス




ポチっと押してくれると猫が喜びます

 

ラベル:西国三十三所
posted by santa at 10:08| Comment(0) | 京都(京都府)の寺社 | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

霊麀山 行願寺(革堂) 【西国33-19】

 
○ 西国三十三所 第十九番


しっとりとした感じが良い札所

この辺りの多分に漏れず駐車場はありません。が、近くにミニ駐車場がぼちぼちありますのでそちらを利用します。それにしても程よく鄙びた感じが雰囲気ばっちり。山門から既に只者ではないオーラが出まくっています。




nisi33_19_01

山門



nisi33_19_02

本堂



nisi33_19_03

七福神



nisi33_19_04

境内



御朱印


PANORAMIO by santa_dx





より大きな地図で 西国三十三所観音めぐり を表示
※写真、地図の位置等の間違いを発見した場合は連絡願います。※こっそり修正させていただきます。(^^ゞ
目次 >>> 西国三十三所観音めぐりインデックス




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 

ラベル:西国三十三所
posted by santa at 15:43| Comment(0) | 京都(京都府)の寺社 | 更新情報をチェックする

紫雲山 頂法寺六角堂 【西国33-18】

 
○ 西国三十三所 第十八番


ビルの間に立つ六角の屋根


ビルの間に立つ立派な六角の屋根の堂が特徴。専用駐車場はありませんが、門のすぐ近くに一般駐車場があります。ここらは駐車場自体が少なめなので、いっそ停めっぱなしにして周囲を歩いて回るのも手だと思う。隣ビルのエレベータを上がると特徴である八角形屋根が上から眺められのでお忘れなく。




nisi33_18_01

山門



nisi33_18_02

六角堂本堂



nisi33_18_03

石不動様



nisi33_18_04

六角堂の石仏群



御朱印


PANORAMIO by santa_dx





より大きな地図で 西国三十三所観音めぐり を表示
※写真、地図の位置等の間違いを発見した場合は連絡願います。※こっそり修正させていただきます。(^^ゞ

目次 >>> 西国三十三所観音めぐりインデックス




ポチっと押してくれると猫が喜びます

 


ラベル:西国三十三所
posted by santa at 15:28| Comment(0) | 京都(京都府)の寺社 | 更新情報をチェックする