MENU

四国八十八カ所霊場めぐり
西国三十三所観音めぐり
六善光寺めぐり

美濃西国三十三観音めぐり
美濃新四国八十八ケ所めぐり
中濃八十八ケ所めぐり
西美濃三十三霊場めぐり
美濃三弘法めぐり
ぎふ七福神めぐり
飛騨三十三観音霊場めぐり

隣の猫耳(エクセレントワールド)
尾張三十三観音めぐり
名古屋二十一大師めぐり
名古屋三天神めぐり
なごや七福神めぐり
尾張七福神めぐり
覚王山新四国八十八ヶ所めぐり
三河三十三観音めぐり
知多新四国八十八ヶ所めぐり
知多西国三十三観音めぐり
南知多三十三観音めぐり

猫耳Cafe<旅と雑談コーナー>
サンタのつぶやき


2014年09月16日

熊野本宮大社

 
全国にある熊野神社の元締め

こちらが全国に分布してる熊野神社の総元締めになります。場所は串本から真上に位置する山の中。新宮市から行くと町の中からトンネル1つ超えるだけで超田舎風景に切り替わるのが面白い。そこから川沿いに延々と1時間弱走るといきなり賑やかな町に入ったと思ったら熊野本宮大社に到着。駐車場はそれなりにありました。


※掲載写真の正確な位置は下記HPで確認願います
掲載写真をクリックした先のHPsanta_dx:panoramio、右側地図を参照




ここを左に曲がった駐車場が一番便利
しかし駐車台数が少ないので駐車出来たらラッキー


PANORAMIO by santa_dx


神社参拝はここからスタート


PANORAMIO by santa_dx


PANORAMIO by santa_dx


薄暗い参道をどんどん進みます


PANORAMIO by santa_dx


PANORAMIO by santa_dx


途中で先にこちらへという看板があったので


PANORAMIO by santa_dx


宝物殿
暫く見てたが誰も入らない。


PANORAMIO by santa_dx


落書き帳のような絵馬看板
書き込みが隙間ないくらいびっしり


PANORAMIO by santa_dx


祈願用ミニのぼりらしい


PANORAMIO by santa_dx


グッズショップですな


PANORAMIO by santa_dx


さぁ、いざ参らん


PANORAMIO by santa_dx


小さいけどここがメイン


PANORAMIO by santa_dx


ズラリと並んだ本殿群


PANORAMIO by santa_dx


PANORAMIO by santa_dx


PANORAMIO by santa_dx


PANORAMIO by santa_dx


こちらが拝殿だそうです


PANORAMIO by santa_dx


こちらは土産やみたいです
試食を頂きましたが美味しかったです(買わなかったけどw)


PANORAMIO by santa_dx


PANORAMIO by santa_dx


帰り際に利用した温泉
源泉100%の「くすり湯」は最高でした


PANORAMIO by santa_dx





より大きな地図で 猫耳カフェ<ゆる〜く雑談しましょ> part-2 を表示
※写真、地図の位置等の間違いを発見した場合は連絡願います。※こっそり修正させていただきます。(^^ゞ



ポチっと押してくれると猫が喜びます
 

posted by santa at 23:40| Comment(0) | 和歌山県の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊野那智大社

 
西国第一番札所青岸渡寺のすぐ隣り

場所は、青岸渡寺のすぐ隣です。参道も途中分岐するまで同じで、境内まで上がると結局隣同士になっていて行き来できます。那智の滝を見るにはお寺側へ行ったほうがよく見えます。有料ですが三重塔がナイスビューポイントになっています。


※掲載写真の正確な位置は下記HPで確認願います
掲載写真をクリックした先のHPsanta_dx:panoramio、右側地図を参照

参道途中までは同じなので割愛します。
詳しくはこちらをどうぞ→西国三十三所観音第一番札所 青岸渡寺



この地点から神社方面と寺方面へ分岐します


PANORAMIO by santa_dx


PANORAMIO by santa_dx


この石段の上が境内
もう一息ですね


PANORAMIO by santa_dx


お待ちどう様でした
熊野那智大社に到着です


PANORAMIO by santa_dx


PANORAMIO by santa_dx


PANORAMIO by santa_dx


宝物殿


PANORAMIO by santa_dx


隣のお寺からの連絡口


PANORAMIO by santa_dx





より大きな地図で 猫耳カフェ<ゆる〜く雑談しましょ> part-2 を表示
※写真、地図の位置等の間違いを発見した場合は連絡願います。※こっそり修正させていただきます。(^^ゞ
目次 >>> 西国三十三所観音めぐりインデックス



ポチっと押してくれると猫が喜びます
 

posted by santa at 22:44| Comment(0) | 和歌山県の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

青岸渡寺 【西国33-1】

 
○ 西国三十三所観音霊場 第一番


とにかく遠かった

ようやく行くことが出来ました。思えば西国三十三観音巡りを始めた直前に那智の大滝へ行ったばかりで、あまりにも遠い為「いつかは」と思いつつ五年経過しました。何しろ岐阜の自宅から車で5時間は覚悟しないといけない。しかも周囲に他のナンバーズが存在しないので単独参拝ということになると、なかなか足が向きませんでした。しかし今回、たまたま3連休で天気が良さそうだし。連休初日に出掛けました。我が家のことですので当然日帰り弾丸ツアーです。単独スタンプということでイベントも考えました。出発したのは早朝4時半。途中殆どノンストップで高速を飛ばして9時過ぎに現地入り。車だと殆ど本堂横まで上がれますが、参道を上がらないのは実に勿体無い。どうせ入山料を取られるので、参道口辺りで駐車場を探した方が面白いと思います。青岸渡寺は観光バスが群れをなしてやってくる札所です。午前中早めの攻略が吉だと思います。 




ここから参道スタートです
看板をよく見て全体を把握しておくといいかも

nisi33_1_01



いきなり石段が始まります
青岸渡寺も熊野那智大社も同じです

nisi33_1_02



参道脇には土産屋がズラリ
どこも同じような物しか売ってないので、
価格をチェックしながら石段を上がり、帰りに購入するといいです。


nisi33_1_03


石段の途中に何故か郵便局
不便なような気がするのですが


nisi33_1_04



真ん中辺りに休憩所があります
一旦ここで息を整えるのもいいかも


nisi33_1_05



こちらは高貴な方々の休憩所だったそうです


nisi33_1_06



ようやく神社と札所の分岐点が見えてきました


nisi33_1_07


分岐点直前にある観音堂
中は新しい感じがします


nisi33_1_08


nisi33_1_09



青岸渡寺は分岐点を右へ石段はまだまだ続きます
左側はこちらへ→熊野那智大社


nisi33_1_10


nisi33_1_11


ようやく山門までやって来ました
貫禄ある仁王様が我々をお出迎え


nisi33_1_12


nisi33_1_13


nisi33_1_14



ようやく本堂が見えてきました
石段はこれで終わりです


nisi33_1_15



世界遺産なんですかね


nisi33_1_16



本堂に到着しましたー


nisi33_1_17


nisi33_1_18


nisi33_1_19


nisi33_1_20


nisi33_1_21



鐘撞堂
残念ながら撞くことは出来ません


nisi33_1_22



大黒堂


nisi33_1_23


nisi33_1_24



ここから那智の大滝が見えます
今回は滝パスですので、見れるのはここのみ


nisi33_1_25


nisi33_1_26



キャラクターらしいです


nisi33_1_27


青岸渡寺参拝後は隣の熊野那智大社へ廻り
神社側の石段を降りてゆけばよろしいかと思います。



御朱印 その1


PANORAMIO by santa_dx



御朱印 その2


PANORAMIO by santa_dx



なぜ2種類あるかというと、係員が二人居てね、最初に頼んだのが「その1」。
その際隣の方のサインがカッコ良かったのでもう一つ頂いたのでした。
複数の方がサインしてる場合はよく観察したほうがよろしいかと。





より大きな地図で 西国三十三所観音めぐり を表示
※写真、地図の位置等の間違いを発見した場合は連絡願います。※こっそり修正させていただきます。(^^ゞ
目次 >>> 西国三十三所観音めぐりインデックス



ポチっと押してくれると猫が喜びます
 

posted by santa at 12:57| Comment(0) | 和歌山県の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

粉河寺 【西国33-3】

 
○ 西国三十三所観音霊場 第三番


境内に場違いな笙の音色が鳴り響いていた

駐車場は有料で、係員が居ない場合は近くの売店に支払う方式。それでいざ支払いに行くと「参拝後でいい」だって。参拝前はのんびりできないから帰ってきてからゆっくりと買い物してねという声が聞こえるような気がするのは自分だけだろうか。駐車場に入った時点で山門の中に入っているので、次の山門は中門ということになる。本堂はでかいよ。何でも西国グループでは最大級らしい。なので写真を取る場合は充分な引きが必要。そういえば境内を歩いている時ずーっと笙の音色が響いていて気分は正月。どこから聞こえるのかと思ったら本堂向かって左上にある神社から流れていた。のんびりと一通りの建物をじっくり見ながら歩いていたら案外時間がかかり、駐車場に戻ってきた頃には土産屋は殆ど店仕舞いした状態で待っていたみたい。




立派な山門がどーんと建ってます


nisi33_3_01


仁王様もいい表情ですね


nisi33_3_02


右側に見えるのが駐車場代の土産屋さん


nisi33_3_03


先ず正面にあるのが不動堂


nisi33_3_04


このようなところを歩いていきます


nisi33_3_05


童男堂


nisi33_3_06


阿弥陀如来像


nisi33_3_07


念仏堂


nisi33_3_08


大師堂


nisi33_3_09


ようやく中門に到着
ここも相変わらずでかいねー


nisi33_3_10


手水は蓮なのかな


nisi33_3_11


ようやく本堂が見えてきました
西国最大級だけあって立派ですね


nisi33_3_12

nisi33_3_13

nisi33_3_14


本堂右側奥に鐘楼発見
打ってもいいみたいだけど、50円って書いてあった


nisi33_3_15


更に奥に進むとまだ何かある


nisi33_3_16

nisi33_3_17


何だか神社らしくなってきた


nisi33_3_18

nisi33_3_19

nisi33_3_20


ずっと境内に流れてる笙の音色はここからのようです


nisi33_3_21

nisi33_3_22

nisi33_3_23


一通り見たようなのでぼちぼち引き返すとします


nisi33_3_24

nisi33_3_25







より大きな地図で 西国三十三所観音めぐり を表示
※写真、地図の位置等の間違いを発見した場合は連絡願います。※こっそり修正させていただきます。(^^ゞ

目次 >>> 西国三十三所観音めぐりインデックス




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 

posted by santa at 00:32| Comment(0) | 和歌山県の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

紀三井寺 【西国33-2】

 
○ 西国三十三所観音霊場 第二番


石段がきっついぞー

ナビと地図を駆使して何とか正面に出たものの専用駐車場が見当たらない。土産屋に聞くと別の場所にあるもののどちらにしても有料らしいので、目の前にあるコインパーキングに停めてしまった。土産屋の前を通り抜け、最初の石段を登ると料金所があるが、大人一人200円だという。何という控えめなことか。さて、問題は山門をくぐって直ぐに発覚する石段である。200段以上あるという急坂な石段が我々に挑戦状を突きつけているのである。この石段を登り切るといよいよ本堂が見えてくる。これだけの石段を上がった甲斐あって海の眺めが良い。なお、石段の両側には様々な種類の堂が控えているので、途中休みながら登ればそれほどきついとは感じない。




紀三井寺はここからスタート


nisi33_2_01


山門というか、楼門ですな


nisi33_2_02


いきなり石段ですか
200段以上あるらしい


nisi33_2_03


山門の左右には七鈴観音と地蔵堂


nisi33_2_04

nisi33_2_05


石段途中には三井水


nisi33_2_06


三井水の一段上には不動堂と身代わり大師


nisi33_2_07

nisi33_2_08

nisi33_2_09


よーーーーやく石段フィニッシュ
八角堂、鐘楼、大師堂と続きます


nisi33_2_10

nisi33_2_11


本堂到着


nisi33_2_12

nisi33_2_13

nisi33_2_14


少々怖い顔の賓頭盧様


nisi33_2_15


本堂横の石段を上がると開山堂と多宝塔


nisi33_2_16

nisi33_2_17


さすがに眺めがいいね


nisi33_2_18


この石段をまた下るんだな


nisi33_2_19


こんな絵馬がありました
ペット絵馬だそうです


nisi33_2_20







より大きな地図で 西国三十三所観音めぐり を表示
※写真、地図の位置等の間違いを発見した場合は連絡願います。※こっそり修正させていただきます。(^^ゞ

目次 >>> 西国三十三所観音めぐりインデックス




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 

posted by santa at 22:37| Comment(0) | 和歌山県の寺社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする