猫耳に念仏 Main MENU

四国八十八カ所霊場巡り
西国三十三所観音巡り
六善光寺巡り
美濃西国三十三観音巡り
美濃新四国八十八ケ所巡り
中濃八十八ケ所巡り
西美濃三十三霊場巡り
美濃三弘法巡り
ぎふ七福神巡り
飛騨三十三観音霊場巡り
尾張三十三観音巡り
名古屋二十一大師巡り
名古屋三天神巡り
なごや七福神巡り
尾張七福神巡り
覚王山新四国八十八ヶ所巡り
三河三十三観音巡り
知多新四国八十八ヶ所巡り
知多西国三十三観音巡り
南知多三十三観音巡り

隣の猫耳<寺と神社>
猫耳Cafe<旅と雑談>
サンタのつぶやき

2017年03月15日

名古屋能楽堂周辺へ行ってみた

 
tubu2
普段は全く用が無いエリアです
H0311_nagoyaSW_250

名古屋城の正面ゲート前には新しく名古屋能楽堂が建てられているのは随分以前から知っていたのですが、この周辺は全く通ることが無く縁が無いエリアだといえます。つい先日、たまたま名古屋城にやって来た際、何時もは東側の市役所駅近くのゲートを利用するのですが、何の気まぐれか正面ゲートから出てしまいました。こうなればついでです。名古屋能楽堂というのはどの様なところなのか、外観だけでも見てやろうと思い、とりあえず建物前迄やって来たのでした。




【Mini DATA】
名古屋能楽堂
所在地:名古屋市中区三の丸一丁目1番1号
電話:052-231-0088





普段は決して利用することがなかった名古屋城正面ゲートから出てきました。

H0311_nagoyaSW_241

H0311_nagoyaSW_244



名古屋能楽堂なんて全く前知識なんてありません。 多分こちらのはずだと完全カンで向かうと、それっぽい建物にやって来ました。

H0311_nagoyaSW_245

H0311_nagoyaSW_246




果たして中に入って良いものでしょうか。
もし警備員に止められたらトイレを探してるとでも言えばいいかなと思い、
とりあえず中に入ると、こじんまりとしたロビーがあって中庭があったりします。

H0311_nagoyaSW_247



もともと能の舞台へ入れるわけないのでこのまま帰ろうかと思ったら、
正面奥の方で新作能面の展示会があり、無料とあったので入ってみることに。
展示場内は完全撮影禁止なので写真はありません。
ここで一つだけわかったことがあります。
全ての能面って、元のオリジナルモデルを模して作るオンリーなんですね。
いわゆる創作なんてありえないのです。

H0311_nagoyaSW_248



これ以上はどうしようもないので早々に退散してきました。
ここから丸の内方面へ歩こうかと思ったら、能楽堂南側は公園になっていて、
怪しげな像が並んでいます。
一体何かと思ったら、「彫刻の庭」という看板がありました。

H0311_nagoyaSW_260

H0311_nagoyaSW_257

H0311_nagoyaSW_255



この庭から能楽堂はこのように見えます。

H0311_nagoyaSW_251

H0311_nagoyaSW_259

H0311_nagoyaSW_256



庭の一番奥には塔が立っています。

H0311_nagoyaSW_253



完全に順番が逆かと思いますが、
南西角入口正面に加藤清正像が建っていました。

H0311_nagoyaSW_266

H0311_nagoyaSW_265



この先、丸の内方面へ歩こうかと思いましたが、何となく円頓寺方面へ足を向け、
そう言えば腹が減っていたと思い出し、堀川沿いにある馴染みのあんかけパスタのお店へ。
名古屋市内にはガイドで案内されていないあんかけパスタの名店がまだまだあるのです。 ほっほっほっほ。

H0311_nagoyaSW_274




おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

名古屋駅至近!四間道と円頓寺商店街を歩く旅 Holiday
名古屋 名古屋駅前から徒歩圏内に古い町並みが実在するのをご存知ですか。

歩いて巡る!名古屋中心部のイルミネーション Holiday
名古屋広域 毎年年末になると名古屋の中心部がキラキラします。

雨の日もOK!「メーグル」を利用して大人の名古屋市観光散歩 Holiday
名古屋広域 名古屋駅を始発とする観光ルート専用バスをご存知でしょうか。

名古屋市内の隠れた紅葉ライトアップスポット  Holiday
名古屋 かつてデザイン博の会場だった白鳥庭園や東山植物園でのライトアップを紹介。

約40年振りに名古屋城天守閣へ上がるのだ
名古屋 今迄名古屋城内へは入っても天守閣に登らなかったんですね。

名古屋城でやってるスター・ウォーズ展を見てきた
名古屋 2017年2月16日〜4月9日迄、名古屋城本丸内で開催されています。

円頓寺パリ祭に行ってみた。
名古屋 名古屋円頓寺商店街で開催された2016パリ祭はどんなまつりでしょうか。

メーグルバスに乗ってトヨタ産業技術記念館へ行こう
名古屋 名古屋駅から名古屋城を経由して徳川園に至る便利な観光用路線バスを利用します。

リニア・鉄道館に再度チャレンジ
名古屋 かつては満員で見れなかったリニア鉄道館ももうそろそろ空いている頃でしょ。

豊国神社 (とよくにじんじゃ)
名古屋 豊国神社は中村公園の中に存在し、戦国武将豊臣秀吉公生誕の地でもあります。

あえて四間道のディープワールドに迷い込んでみようかと名古屋






>>>>> サンタのつぶやき 一覧はこちら <<<<<

山劇/となりの山劇 INDEX
山劇COMICS INDEX
山劇MOVIE INDEX
山劇TRAVEL INDEX
山劇ONGAKU INDEX

<猫耳に念仏 TOP> <隣の猫耳 INDEX> <猫耳Cafe INDEX>





ポチっと押してくれると猫が喜びます
 



posted by santa at 21:52| Comment(0) | サンタのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

あえて四間道のディープワールドに迷い込んでみようかと

 
tubu2
実は名古屋駅からすぐ近くなんです
H0311_nagoyaSW_277

こんかいはたまたまこの近くに来たので、立ち寄ったというよりは通り抜けたという感じ。四間道と言う場所は名古屋駅前と丸の内の間に隠れている不思議な世界。一歩足を踏み入れるとここって名古屋駅前に近いことなんて全く気が付かないような世界が広がっています。。




【Mini DATA】
四間道
所在地:愛知県名古屋市西区那古野1丁目36−36
電話:





H0311_nagoyaSW_278



四間道の中でも特にこの一角が何とも良い感じなのです。
いまだに路地が存在します。

H0311_nagoyaSW_284



その路地奥には一体なにがあるかというと、地蔵様があるのです。
まさにこの辺りの重鎮ですね。

H0311_nagoyaSW_280

H0311_nagoyaSW_281



このあたりの古い町並みを歩くと所々屋根神様が祀られています。

H0311_nagoyaSW_275

H0311_nagoyaSW_286



この四間道の辺りから円頓寺に抜けるのが通常の定番ルート。
更には名古屋城辺りまで充分に徒歩圏内です。
時間が許すならそちらへも是非どうぞ。




おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

名古屋駅至近!四間道と円頓寺商店街を歩く旅 Holiday
名古屋 名古屋駅前から徒歩圏内に古い町並みが実在するのをご存知ですか。

歩いて巡る!名古屋中心部のイルミネーション Holiday
名古屋広域 毎年年末になると名古屋の中心部がキラキラします。

雨の日もOK!「メーグル」を利用して大人の名古屋市観光散歩 Holiday
名古屋広域 名古屋駅を始発とする観光ルート専用バスをご存知でしょうか。

名古屋市内の隠れた紅葉ライトアップスポット  Holiday
名古屋 かつてデザイン博の会場だった白鳥庭園や東山植物園でのライトアップを紹介。

円頓寺パリ祭に行ってみた。
名古屋 名古屋円頓寺商店街で開催された2016パリ祭はどんなまつりでしょうか。

メーグルバスに乗ってトヨタ産業技術記念館へ行こう
名古屋 名古屋駅から名古屋城を経由して徳川園に至る便利な観光用路線バスを利用します。

イルミコンシェルジェが選ぶ<独断的>名古屋のベストスポット
名古屋 名古屋市内で無料で楽しむことが出来るイルミネーションを紹介します。

リニア・鉄道館に再度チャレンジ
名古屋 かつては満員で見れなかったリニア鉄道館ももうそろそろ空いている頃でしょ。






>>>>> サンタのつぶやき 一覧はこちら <<<<<

山劇/となりの山劇 INDEX
山劇COMICS INDEX
山劇MOVIE INDEX
山劇TRAVEL INDEX
山劇ONGAKU INDEX

<猫耳に念仏 TOP> <隣の猫耳 INDEX> <猫耳Cafe INDEX>





ポチっと押してくれると猫が喜びます
 



タグ:四間道
posted by santa at 23:52| Comment(0) | サンタのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

名古屋市内で一番早い桜が咲いていた

 
tubu2
名古屋市内で一番早い桜は2箇所にあります
H0307_sakura_01

今日は朝から寒いと思ったら空には雪が舞ってやんの。そんな天気だったから全く期待して無くて何となくソッチのほうを通ってみたら咲いてるじゃん。名古屋市内で早咲きと言われる桜は主に2箇所。一つは桜通泉2にある「オオカンザクラ並木」で、もう一つは千種駅西側にある桜。今回は千種駅の方。毎年これくらい寒い時期から咲いてしまうので、気がつくのが遅いと散り際になってしまっています。今回はまだまだこれから咲き始めた感じ。満開まであと一週間あるかないかでしょうか。場所は、JR千種駅西側脇にあるセブンイレブンが目印。




【Mini DATA】
早咲き桜
所在地:愛知県名古屋市東区葵3丁目
電話:





H0307_sakura_02




おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

隅々まで探索!知ってるようで知らない鶴舞公園の素顔 Holiday
名古屋 一時期ポケGOで脚光を浴びた鶴舞公園。公園の中には何があるのでしょうか。

ウルフィーのキャラでお馴染み!メ〜テレの周囲一帯は寺社の密集地 Holiday
名古屋 メ〜テレと東別院の周辺には寺が多く集まり、独特な寺町を形成しています。

名古屋駅至近!四間道と円頓寺商店街を歩く旅 Holiday
名古屋 名古屋駅前から徒歩圏内に古い町並みが実在するのをご存知ですか。

鶴舞公園のバラ園は今が見頃
名古屋 鶴舞公園は桜の他にはバラの花が有名です。バラ園が見頃を迎えています。

水曜どうでしょうで有名な店
名古屋 列島対決名古屋での決戦場、ファンにとって聖地でした。実はディレクターの実家。

ここも押さえておきたい覚王山
名古屋 覚王山日泰寺の周辺には見逃せないスポットがいっぱい。

円頓寺パリ祭に行ってみた。
名古屋 名古屋円頓寺商店街で開催された2016パリ祭はどんなまつりでしょうか。

朝の熱田神宮とその周辺をぶらりミニ散歩
名古屋 熱田神宮・上知我麻神社・秋葉山圓通寺・蓬莱軒・きよめ餅本舗・神宮西駅前 他






>>>>> サンタのつぶやき 一覧はこちら <<<<<

山劇/となりの山劇 INDEX
山劇COMICS INDEX
山劇MOVIE INDEX
山劇TRAVEL INDEX
山劇ONGAKU INDEX

<猫耳に念仏 TOP> <隣の猫耳 INDEX> <猫耳Cafe INDEX>





ポチっと押してくれると猫が喜びます
 



posted by santa at 00:01| Comment(0) | サンタのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

川村屋賀栄名物の猫饅頭「たま」が気になります。

 
tubu2
瀬戸駅前メインストリートの老舗和菓子屋さん
H0204_seto_92

瀬戸ひな祭りの雛めぐりで瀬戸の町をブラブラ歩いているとメインストリートに面した和菓子の老舗があったのです。老舗と言うだけなら様子を窺う程度なのですが、店頭に張られた猫饅頭「たま」ってなんですか?。見てしまったものは気になって仕方ありません。悩んでいても時間が経つばかりなので全く前知識無しにお店に入ると、回答はケースの上にありました。




【Mini DATA】
川村屋賀栄
所在地:愛知県瀬戸市栄町25
電話:0561-84-2221





店舗を外から眺めると、正直新しくはないです。
店内に入っても全てが年季が入った感じ。

H0225_seto_30

H0225_seto_29



春の季節、一番の名物はやっぱりこれだと思うのです。
これはこれで食べてみようかと思います。

H0204_seto_89



しかし今回気になったのは「たま」です。
どのようなものなのか店内ケース内を探したら、上にありました。
なーるほど。ひと目で理解しました。
とても可愛いまんじゅうです。

H0204_seto_90

H0204_seto_91



他にも美味しそうな饅頭があります。
店内で座らせて頂き、一通り頂くことにしました。
名物のいちご大福はやっぱり美味しかったですね。

H0225_seto_27



瀬戸川の橋からの眺め。
とてもいい天気です。
右側にお店が見えますね。

H0225_seto_34




おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

陶器の町、愛知瀬戸で「お雛めぐり」と町巡り。 Holiday
瀬戸 期間中、瀬戸に1000体もの人形を使用した巨大な「ひなミッド」が出現するらしい。

陶の町瀬戸のお雛めぐりは結構面白い
瀬戸 瀬戸のひな祭り、ミッドひなを見てお雛めぐりを巡ってきたのです。

瀬戸末広町商店街をお雛めぐりで探索してみた
瀬戸 お雛めぐり探索で、瀬戸蔵から東の方向に伸びている商店街へ行ってみた話。

瀬戸銀座通り商店街をブラ歩き
瀬戸 お雛めぐり探索で、尾張瀬戸駅から東の方向に伸びている商店街へ行ってみた話。

餃子楼店内はまるでカラオケボックスでした
瀬戸 食べ損ねたやきそばを求めて偶然たどり着いたのは餃子屋さん?。

瀬戸のおもだか屋でお気に入りのネコ探し
瀬戸 瀬戸で招き猫を探すなら断然このお店。可愛い猫からワンランク上の猫まで勢揃い。

川村屋賀栄の猫饅頭「たま」が気になるのだ
瀬戸 そもそも猫まんじゅうとは一体何か、そして肉球の謎とは一体何。

ぷらざせとっこで食べた「せと焼きまん」が美味しかった
瀬戸 食べた豚饅頭もオバちゃんたちも皆温かでした。。

見てるだけでも楽しい!瀬戸蔵セラミックプラザでお買い物
瀬戸 とりあえずここに行けば瀬戸焼の製品が一通り揃っています。しかも掘り出し物!

名鉄尾張瀬戸駅
瀬戸 駅舎も線路も、そして周辺も昔の瀬戸線とは随分様子が変わってしまいました。






>>>>> サンタのつぶやき 一覧はこちら <<<<<

山劇/となりの山劇 INDEX
山劇COMICS INDEX
山劇MOVIE INDEX
山劇TRAVEL INDEX
山劇ONGAKU INDEX

<猫耳に念仏 TOP> <隣の猫耳 INDEX> <猫耳Cafe INDEX>





ポチっと押してくれると猫が喜びます
 



posted by santa at 21:42| Comment(0) | サンタのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

瀬戸蔵ミュージアムでタイムスリップ気分を味わってみる

 
tubu2
昔通りの尾張瀬戸駅がそこに存在する
H0225_setikuraMG_13

せとものの元祖発祥の地、瀬戸市。昔から陶器で栄えてきた町です。その町に名古屋から瀬戸電が通っていて、かつて何度か乗ったことがあるのです。しかし、駅舎が新しくなってかつての姿のかけらも無くなって寂しいなと思ってた所、瀬戸蔵ミュージアムで再現されていると聞き、一度行ってみたかったのです。施設としては有料。大人一人500円と高いなと思いつつ入ってみたらそこはタイムスリップしたかのような世界が展開されてました。




【Mini DATA】
瀬戸蔵ミュージアム
所在地:〒489-0813 愛知県瀬戸市蔵所町1−1
電話:0561-97-1190





瀬戸蔵ミュージアムは、瀬戸蔵の二階部分、
回る階段を上がった先に受付があります。
ちなみに大人一人500円ですが、JAF会員なら400円。
入り口から入ったらいきなりホームがあって、電車に乗れます。
かつて乗ったことがある電車の色は確か真っ赤のはずですが、
記憶違いだったのかしらん。

H0225_setikuraMG_01

H0225_setikuraMG_02

H0225_setikuraMG_03

H0225_setikuraMG_04

H0225_setikuraMG_05

H0225_setikuraMG_41

H0225_setikuraMG_09



駅舎の外観は記憶の通り。
角が丸い構造で内部もその通り。

H0225_setikuraMG_12

H0225_setikuraMG_44

H0225_setikuraMG_11

H0225_setikuraMG_47



昔、名古屋城のお堀を走っていた頃の瀬戸電。

H0225_setikuraMG_08



もうこれだけでも充分堪能したのですが、
瀬戸物の歴史の方も少しは見ておこうかと思います。
まずこの辺りは「型」による製造ですね、早い話鋳造と同じ。

H0225_setikuraMG_16



かつてのメインはろくろ。
しかしろくろでは生産性に限りがあるようで、後に機械化されていくようです。

H0225_setikuraMG_15



どんどん機械化されていきます。

H0225_setikuraMG_22



これってシルク式の絵付け機だよね。
よく考えるものだ。

H0225_setikuraMG_23



というわけでめでたく量産されるようになったのでした。
たまたまひな祭りの季節でしたので、つるし雛が飾られてあります。

H0225_setikuraMG_27



何かと思ったら、上から見て下さいとのこと。

H0225_setikuraMG_28



2階は古代の陶器コーナーその他。

H0225_setikuraMG_30



奥に行ったら尾張瀬戸駅を上から見れた。 これはこれでオッケー。

H0225_setikuraMG_31

H0225_setikuraMG_34



ところで、暗い所にさり気なく異物があるようなんだけど、
これっていったい・・・・w。

H0225_setikuraMG_35




おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

陶器の町、愛知瀬戸で「お雛めぐり」と町巡り。 Holiday
瀬戸 期間中、瀬戸に1000体もの人形を使用した巨大な「ひなミッド」が出現するらしい。

陶の町瀬戸のお雛めぐりは結構面白い
瀬戸 瀬戸のひな祭り、ミッドひなを見てお雛めぐりを巡ってきたのです。

瀬戸末広町商店街をお雛めぐりで探索してみた
瀬戸 お雛めぐり探索で、瀬戸蔵から東の方向に伸びている商店街へ行ってみた話。

瀬戸銀座通り商店街をブラ歩き
瀬戸 お雛めぐり探索で、尾張瀬戸駅から東の方向に伸びている商店街へ行ってみた話。

餃子楼店内はまるでカラオケボックスでした
瀬戸 食べ損ねたやきそばを求めて偶然たどり着いたのは餃子屋さん?。

瀬戸のおもだか屋でお気に入りのネコ探し
瀬戸 瀬戸で招き猫を探すなら断然このお店。可愛い猫からワンランク上の猫まで勢揃い。

川村屋賀栄の猫饅頭「たま」が気になるのだ
瀬戸 そもそも猫まんじゅうとは一体何か、そして肉球の謎とは一体何。

ぷらざせとっこで食べた「せと焼きまん」が美味しかった
瀬戸 食べた豚饅頭もオバちゃんたちも皆温かでした。。

見てるだけでも楽しい!瀬戸蔵セラミックプラザでお買い物
瀬戸 とりあえずここに行けば瀬戸焼の製品が一通り揃っています。しかも掘り出し物!

名鉄尾張瀬戸駅
瀬戸 駅舎も線路も、そして周辺も昔の瀬戸線とは随分様子が変わってしまいました。






>>>>> サンタのつぶやき 一覧はこちら <<<<<

山劇/となりの山劇 INDEX
山劇COMICS INDEX
山劇MOVIE INDEX
山劇TRAVEL INDEX
山劇ONGAKU INDEX

<猫耳に念仏 TOP> <隣の猫耳 INDEX> <猫耳Cafe INDEX>





ポチっと押してくれると猫が喜びます
 



posted by santa at 22:54| Comment(0) | サンタのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五六川リバーサイドを早朝散歩

 
tubu2
日の出に間に合うように出ようと思ったんだけど
H0305_56river_01

最近何となく休日の朝が早いんですよね。外もそろそろ寒さが厳しく無くなって来たことだし、いつか散歩を始めようかと思ってたところ。そんな朝たまたま目が覚めた時に散歩に行こうかと思い立ち、さっさと着替えて朝の支度を整えて日の出までに出発したいなと思ってたら、遅かった。上記の写真は日の出後だけど、太陽を隠してそれっぽく撮ってみただけのこと。実際にはとっくに空が明るくなってました。




【Mini DATA】
五六川(ごろくがわ)
所在地:〒501-0200 岐阜県瑞穂市
電話:
営業:16:30〜21:00 





イメージ写真はインチキしたけど、実際のお日様はこんな角度。
カメラをフルオートにして撮ってみたらドラマチックになった。

H0305_56river_02

H0305_56river_03



カメラ片手に堤防をフラフラ歩いてると梅を発見。
そっかー、もう既に世間では梅がきれいに咲いている時期なんだ。

H0305_56river_08



あるきながらふと堤防内側の木を見ると枝に白いものがある。
何かと思ってよく見てみたら・・・・・・貝殻?
とてもとても気軽に手が届く場所ではありません。
何故こんな場所に貝殻が?

H0305_56river_15



その堤防脇には触っていけない雑草が。
下手に衣服に大量に付くと除去するのに時間がかかります。

H0305_56river_13



軽くお参りしていきましょう。

H0305_56river_18



ここから舗装が無い路を歩いていきます。

H0305_56river_45



土の路はまだ霜がびっしり。

H0305_56river_30

H0305_56river_29



散歩道にこのようなビューポイントがあるって良いことなんですよね。多分。
決して田舎だと言わないように。
わかってるから。

H0305_56river_36

H0305_56river_38



音を立てないようにそっと近づいたつもりだったんだけど、
カモ達はさっさと逃げていってしまった。

H0305_56river_31



カマキリの卵・・・・・の抜け殻を発見。

H0305_56river_44



この辺り夏になるとぎっしり茂って雑草だらけになります。

H0305_56river_33



おかしい。 以前はこのあたりに橋というか、渡しがあったはずなんだけど、無い。
向こう側に通り抜け出来なくなってました。

H0305_56river_40



いよいよ朝日が強くなってきました。

H0305_56river_43



ぼちぼタンポポが咲き始めています。

H0305_56river_48



テキトーに歩いてここまで来たけど、
向こう側に行けそうもないのでここで引き返します。
朝の散歩はここまで。





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる〜く雑談しましょ> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

桜の名所!墨俣周辺と羽柴秀吉の一夜城 Holiday
墨俣 数キロに渡って咲き誇る墨俣の桜堤防を歩き、街道の町や一夜城を探索。

梅は咲いたか桜はまだかいな!安八の百梅園 Holiday
安八 知る人ぞ知る安八の百梅園。その場所を探し当てられますか?

3月上旬がピーク!梅の名所岐阜梅林公園 Holiday
岐阜 岐阜市内で一番梅が綺麗に咲く公園です。やや交通が不便なのが難点かな。

千代保稲荷で串かつを食べ、極彩色の巨大乙姫像に会いに行こう! Holiday
海津 千代保稲荷に行ったら何と言っても串かつでしょ! 絶対外せません。

いい湯だな〜岐阜市周辺は温泉パラダイス! Holiday
岐阜広域 谷汲温泉・池田温泉・安八温泉・うすずみ温泉・おおの温泉・南濃温泉 他

梅の名所!岐阜梅林公園へ行ってみた
岐阜 岐阜市内にある昔から有名な公園。公園内には何故かSLが保存されてます。

墨俣一夜城の桜は今が見頃
墨俣 墨俣一夜城の周囲は一面の桜です。更に約4キロに渡って桜が咲く桜堤防もあります。

満開の薄墨桜を見てきた
根尾 今回は薄墨桜が満開の時期を狙って見に行ってきました。

羽島ふじまつりへ行ってきた
羽島 羽島市内にある別院の境内には巨大な藤棚があり、藤の最盛期には祭りが催されます。

千代保稲荷参道の玉家が新装開店!
海津 新装開店後の店内はキンキラ度が益々パワーアップ。

巨大乙姫の稲荷に再チャレンジ
安八 千代保稲荷から比較的近い池の真ん中に何故だか巨大乙姫像が建っているのです。





>>>>> サンタのつぶやき 一覧はこちら <<<<<

山劇/となりの山劇 INDEX
山劇COMICS INDEX
山劇MOVIE INDEX
山劇TRAVEL INDEX
山劇ONGAKU INDEX

<猫耳に念仏 TOP> <隣の猫耳 INDEX> <猫耳Cafe INDEX>

ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
posted by santa at 21:49| Comment(0) | サンタのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

東大曽根の名物店「なかの」でまったり

 
tubu2
地元の常連さんが集まるお店。
H0303_ozone_01

その日は仕事帰りにいつものお店で一杯やり、知り合いに電話すると東大曽根に居るらしいので行ってみた。以前から目をけていたものの帰りの方角が全く逆なのと案外不便なのが災いして一度も入ったことがなかったお店。内部は両側に10席分くらいあるカウンターのみ。椅子も完全長椅子なので詰めればもっと入るかもしれない。とりあえず何を注文した良いのかさっぱりわからないので端から注文することに。一串の値段は120円前後で良心的だが、注文は2串単位。酒は焼酎。水割りを頼んだら焼酎とチェイサーが付いて来た。串は秘伝タレと塩を選べる。注文して出てきた串を見て驚いたのはそのサイズね。一串がでかい。でもって美味しい。座席もまったりとして各自静かに飲んでる感じ。ぶらり立ち寄って一杯やって2000円で確実にお釣りが来る感じ。地元の方に愛されるわけです。




【Mini DATA】
やきとり なかの
所在地:愛知県名古屋市北区大曽根2丁目1-13
電話:
営業:16:30〜21:00 





この日は完全に飲むモードでしたので店内の写真はありません。
なんだかんだ言って閉店間際までのんびりしてました。
その後は千鳥足でかつて賑わった大曽根商店街、現在OZmallをフラフラ歩きます。

H0303_ozone_02

H0303_ozone_03



しばらく歩いて大曽根駅到着。
座らないとやばいな〜って思ってたらすぐ電車が来て助かりました。

H0303_ozone_04



この後は何とか帰宅し、ついた途端寝てしまいました。
久しぶりに少々飲みすぎたみたいですね。
今回で要領を覚えたので近くもう一度チャレンジしたいですね。





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる〜く雑談しましょ> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

完全制覇!名古屋周辺のお城巡り Holiday
名古屋周辺 名古屋には名古屋城を中心に様々なお城が存在します。

超期間限定公開! レアな覚王山新四国を歩く Holiday
名古屋 名古屋の真ん中、覚王山に拡がるその名も覚王山新四国を巡ります。

文化住宅の街!文化の道を散策する旅 Holiday
名古屋 名古屋市東区の白壁と言えば昔からセレブな町、文化住宅が保存されています。

名古屋駅至近!四間道と円頓寺商店街を歩く旅 Holiday
名古屋 名古屋駅前から徒歩圏内に古い町並みが実在するのをご存知ですか。

大須探検隊がゆく! 大須グルメ編 Holiday
名古屋 大須の楽しみ方は買い食いとグルメですよね。オススメのお店と食べ物を紹介します。

円頓寺パリ祭に行ってみた。
名古屋 名古屋円頓寺商店街で開催された2016パリ祭はどんなまつりでしょうか。

メーグルバスに乗ってトヨタ産業技術記念館へ行こう
名古屋 名古屋駅から名古屋城を経由して徳川園に至る便利な観光用路線バスを利用します。

鶴舞公園のバラ園は今が見頃
名古屋 鶴舞公園は桜の他にはバラの花が有名です。バラ園が見頃を迎えています。

覚王山新四国の一番賑わう日に行ってみた
名古屋 毎月21日が覚王山の縁日。同時に覚王山新四国も開かれるのです。





>>>>> サンタのつぶやき 一覧はこちら <<<<<

山劇/となりの山劇 INDEX
山劇COMICS INDEX
山劇MOVIE INDEX
山劇TRAVEL INDEX
山劇ONGAKU INDEX

<猫耳に念仏 TOP> <隣の猫耳 INDEX> <猫耳Cafe INDEX>

ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
タグ:センベロ
posted by santa at 08:29| Comment(0) | サンタのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

岐阜玉宮町の食堂「なかとら」で牛なべをつまみに熱燗を飲むのだ

 
tubu2
岐阜駅前エリアで昼間から酒が飲める貴重なお店。
H0211_naka_07

岐阜羽島の酒蔵、千代菊で酒蔵開放を楽しんだ後、少し腰を落ち着けて飲もうかと思い岐阜駅までやって来ました。目的は玉宮町にある「なかとら」。この辺りで昼間から営業している酒が飲めるおとても貴重で有難い店なのであります。しかしですね、酒が飲めるお店と言ってもいわゆる居酒屋ではないんですよ。どちらかと言うと冷蔵ケースからセルフでおかずを取り出すという食堂。店内インテリアは味も素っ気も無くやや薄暗く、客層をざっくり一言で表すと「怪しい」人達ばかりです。その為かいわゆるチャラチャラした若者の姿は一切見られません。ていうかですね、若者達にこの店は勿体無いです。




【Mini DATA】
なかとら食堂
所在地:〒500-8835 岐阜県岐阜市玉宮町1丁目5
電話:058-262-7516
営業:11:30〜19:00 水曜日定休





メニューは居酒屋に比較すると多くありません。むしろ少ない方。
そのせいかわかりませんが、何を注文しても旨いのです。
この日は寒かったので店に入る前から「鍋」に決めています。
今回は「牛なべ(小)」と「御飯大」を注文しました。

H0211_naka_02



同時に熱燗と豚バラ焼きを注文して手っ取り早く温まります。
この豚バラ焼きはつまみになるよう少々濃い目の味付けながらとても美味しいのです。
一切れで酒猪口三杯はいけます。

H0211_naka_03



出来上がった鍋を溶き卵で頂きます。
御飯は全部食べないで半分残しておきます。

H0211_naka_04



壁のメニューを見ていて目についたカキフライを注文。
どんなのが出てくるかと思ったらご覧の通り。
皿に大きなカキフライが4個も乗ってきました。
中のカキはプリプリで味も濃厚で美味しかった。

H0211_naka_06



この後、具が無くなった鍋に水を増量し蓋をして沸騰したところにご飯を投入します。
蓋をして再度沸騰したら残っている溶き卵を入れておじやの出来上がり。
冬はこの食べ方が最高なのであります。
二人でこれだけ食べてお値段は2400円少々。素敵でしょ。
後は酒の量次第ということになります。
この日は既に千代菊で散々酒を飲んでるので熱燗1本だけで済みました。





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる〜く雑談しましょ> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

天気が良い日は岐阜金華山のお手軽登山&ハイキング、新ルート提案 Holiday
岐阜 岐阜公園から岐阜城まで登った後、ドライブコースと水道山を経て柳ヶ瀬に到着するルートです。

岐阜柳ケ瀬とその周辺を探索してみた Holiday
岐阜 柳ヶ瀬商店街・ロイヤル劇場・やながせ倉庫・みつばち食堂・つばめや・岡女堂 他

岐阜にもモーニングがあります。<随時更新> Holiday
岐阜周辺 岐阜市とその周辺にも、一宮に負けないモーニングが存在します。

いい湯だな〜岐阜市周辺は温泉パラダイス! Holiday
岐阜広域 谷汲温泉・池田温泉・安八温泉・うすずみ温泉・おおの温泉・南濃温泉 他

岐阜のレジャースポット、金華山で登山とハイキングを愉しむ
岐阜 山頂から直接柳ヶ瀬を目指す金華山縦走コースを実践してみました。

梅の名所!岐阜梅林公園へ行ってみた
岐阜 岐阜市内にある昔から有名な公園。公園内には何故かSLが保存されてます。

陽気がいい午後は岐阜市内の裏路地を散策
岐阜 長良川沿いのグランドホテルから岐阜駅まで脇見しながらトコトコ歩きます。

満開の薄墨桜を見てきた
根尾 今回は薄墨桜が満開の時期を狙って見に行ってきました。

ちょいと早い紅葉と秋のグルメを満喫、毎度お馴染みの谷汲。
谷汲 秋の谷汲はモミジの紅葉、と言いたいところですが実は椎茸丼が目的です。

噂の「モネの池」を偵察して温泉に入りに行こう
板取 蓮の花が咲く前、4月頃に偵察に行ってみました。そして目指せ板取川温泉!

墨俣一夜城の桜は今が見頃
墨俣 墨俣一夜城の周囲は一面の桜です。更に約4キロに渡って桜が咲く桜堤防もあります。

日本有数のカルトスポット「ウォーランド」へ行ってきた
関ヶ原 一歩踏み込めば底は不思議なワンダーランド、魂の叫びが聞こえてきそう。

岐阜基地航空祭2016に行ってきた
各務原 いやー、航空自衛隊岐阜基地内って広すぎです。正直歩き疲れました。





>>>>> サンタのつぶやき 一覧はこちら <<<<<

山劇/となりの山劇 INDEX
山劇COMICS INDEX
山劇MOVIE INDEX
山劇TRAVEL INDEX
山劇ONGAKU INDEX

<猫耳に念仏 TOP> <隣の猫耳 INDEX> <猫耳Cafe INDEX>

ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
posted by santa at 12:41| Comment(0) | サンタのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

名古屋駅前の夜を徘徊してみると

 
tubu2
最近名古屋駅前のイルミネーションが増えたようです。
NGEK_01

毎年クリスマスシーズン前およそ一ヶ月前からあちこちでイルミネーションが出現し、突如として駅前中が光り輝いてきます。こちらもまぁ何となく今年のイルミネーションは前年とどう違うのか見て回るのが日課になってしまいました。詳しくはブログ最下部のリンクからご覧願います。




【Mini DATA】
名古屋駅前あたり
所在地:〒450-6490 愛知県名古屋市中村区名駅
電話:





まず最初は名古屋駅前定番のJRツインタワー。

NGEK_02



これで駅前再開発で最後に残ったのは名鉄関連グループ辺りの建物のみになりました。
しかしあの辺り、地面の浅い所に名古屋鉄道の大幹線が走ってるし、名鉄バスターミナルもあるし。
いったいこれらの問題をどうやって更新するのかとても楽しみだったりする。

NGEK_05



そーいえばややこしい場所に近鉄もあるしな。

NGEK_06



地上に出て歩いてみます。

NGEK_03

NGEK_04



名古屋名物ナナちゃん人形。
いつもいつの間にか着替えています。

NGEK_10



キラキラした名古屋駅前をテキトーにブラブラ歩くのが良いのです。





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる〜く雑談しましょ> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

歩いて巡る!名古屋中心部のイルミネーション Holiday
名古屋広域 名古屋市内でも探せばあちこちにイルミネーションが存在します

岐阜周辺のイルミネーションを無料で楽しもう Holiday
岐阜広域 岐阜には無料で見れる大規模なイルミネーションがあります

東山公園の紅葉ライトアップ2016
名古屋 名古屋市内で逆さ紅葉が見れるナイススポットでした。

夜間ライトアップの穴場かも。白鳥庭園へGo!
名古屋 冬の時期、期間限定で白鳥庭園が夜間ライトアップされます。

星ヶ丘テラスのハウス型イルミネーション
名古屋 とっても芸が細かなハウス型イルミネーションです。

東急ホテルのアップローチイルミネーション
名古屋 名古屋東新町の東急ホテルの広小路から入るところにイルミネーションがあります。

そろそろ中日ビルのツリーは当分見納めかも
名古屋 数年後に中日ビルが建て替えられる事になっているのです。

松坂屋には三角帽子のようなツリーイルミネーション
名古屋 名古屋松坂屋南館の吹き抜けにイルミネーションが設置されます。

ある意味有名な池田公園にイルミネーションがあった
名古屋 新栄と東新町の辺りにある池田公園は一般的に馴染みないかも。

ラシックには毎年お馴染みのツリーイルミネーション
名古屋 三越南側のラシック、東側入口正面吹き抜けにツリーが出現します。

JR高島屋には室内型イルミネーションが
名古屋 名古屋駅のJR高島屋金の時計前入口の内側がキラキラしてました。

小規模ですが楽しみにしている三井ビル1Fに展開するイルミネーション
名古屋 人の流れから少々外れているので案外目立たないのかも。

大名古屋ビルヂングはプロジェクター投影型のイルミネーションでした
名古屋 イルミを吹き抜けにしたかったんだけどスペースが少々狭かったかも。

ミッドランドスクエアにはイルミがあるのか?
名古屋 一応キラキラしてたけどイルミネーションと呼ぶのは微妙。

ルーセントタワーのイルミネーションは相変わらず凄い
名古屋 名古屋駅前から少し北へ向かった先に安定の高品質イルミがあります。

KITTE名古屋のクリスマスイルミネーションが初お目見え
名古屋 2016年初お目見えのイルミですね。

名古屋矢場町のフラリエのイルミネーションを見てきた
名古屋 塀の中に入ってみないとこの素晴らしいイルミが見えないのです。

今年もオアシス21にスケートリンクが出現!
名古屋 スケートリンクのイルミも良いですが、屋根に上るとまた別の表情が。






>>>>> サンタのつぶやき 一覧はこちら <<<<<

山劇/となりの山劇 INDEX
山劇COMICS INDEX
山劇MOVIE INDEX
山劇TRAVEL INDEX
山劇ONGAKU INDEX

<猫耳に念仏 TOP> <隣の猫耳 INDEX> <猫耳Cafe INDEX>

ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
posted by santa at 23:06| Comment(0) | サンタのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星ヶ丘テラスのハウス型イルミネーション

 
tubu2
とっても芸が細かなハウス型イルミネーションです。
G1125_hk_03

星ヶ丘と言えば名古屋市内でも随一のセレブタウン。三越の辺りから星ヶ丘自動車学校に至る坂道の両側には名古屋では珍しいタイプのショッピングモールが展開されています。星が丘テラスでは毎年クリスマスの時期になると周囲全てがイルミネーションによってライトアップされ、一番奥の噴水がある広場に階段を利用したハウス型のイルミネーションが出現します。

そのハウス、中をよく見るとそれぞれのハウスの中に人が住んでいてそれぞれの生活が見て取れるのです。お気に入りのハウスを探してみて下さい。






坂の下から全体を眺めてみました。

G1125_hk_41



三越の辺りにもすこーしだけ。

G1125_hk_43



途中、周囲はこんな感じかな。どこもイルミだらけ。
人が少ないようにみえるのは、既に閉店間近の時刻だからです。

G1125_hk_42

G1125_hk_38

G1125_hk_34



ようやく目指すイルミネーションに到着しました。
毎年この場所で展開しています。

G1125_hk_39

G1125_hk_37

G1125_hk_29



近くで見ると建物の中に人が生活して居ます。

G1125_hk_13

G1125_hk_16

G1125_hk_12

G1125_hk_28

G1125_hk_24

G1125_hk_20

G1125_hk_25



すぐ上にあるボウリング場方面。

G1125_hk_31



そして坂の上には星ヶ丘自動車学校があるのです。
ここで昔々に免許を取得したというのはナイショのお話でw

G1125_hk_05



更に坂の上には名古屋市動植物園星が丘門があります。
ここから入ると動物園の辺りまで少々遠いかもしれません。 秋の紅葉ライトアップ時はこの門の利用が便利です。

G1125_hs_110




【Mini DATA】
星が丘テラス
所在地:久屋大通公園 久屋広場(名古屋市中区栄)
電話:






おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる〜く雑談しましょ> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

歩いて巡る!名古屋中心部のイルミネーション Holiday
名古屋広域 名古屋市内でも探せばあちこちにイルミネーションが存在します

岐阜周辺のイルミネーションを無料で楽しもう Holiday
岐阜広域 岐阜には無料で見れる大規模なイルミネーションがあります

東山公園の紅葉ライトアップ2016
名古屋 名古屋市内で逆さ紅葉が見れるナイススポットでした。

夜間ライトアップの穴場かも。白鳥庭園へGo!
名古屋 冬の時期、期間限定で白鳥庭園が夜間ライトアップされます。

星ヶ丘テラスのハウス型イルミネーション
名古屋 とっても芸が細かなハウス型イルミネーションです。

東急ホテルのアップローチイルミネーション
名古屋 名古屋東新町の東急ホテルの広小路から入るところにイルミネーションがあります。

そろそろ中日ビルのツリーは当分見納めかも
名古屋 数年後に中日ビルが建て替えられる事になっているのです。

松坂屋には三角帽子のようなツリーイルミネーション
名古屋 名古屋松坂屋南館の吹き抜けにイルミネーションが設置されます。

ある意味有名な池田公園にイルミネーションがあった
名古屋 新栄と東新町の辺りにある池田公園は一般的に馴染みないかも。

ラシックには毎年お馴染みのツリーイルミネーション
名古屋 三越南側のラシック、東側入口正面吹き抜けにツリーが出現します。

JR高島屋には室内型イルミネーションが
名古屋 名古屋駅のJR高島屋金の時計前入口の内側がキラキラしてました。

小規模ですが楽しみにしている三井ビル1Fに展開するイルミネーション
名古屋 人の流れから少々外れているので案外目立たないのかも。

大名古屋ビルヂングはプロジェクター投影型のイルミネーションでした
名古屋 イルミを吹き抜けにしたかったんだけどスペースが少々狭かったかも。

ミッドランドスクエアにはイルミがあるのか?
名古屋 一応キラキラしてたけどイルミネーションと呼ぶのは微妙。

ルーセントタワーのイルミネーションは相変わらず凄い
名古屋 名古屋駅前から少し北へ向かった先に安定の高品質イルミがあります。

KITTE名古屋のクリスマスイルミネーションが初お目見え
名古屋 2016年初お目見えのイルミですね。

名古屋矢場町のフラリエのイルミネーションを見てきた
名古屋 塀の中に入ってみないとこの素晴らしいイルミが見えないのです。

今年もオアシス21にスケートリンクが出現!
名古屋 スケートリンクのイルミも良いですが、屋根に上るとまた別の表情が。






>>>>> サンタのつぶやき 一覧はこちら <<<<<

山劇/となりの山劇 INDEX
山劇COMICS INDEX
山劇MOVIE INDEX
山劇TRAVEL INDEX
山劇ONGAKU INDEX

<猫耳に念仏 TOP> <隣の猫耳 INDEX> <猫耳Cafe INDEX>

ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
posted by santa at 22:40| Comment(0) | サンタのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする