2017年04月22日

竹鼻ふじまつりと本覚寺のぼたんまつり2017

 
nekomimi_cafe_bana
今年は全体的に花が遅れてるみたいですね
たまたま羽島の近くを通りがかったので、そういえばそろそろ竹鼻別院の藤が咲いているかなと思って立ち寄ってみたのです。そしたら、まさに竹鼻ふじまつりが始まる当日だったのです。おかげで竹鼻別院の近くに車を停める場所は無く、諦めて素直に指定の羽島市役所を利用することにしました。羽島市役所駐車場は、車を停める場所によってはそれ程遠くもないなと実感しました。



【Mini DATA】
真宗大谷派竹鼻別院 (しんしゅうおおたにはたけはなべついん)
所在地:〒501-6241 岐阜県羽島市竹鼻町2802
電話:058-392-2379





今回はここからスタートです。
これが具体的な駐車場と会場のマップ。

H0422_hasima_01

H0422_hasima_02



羽島の商店街をてくてくと歩いていきます。
途中、千代菊の酒蔵の前を通りますが、閉まってました。

H0422_hasima_41

H0422_hasima_08



羽島観光の駐車場は楽市の会場になっていました。 みそぎ団子はまだ準備中、残念。

H0422_hasima_11

H0422_hasima_12

H0422_hasima_13



竹鼻別院に到着しました。
肝心の藤はと言うと、この通り。まだ早いみたいですね。
今年は桜が遅れたと同様に藤も遅れているみたいです。
見頃はゴールデンウイークですね。

H0422_hasima_15

H0422_hasima_32

H0422_hasima_18

H0422_hasima_17

H0422_hasima_20

H0422_hasima_26



何はともかく、忘れず参拝しておきます。

H0422_hasima_21



実はまだ時間が早いので、お店関係は準備中。
今年のテーブルは気合が入ってるようです。もしかして新調しました?

H0422_hasima_25



ところで、今年は夜にイベントが有るようです。
ライトアップは毎日夜間に行うそうです。

H0422_hasima_30



長居する感じでもないので早々に引き上げる事にします。
途中、羽島市映画資料館前を通ります。
こちらでは映画の上映も行っているようです。

H0422_hasima_33

H0422_hasima_37



目についたものをテキトーに眺めながら商店街をブラブラと歩いていきます。
ここで、本覚寺ぼたんまつりのポスターを発見。
たまに賑わっているけど毎回帰り路なのでスルーしていた所ですね。
帰りに寄ってみようかと思います。

H0422_hasima_38



この辺り寺が多いのです。

H0422_hasima_42

H0422_hasima_46

H0422_hasima_48



普通の電球が気になりますw。

H0422_hasima_40



ここで何となく羽島大仏を見たくなりました。
近いので行ってみます。

H0422_hasima_62

H0422_hasima_51

H0422_hasima_52



ぐるり回ったら、背中の扉を発見。
内部はどうなってるのでしょうか。

H0422_hasima_54



双六ですね、興味がある方はどうぞ、無料です。

H0422_hasima_53



大仏殿外にある地蔵堂。

H0422_hasima_59



車で本覚寺に向かいます。
駐車場はある程度確保されているようです。

H0422_hasima_106



到着した時は丁度演奏会が始まっていました。
間近で聞く生の演奏って良いもんですね。
結局終わるまで聞いてました。

H0422_hasima_66



肝心のボタンはと言うと、もしかしてやや早いのかな。
一部咲いてるものの、全体には蕾でした。

H0422_hasima_82

H0422_hasima_95

H0422_hasima_97

H0422_hasima_102



境内には手作り系のお店が多数出ています。

H0422_hasima_71

H0422_hasima_99

H0422_hasima_105

H0422_hasima_100



中でも美味しそうだったシュークリームを食べてみることに。
「げんこつ」と名がついている通り、ごつくてしかも巨大。
1個だけで大満足。

H0422_hasima_101



今回は軽く様子を見にきただけなのでこれにて終了。
まだまだ早すぎた藤の方は、もう一度仕切り直して来たいと思ってます。





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧
隣の猫耳 <寺と神社> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

酒呑みパラダイス!千代菊酒蔵開放と岐阜羽島散歩 Holiday
羽島竹鼻 羽島竹鼻にある千代菊では事実上酒が飲み放題!

千代保稲荷で串かつを食べ、極彩色の巨大乙姫像に会いに行こう! Holiday
海津 千代保稲荷に行ったら何と言っても串かつでしょ! 絶対外せません。

梅は咲いたか桜はまだかいな!安八の百梅園 Holiday
安八 知る人ぞ知る安八の百梅園。その場所を探し当てられますか?

羽島ふじまつりへ行ってきた
羽島 羽島市内にある別院の境内には巨大な藤棚があり、藤の最盛期には祭りが催されます。

天気が良かったので百梅園へ行ってみた
安八 安八に梅の名所があるのです。

千代保稲荷参道の玉家が新装開店!
海津 新装開店後の店内はキンキラ度が益々パワーアップ。


ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
【関連する記事】
posted by santa at 22:34| Comment(0) | ゆる~く雑談だニャ | 更新情報をチェックする