猫耳に念仏 Main MENU

四国八十八カ所霊場巡り
西国三十三所観音巡り
六善光寺巡り
美濃西国三十三観音巡り
美濃新四国八十八ケ所巡り
中濃八十八ケ所巡り
西美濃三十三霊場巡り
美濃三弘法巡り
ぎふ七福神巡り
飛騨三十三観音霊場巡り
尾張三十三観音巡り
名古屋二十一大師巡り
名古屋三天神巡り
なごや七福神巡り
尾張七福神巡り
覚王山新四国八十八ヶ所巡り
三河三十三観音巡り
知多新四国八十八ヶ所巡り
知多西国三十三観音巡り
南知多三十三観音巡り

隣の猫耳<寺と神社>
猫耳Cafe<旅と雑談>
サンタのつぶやき

2017年03月15日

名古屋能楽堂周辺へ行ってみた

 
tubu2
普段は全く用が無いエリアです
H0311_nagoyaSW_250

名古屋城の正面ゲート前には新しく名古屋能楽堂が建てられているのは随分以前から知っていたのですが、この周辺は全く通ることが無く縁が無いエリアだといえます。つい先日、たまたま名古屋城にやって来た際、何時もは東側の市役所駅近くのゲートを利用するのですが、何の気まぐれか正面ゲートから出てしまいました。こうなればついでです。名古屋能楽堂というのはどの様なところなのか、外観だけでも見てやろうと思い、とりあえず建物前迄やって来たのでした。




【Mini DATA】
名古屋能楽堂
所在地:名古屋市中区三の丸一丁目1番1号
電話:052-231-0088





普段は決して利用することがなかった名古屋城正面ゲートから出てきました。

H0311_nagoyaSW_241

H0311_nagoyaSW_244



名古屋能楽堂なんて全く前知識なんてありません。 多分こちらのはずだと完全カンで向かうと、それっぽい建物にやって来ました。

H0311_nagoyaSW_245

H0311_nagoyaSW_246




果たして中に入って良いものでしょうか。
もし警備員に止められたらトイレを探してるとでも言えばいいかなと思い、
とりあえず中に入ると、こじんまりとしたロビーがあって中庭があったりします。

H0311_nagoyaSW_247



もともと能の舞台へ入れるわけないのでこのまま帰ろうかと思ったら、
正面奥の方で新作能面の展示会があり、無料とあったので入ってみることに。
展示場内は完全撮影禁止なので写真はありません。
ここで一つだけわかったことがあります。
全ての能面って、元のオリジナルモデルを模して作るオンリーなんですね。
いわゆる創作なんてありえないのです。

H0311_nagoyaSW_248



これ以上はどうしようもないので早々に退散してきました。
ここから丸の内方面へ歩こうかと思ったら、能楽堂南側は公園になっていて、
怪しげな像が並んでいます。
一体何かと思ったら、「彫刻の庭」という看板がありました。

H0311_nagoyaSW_260

H0311_nagoyaSW_257

H0311_nagoyaSW_255



この庭から能楽堂はこのように見えます。

H0311_nagoyaSW_251

H0311_nagoyaSW_259

H0311_nagoyaSW_256



庭の一番奥には塔が立っています。

H0311_nagoyaSW_253



完全に順番が逆かと思いますが、
南西角入口正面に加藤清正像が建っていました。

H0311_nagoyaSW_266

H0311_nagoyaSW_265



この先、丸の内方面へ歩こうかと思いましたが、何となく円頓寺方面へ足を向け、
そう言えば腹が減っていたと思い出し、堀川沿いにある馴染みのあんかけパスタのお店へ。
名古屋市内にはガイドで案内されていないあんかけパスタの名店がまだまだあるのです。 ほっほっほっほ。

H0311_nagoyaSW_274




おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

名古屋駅至近!四間道と円頓寺商店街を歩く旅 Holiday
名古屋 名古屋駅前から徒歩圏内に古い町並みが実在するのをご存知ですか。

歩いて巡る!名古屋中心部のイルミネーション Holiday
名古屋広域 毎年年末になると名古屋の中心部がキラキラします。

雨の日もOK!「メーグル」を利用して大人の名古屋市観光散歩 Holiday
名古屋広域 名古屋駅を始発とする観光ルート専用バスをご存知でしょうか。

名古屋市内の隠れた紅葉ライトアップスポット  Holiday
名古屋 かつてデザイン博の会場だった白鳥庭園や東山植物園でのライトアップを紹介。

約40年振りに名古屋城天守閣へ上がるのだ
名古屋 今迄名古屋城内へは入っても天守閣に登らなかったんですね。

名古屋城でやってるスター・ウォーズ展を見てきた
名古屋 2017年2月16日〜4月9日迄、名古屋城本丸内で開催されています。

円頓寺パリ祭に行ってみた。
名古屋 名古屋円頓寺商店街で開催された2016パリ祭はどんなまつりでしょうか。

メーグルバスに乗ってトヨタ産業技術記念館へ行こう
名古屋 名古屋駅から名古屋城を経由して徳川園に至る便利な観光用路線バスを利用します。

リニア・鉄道館に再度チャレンジ
名古屋 かつては満員で見れなかったリニア鉄道館ももうそろそろ空いている頃でしょ。

豊国神社 (とよくにじんじゃ)
名古屋 豊国神社は中村公園の中に存在し、戦国武将豊臣秀吉公生誕の地でもあります。

あえて四間道のディープワールドに迷い込んでみようかと名古屋






>>>>> サンタのつぶやき 一覧はこちら <<<<<

山劇/となりの山劇 INDEX
山劇COMICS INDEX
山劇MOVIE INDEX
山劇TRAVEL INDEX
山劇ONGAKU INDEX

<猫耳に念仏 TOP> <隣の猫耳 INDEX> <猫耳Cafe INDEX>





ポチっと押してくれると猫が喜びます
 



posted by santa at 21:52| Comment(0) | サンタのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする