2017年06月18日

鳩吹稲荷

 
tubu2
怪しい弁天様像が存在するという噂が

隣の猫耳
可児市周辺の神社をリサーチしていたら、怪しい弁天様があるという情報があったんです。場所は湯の華アイランドのすぐ近くではありませんか。ちょうどそのルートを通る予定があるのでラッキーです。場所はリサーチ通りで、湯の華アイランドの国道反対側。日本ライン花木センターの中。ん~~~、限りなく私設の神社のようです。美濃加茂方面から南下すると湯の華アイランドの看板と日本ライン花木センターの目立つ看板、そして怪しげな屋根の鴟尾が見えてきますから間違いないと思います。専用駐車場はありません。日本ライン花木センターの駐車場を利用します。


「Holiday」にも投稿しています
<世界最大級のバラ園!花フェスタ記念公園と可児周辺を巡る旅>
<隠れた名所!美濃の舞台、日龍峰寺>
<雨がシトシト降る休日はモーニングと温泉を満喫し五郎丸でシメる!>




【DATA】
鳩吹稲荷
所在地:〒509-0206 岐阜県可児市土田4567
電話:0574-25-3126





何とか現地に辿り着きました。
屋根の鴟尾が遠くからでも見えるので助かりました。

H0617_Bspot_63

H0617_Bspot_80

H0617_Bspot_82



内部には天女のイラストが。

H0617_Bspot_81

H0617_Bspot_65



そのまま進むと唐突に池があり、よく見ると弁天様の姿が。
しかしですね、近くの正面に寄るには島へ渡る必要があり、
残念ながら橋は脆くも崩壊したままで通行禁止。
為す術がなく、遠くから写すのみ。
こんな時コンデジは泣きますね。
デジタルズームを使用したら見事にブレてました。

H0617_Bspot_72

H0617_Bspot_68

H0617_Bspot_69



何故池に向かって観客席が?
ちなみに池の鯉の餌がセンター売店で売ってました。

H0617_Bspot_73



こちらが稲荷神社側になります。
一応それっぽい由来があるようです。
読んでいくと伏見稲荷の名前がありますね。

H0617_Bspot_79

H0617_Bspot_75

H0617_Bspot_77

H0617_Bspot_76



ところで、母体となる花木センターは苗木や花を販売しています。

H0617_Bspot_87

H0617_Bspot_85



売店にはなぜかイカせんべいが売ってるんですね。
これが圧力鉄板でペラペラに伸ばすタイプのせんべいなんです。

H0617_Bspot_89





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧
隣の猫耳 <寺と神社> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

雨がシトシト降る休日はモーニングと温泉を満喫し五郎丸でシメる! Holiday
各務原広域 例え雨が降ろうとも楽しめる温泉へ突撃。その後は関善光寺で五郎丸!

飛騨高山の寺町をぐるりと巡る徒歩の旅 Holiday
飛騨高山 飛騨と言えば古い町並みが有名。しかしもう一つ、趣ある寺町があるのです。

隠れた名所!美濃の舞台、日龍峰寺 Holiday
関市 まさか美濃の山奥に立派な舞台づくりの建物があるとは思いもよりませんでした。

正月に食べそこねた椎茸カツ丼にリベンジなのだ
平成 以前店が休業で悔しかった思いを再度チャレンジ。お店は道の駅「平成」隣です。

岐阜県美濃加茂にある日本昭和村をご存知ですか?
美濃加茂 昭和をイメージした展示や体験など一日中のんびり楽しめるテーマパーク。

花フェスタ記念公園の「夜の部」に行ってみた
可児 広大なバラ園がある花フェスタ公園の夜の部が綺麗だと聞いて再び行ってみました。

世界最大級のバラ園という噂の花フェスタ記念公園へ行ってきた
可児 かつて花博が開催された跡地は現在花フェスタ公園になり世界最大級のバラ園が自慢。

今年も多治見陶器まつりに行ってしまった
多治見 年に一度陶器を売りまくる多治見の陶器まつりに行ってきました。収穫はいかに?


ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
posted by santa at 11:17| Comment(0) | 岐阜県中濃の寺社 | 更新情報をチェックする