2012年04月29日

その3 探せば地元にもスタンプラリーが存在する。

猫耳cafe_bana
西国よりお手軽な地元の札所に着目してみる
 前回にも記したことだが、いざ西国スタンプラリーを始めて感じた事は、第一に名古屋や岐阜からはすべからく遠いってこと。更に、各札所はことごとく行くだけで修行になるようなとんでもない場所に存在するということ。そしてこれが一番重要なのが、結構金がかかるってことだ。
 それもその筈。西国スタンプラリーの参加グループをよく見ると、関西系メジャー級のビッグネームが名を連ねているのがわかります。つまりそれぞれがバリバリの観光寺ということになっているんですね。すると当然のように拝観料が人数分必要になり、下手すりゃ駐車場代も必要になる。中に入ったら入ったで何かと別料金になっていたり、とても美味そうな危険な香りが辺りを漂っていたりと、限りなくカネがかかるようになっているのです。

 ちなみにサイン&スタンプ代はどのお寺でもセットで一回300円と統一されていて明朗会計なのはわかりやすく計算も容易ですが、拝観料に駐車場代にサイン代を合計すると二人で2000円以上かかってしまう場合もあって閉口します。
 このような観光寺は拝観料を取るだけあって敷地が広大。見どころとなる建物や風景が豊富で歩くべき場所も多く、十二分に元を取るまでは出るのが勿体無くて仕方がないのです。
 その結果1日で回れる数が限られてしまい、なかなか次に進まないって事になってしまっているのです。このままではサイン帳満了までに相当の年月がかかるだろうと思われるます。

 そのような理由もあって、もっと近場で何か同様のスタンプラリーが無いかと探した結果、名古屋は大須観音を起点とするスタンプラリーがあると判明し、さっそく地元大須観音へ出向いたところ「尾張33観音グループ」と「名古屋21大師グループ」の2冊のスタンプ帳を発見し手に入れることに成功しました。
 今回入手したスタンプ帳2冊は両方共名古屋を中心とする地元グループなので手っ取り早くハシゴ出来るだろうと思っていたら、所在地が尾張地方でも北に南に知多半島と、案外広範囲に散在しているのです。おまけにいつも使う地図にも縮尺の関係で載っていなかったりと、札所を探し出すのに四苦八苦した結果、結構時間がかかってしまいました。1日でせいぜい5~6軒ハシゴするのが限界ですかね。

 でもまぁ、おかげで例えば「笠寺観音」「甚目寺観音」「荒子観音」「八事興正寺」のような、名前は知ってるけれど一度も足を踏み入れた事が無い著名な観音寺とか、あるいは「寂光院」「間々観音」のような全く知らなかったけど行ってみると結構賑わっている寺院に行くことが出来て、これはこれでいいきっかけだなぁ、と思っているのです。

 しかし、我々おバカ夫婦には根本的に致命的な欠陥を抱えているのであった。その話はまたいずれということで。



by santa_dx

数多くあるスタンプラリーのスタートの地になっている名古屋大須観音。
この辺り一帯は生まれ育ったバリバリの地元なのだが、
観音様についてが、案外詳しいことを知らなかったりする。




その3 探せば地元にもスタンプラリーが存在する。
1 2 3 4 5 6 7






主に愛知県内の札所めぐり

尾張七福神めぐり一覧
善光寺東海別院を中心とした七福神めぐり。

なごや七福神めぐり一覧
名古屋市内に点在する著名な観音様を広く巡る七福神めぐり。

名古屋三天神めぐり一覧
学問の神様、名古屋市内に三箇所ある天神様をめぐります。

尾張三十三観音めぐり一覧
知多半島を含む愛知県尾張エリアを広域に巡る三十三観音霊場めぐり。

名古屋二十一大師めぐり一覧
名古屋市内各地の真言宗寺院を巡る霊場。

覚王山新四国八十八カ所めぐり一覧
日本に唯一の超宗派寺院、覚王山日泰寺の周辺をぐるりとめぐる新四国霊場。




おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
おでかけプラン <「Holiday」サイトへの投稿記事> インデックス一覧
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧
隣の猫耳 <寺と神社> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

大須探検隊がゆく! 神社仏閣編 ※ Holiday
名古屋 大須観音とその周辺に点在する様々な寺や神社を巡ります。

正月の縁起かつぎ【なごや七福神】を巡る ※ Holiday
名古屋 名古屋市内を大きく巡るように七福神が設定されています。専用色紙でどうぞ。

合格祈願の聖地!「名古屋三天神」を巡る旅 ※ Holiday
名古屋 学業の神様、菅原道真を祀る3つの神社を巡る旅。

正月の縁起物!尾張七福神を巡る旅 ※ Holiday
祖父江 愛知県の西部、祖父江町を中心とする七福神巡りです。

超期間限定公開! レアな覚王山新四国を歩く ※ Holiday
名古屋 名古屋の真ん中、覚王山に拡がるその名も覚王山新四国を巡ります。

覚王山新四国の一番賑わう日に行ってみた
名古屋 毎月21日が覚王山の縁日。同時に覚王山新四国も開かれるのです。

八事山興正寺に大仏が新造された噂を確認してみた。
名古屋 名古屋では知らない人は多分居ない八事山興正寺の大仏を確認してみた。

ここも押さえておきたい覚王山
名古屋 覚王山日泰寺の周辺には見逃せないスポットがいっぱい。

爆笑! 尾張七福神の旅
津島 殆ど思いつきで始めた尾張七福神はとんでもない展開に笑いが止まりませんでした。


ポチっと押してくれると猫が喜びます
posted by サンタ at 00:00| Comment(0) | スタンプラリーって何かニャ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください