2012年06月23日

東充寺 《境内はヘチマがいっぱい》

隣猫バナ
へちまがぶら下がった様は壮観

隣の猫耳
名古屋は栄、テレビ塔から東に歩いて行いた辺り。この辺りはビルが雑然と並ぶその中の一角に、何故か寺が密集している地帯があります。その中にひっそりと門があり、何気に入って右側を見ると手水の場所が凄い事になってました。何でもここは病を治してくれる有難い薬師様だそうです。 現在の本堂が出来る以前、現在の本堂が建っている辺りは全て一帯はまるで空き地のような更地でした。自転車によし、虫取りによし、凧揚げによし、飛行機遊びに良し。併設の幼稚園内も遊び放題。園の池にはオタマジャクシが多く、カエルもいっぱい居ました。バックネットがあったので野球にも最適でした。小学校から帰ってくるなり自転車に乗って広場にやって来て、それこそ暗くなるまで遊びまくりました。やがて夕方の鐘が鳴ると南側の門が閉められ、遠回りして帰らなければいけないで、鐘と同時にさっさと帰宅するという生活をしていました。

「Holiday」にも投稿しています
<名古屋とその周辺に存在する「大仏様」だけを巡る旅>


【Mini DATA】
へちま薬師東充寺 (へちまやくしとうじゅうじ)
所在地:〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2丁目8−15
電話:052-931-5233





山門
ここを見る限りこじんまりとした寺にしか見えない

C623_hetima_01



正面に見えるのが多分本堂

C623_hetima_02



ここで右側を見ると・・・・・こうなってる

C623_hetima_03



遠目で見ても異様な雰囲気満点

C623_hetima_04



どうやらこちらがメインらしい

C623_hetima_05



お堂前にもへちまが並ぶ

C623_hetima_06





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧
隣の猫耳 <寺と神社> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

大須探検隊がゆく! 神社仏閣編 Holiday
名古屋 大須観音とその周辺に点在する様々な寺や神社を巡ります。

隅々まで探索!知ってるようで知らない鶴舞公園の素顔 Holiday
名古屋 一時期ポケGOで脚光を浴びた鶴舞公園。公園の中には何があるのでしょうか。

超期間限定公開! レアな覚王山新四国を歩く Holiday
名古屋 名古屋の真ん中、覚王山に拡がるその名も覚王山新四国を巡ります。

ぶらりと熱田神宮へ行ってみる
名古屋 気まぐれに早朝の熱田神宮とその周辺をぶらぶらと散策。

約40年振りに名古屋城天守閣へ上がるのだ
名古屋 今迄名古屋城内へは入っても天守閣に登らなかったんですね。

八事山興正寺に大仏が新造された噂を確認してみた。
名古屋 名古屋では知らない人は多分居ない八事山興正寺の大仏を確認してみた。

メーグルバスに乗ってトヨタ産業技術記念館へ行こう
名古屋 名古屋駅から名古屋城を経由して徳川園に至る便利な観光用路線バスを利用します。

古い鉄道路線図にタイムスリップ
名古屋 過去の鉄道路線図を眺めているといろいろな発見があります。

東山公園の紅葉ライトアップ2016
名古屋 名古屋市内で逆さ紅葉が見れるナイススポットでした。

夜間ライトアップの穴場かも。白鳥庭園へGo!
名古屋 冬の時期、期間限定で白鳥庭園が夜間ライトアップされます。


来場の記念に軽くポチっと押してやってください
ラベル:隣の猫耳
posted by サンタ at 10:53| Comment(0) | 名古屋市の寺社 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください