2013年12月04日

南禅寺 水楼閣

隣猫バナ

サスペンスドラマで有名な『あの場所』

この日、三千院を午前中朝一から攻略した我々は昼前に京都市街地へと到達し南禅寺へと向かった。目指すはサスペンスドラマでよく登場する『あの場所』である。従来、京都にやって来ると銀閣寺から清水寺まで歩き倒すことは珍しいことではなく、途中に位置する南禅寺も何度と通り抜けした筈。しかしながら例の『あの場所』は、いつもの通り抜けコースからやや外れてしかも奥まった場所にあるせいで全く視界に入ることはなく、今までずっとスルーしてしまった。

ということで、周囲に見所や有料施設が山のようにある中、今回は『あの場所』一点のみ攻略する計画を立てた。が、ご存知のようにあの辺りは京都観光メッカの一つ。近くの駐車場が全く空いていない。ことごとく満車。あちこちウロウロしていた結果、平安神宮南に位置する巨大な地下駐車場に停めて歩く事になった。

人波に逆らわず歩いて行くといつの間にか南禅寺に到着。周囲を眺めながら歩いていると距離を感じ無いのが京都のいいところ。正面の巨大山門に上がることもなく、周囲の拝観料施設の誘惑に惑わされる事もなく真っ直ぐ『あの場所』に到着。なるほど、京都にこんな場所があったんだ。ここは素直に感動するところだろう。この場所までは拝観料とは全く関係なく『タダ』で入れるところが素晴らしい。京都にしては太っ腹であろう。更に、ドラマでは出てこないが水楼閣の両端から上に登ることが出来る。橋の部分はさすがに通れないが、橋の上部の水道を上流方面に散策可能になっていて、ポンプ場を経由して通り抜けることができる。時間が許せばぐるりと大きく一周してみても良いかも。


【Mini DATA】
南禅寺 (なんぜんじ)
所在地:〒606-8435 京都府京都市左京区南禅寺福地町
電話:075-771-0365

南禅寺に向かう道はいつも人でいっぱい。

D1204_nazenji_01

あちこち眺めながら歩いていると山門に到着。

D1204_nazenji_02 D1204_nazenji_03

もしかすると三千院より紅葉してるかも

D1204_nazenji_04 D1204_nazenji_05 D1204_nazenji_06

今回の目的はコレ。水楼閣。
レンガで頑丈に作られた非常~~~~に情緒ある、『水道』。

D1204_nazenji_07 D1204_nazenji_08 D1204_nazenji_09 D1204_nazenji_10 D1204_nazenji_11 D1204_nazenji_12

この写真で、この場所がどんなところなのかご理解頂けるのでは。

D1204_nazenji_13

意外と知られていませんが、
上部は水道になっていて、しかもその場所を見ることが出来るのです。
下の写真は丁度橋の部分の真上辺り。

D1204_nazenji_14

更に驚くべきことに、その水道の先へ行くことが出来るのです。

D1204_nazenji_15 D1204_nazenji_06

ここで一旦行き止まりに見えますが、
実はその先まで通り抜けが可能。

D1204_nazenji_17

南禅寺は紅葉が綺麗。

D1204_nazenji_18 D1204_nazenji_19

今回は面白い写真がいっぱい撮れたのでした。

Holiday はHolidayサイトへの投稿記事
おすすめ観光スポット

今もなお水が流れ続けている南禅寺、水楼閣
京都 昔京都の上水道を担っていた水道路。現在でも水が流れている。

ねじりまんぽって何ですか?
京都 京都蹴上駅下車してすぐの場所にレンガの不思議なトンネルがあるのです。

鞍馬寺を目指して蔵馬までやって来たら
京都蔵馬 想像以上に台風の爪痕が残っていたのでした。

昼間とは一味違う! 夜の京都駅を探索してみよう
京都 超久しぶりに降り立った京都駅で見たものは?

【ベタな京都シリーズ】 あえて二条城へ行ってみる
京都 小学校修学旅行で行った名所へあえて行くシリーズです。二条城にはいったい!?

【ベタな京都シリーズ】 キンキラの金閣寺に突撃!
京都 金閣寺って意外に美しかったのです。久しぶりに見る金閣寺、いいっすよ。

初めて乗るトロッコ列車で嵐山へ行ってきた
京都 今迄チャンスが無くて乗れなかったトロッコに乗って嵐山観光に行ってきました。

修学旅行定番の「奈良」をベタに散策する旅 その2<早朝奈良ポタ編>
奈良 奈良公園で早朝散歩したい為にわざわざ近くの宿を選んだのです。

修学旅行定番の「奈良」をベタに散策する旅 その1<奈良公園大仏編>
奈良 小学校の修学旅行って何処へ行って何を見たのか殆ど記憶が無いんですよね。

今年もいろいろ遠征してきました
奈良 奈良を始め様々な場所へ行ったものです。写真を中心にしたまとめになっています。

あえて行ってみる京都のベタな定番スポット Holiday
京都 修学旅行で行ってからウン十年。何処を歩いて周囲の景色がどうだったのか覚えてますか?

トロッコに乗って紅葉の嵐山を満喫 Holiday
京都 桂川に沿って走るトロッコに乗って嵐山へ行ってみました。

紅葉を求めて南禅寺とその周辺をブラ散歩 Holiday
京都 南禅寺の紅葉と、名物になっている疎水を見に行きました。

西国三十三所観音札所巡り、京都市内編 Holiday
京都 京都市内で、西国三十三ヶ所に関する寺のみ巡りました。

京都鞍馬から山越えで貴船に降り、川床初体験 Holiday
鞍馬貴船 鞍馬天狗の里として名が知れている鞍馬とはどんなところ?。

紅葉を求めて京都三千院をブラ散歩 Holiday
京都大原 少し寒くなってから京都の三千院へ行ってみました。

10円玉裏の景色を探せ!「平等院」と「三室戸寺」を巡る旅 Holiday
宇治 10円玉裏に刻印されている建物にはモデルがあります。

貴布禰總本宮 貴船神社
貴船 縁結びで有名なパワースポット。夏なら川床を体験してみたいですね。

総本山鞍馬寺
鞍馬 鞍馬天狗で有名なスポット。山越えして貴船に抜けるのもあり。

野宮神社
嵯峨野 縁結びで有名なパワースポット。嵐山竹林の流れで一緒にどうぞ。

三千院
大原 京都の奥座敷の一つ。京都~大原~三千院。秋の紅葉と見事な苔を見るべし。

南禅寺 水楼閣
南禅寺 ドラマでお馴染みのあの場所はここ。水道の上にも上がれるのです。

平等院
宇治 10円玉裏に描かれている鳳凰殿のモデル。この辺りお茶の名産地でみあります。


来場の記念に軽くポチっと押してやってください
posted by サンタ at 21:17| Comment(0) | 京都(京都府)の寺社 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください