2016年01月07日

申年の神社はこちらです! 日吉神社

 
tubu2
2016年のおさる神社はこちらです

隣の猫耳
2016年申年の神社ですね。昨年の2015年は名古屋市内に全国で2カ所しか無いというレアな羊の名前を冠した神社があって、それこそ12年に一度の大繁盛でした。それで2016年の今年はいわゆる「さる神社」なわけです。というわけで足を運んだのは名古屋の北西に隣接する清須市、清洲城の南側に位置する日吉神社。実は以前に清須散策の折に立ち寄ったことがあるので道に迷いません。その時は狛犬ならぬ狛猿があって面白いなという程度でしたが、昨年から今年にかけて名古屋地方のTVでガンガン取り上げられ、広く名が知られてしまいました。おかげで普段誰も居ない筈の日吉神社は大変な事になってました。

「Holiday」にも投稿しています
<まだ間に合う!名古屋の初詣スポット2016>
<完全制覇!名古屋周辺のお城巡り>
<一宮モーニングって知ってますか?<随時更新>>


【Mini DATA】
日吉神社 (ひよしじんじゃ)
所在地:〒452-0942 愛知県清須市清洲2272
電話:052-400-2402





確か神社の隣りに駐車場があったはずですが、近寄ることも出来ません。少々心配でしたが周囲の田園地帯に路駐して神社に向かうと得体のしれない行列が出来ています。見るとどうやら神社の行列みたいなのですかさず並びました。その時点でどんどん列が長くなって行きましたから最終的にどこまで延びるのでしょうか。



ずーっと行列に並んでようやく鳥居の迄やって来ました。
境内に入ってもまだまだ行列が続き、これでやっと半分。

santa_dx



境内に入ってもひたすら並ぶだけ。
暇なので写真を撮ることくらいか出来ません。

santa_dx

santa_dx



ここで屋根の上に注目です。
通常、鍾馗様や鳩が立っている棟飾りの部分におさるがいます。
このおさる、神社内に確か24体あるはず。
全て見つけると良いことがあるそうですよ。(社務所で聞いてみよう!)

santa_dx



何が凄いって、TV局がガンガン来てるのです。
ちなみに行列の至近距離ではCBCが来てました。

santa_dx



やーーーっと手水までやってきました。
拝殿までもう一息です。

santa_dx



手水のすぐ横には水墨画の展示。
見ると猿の巨大壁画があるそうなので後ほど見に行きます。

santa_dx



長時間並んでようやく参拝出来ました。
見ると2人ずつお参りしてるので長くなるんですよ。
こういう時はせめて4列にしないと駄目じゃん。

santa_dx



はい、こちらが狛猿ですね。通常は狛犬です。

santa_dx

santa_dx



グッズコーナーもご覧のとおり大繁盛です。

santa_dx

santa_dx



拝殿右側に回ると巨大壁画がありました。

santa_dx



こちらは本殿でしょうか。
きちんとした狛犬が居ます。

santa_dx



境内には稲荷神社もあるようです。
赤い鳥居がゆるくカーブしてミニ伏見稲荷みたい。

santa_dx



山王稲荷大神という名前でしょうか。
きつね様がお護りしています。

santa_dx

santa_dx



境内に面白いところでは「はきだしまいり」ということで、
専用の皿に言いたいことを吐き出して叩き割るのです。
ご利益はありますかな。

santa_dx



こちらは触れるだけで妊娠する岩・・・ですか?

santa_dx



ということで無事に参拝完了。
車は無事でした。

santa_dx



2017年はきっとまた別の神社が流行るのでしょうね。





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧
隣の猫耳 <寺と神社> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

大須探検隊がゆく! 神社仏閣編 Holiday
名古屋 大須観音とその周辺に点在する様々な寺や神社を巡ります。

朝の熱田神宮とその周辺をぶらりミニ散歩Holiday
名古屋 熱田神宮・上知我麻神社・秋葉山圓通寺・蓬莱軒・きよめ餅本舗・神宮西駅前 他

まだ間に合う!名古屋の初詣スポット2015Holiday
名古屋 名古屋には全国的に珍しい羊に関する神社が存在します。

日本最古級「国宝犬山城」から「カルトスポット」まで全部紹介。Holiday
犬山 国内最古と言われる犬山城を中心に城下町が拡がっています。

完全制覇!名古屋周辺のお城巡り Holiday
名古屋周辺 名古屋には名古屋城を中心に様々なお城が存在します。

約40年振りに名古屋城天守閣へ上がるのだ
名古屋 今迄名古屋城内へは入っても天守閣に登らなかったんですね。

覚王山新四国の一番賑わう日に行ってみた
名古屋 毎月21日が覚王山の縁日。同時に覚王山新四国も開かれるのです。

織田信長清州城を目指してみる
清須 元々信長の居城であった清州城。現在は資料館として立派に再建されています。

万松寺
東区 毎月28日は縁日で、身代わり持ちが振る舞えます。織田家関連の墓地も。

羊神社 (ひつじじんじゃ)
名古屋 羊の名前がつく全国でも珍しい神社。そのため12年に一度だけ大盛況になります。


ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
ラベル:隣の猫耳
posted by サンタ at 21:07| Comment(0) | 愛知県尾張の寺社 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください