2016年08月20日

18きっぷで行く!夏のゆるふわ一人旅<信州松本編>

猫耳cafeバナ

今回は18きっぷを使用した1泊2日の旅です

今回の本当の目的地は南小谷。大昔「小学生の頃」によく利用していた「急行つがいけ」の終着駅、南小谷駅へ一度行ってみたかったのです。ところが、当初考えていた日帰りで糸魚川と富山を経由して帰宅するプランはどう考えてもギリギリ無理!でした。糸魚川~信濃大町間の接続が悪すぎるのです。ということで急遽、中間地点あたりの宿を探すことにしました。今回は南小谷を含む糸魚川線を制覇し、続いて富山のライトレール北港線の制覇を果たす夏の電車ゆるふわ一人旅です。楽しかったですねー。

【Mini DATA】
松本駅
所在地:長野県松本市深志一丁目1-1
電話:

旅の出発当日、18きっぷを最大限に活用するため5時前に起床。5時28分発の電車に乗り込みます。名古屋で中津川行き普通に乗り換え、続いて松本行き普通に乗り換えます。松本到着は10時33分。次の信濃大町行き普通は13時09分発。この間約2時間半が松本自由時間ということに。松本では何となく松本城と縄手通りへは行こうかなという他は特に考えていません。とりあえず改札目の前の観光案内所で市内マップを手に入れ、テキトーにスタート。そしたらね、いきなり方角を間違えたみたいなのです。

松本駅到着。
久しぶりなので右も左もわかりません。
とりあえず観光案内所で貰った地図をみてスタートします。

santa_dx santa_dx santa_dx

歩いてると道路が川に突き当たります。どうやら道を間違えたみたいですね。
その時、目の前に怪しげな稲荷様を発見。中には巨大狐様がいらっしゃいます。

santa_dx santa_dx santa_dx

そのまま行くと川に出ました。
このまま川に添って歩いて行くと時計博物館があります。

santa_dx santa_dx santa_dx

それから間もなく中町通りに到着。
蔵っぽい建物が多い新しい道ですね。
町のあちこちに井戸があるのが面白いです。

santa_dx santa_dx santa_dx santa_dx santa_dx santa_dx

続いて縄手通りに向かいます。
場所は川を挟んだ反対側。中町通りとは違ってぐっと狭い道です。
その両側に様々な怪しい雰囲気の店がひしめいているのです。
要するにこういう話らしいです。

santa_dx santa_dx santa_dx

とにかく色んな物が売ってるんですよ。

santa_dx

なぜこのようなものが売ってるんでしょうか。

santa_dx

もう訳わかりません。

santa_dx

菓子の型だと思うのです。
落雁の型ではないかと言う人もいました。

santa_dx

きつね様に地蔵様ですよね。

santa_dx

美味しそうな誘惑に負け購入。
このたい焼き、珍しい一本焼きなんですよ。
かじると中まで餡がぎっしりでした。

santa_dx

特にカエル系グッズが多いのです。

santa_dx
santa_dx

カエルが多い正体はコレみたいです。

santa_dx

蛙の神社まであります。

santa_dx

最後に見たカエルのオブジェ。
本来こちら側が入り口だったんですね。

santa_dx

続いてすぐ横にある四柱神社へ行ってみます。
ここはその名の通り、神様が四人いらっしゃいます。
総合すると、縁結び系のパワースポットという事になっています。
御朱印所がありますが、今回は荷物を減らすため持ってきてません。

santa_dx santa_dx santa_dx santa_dx

はい、縁結び系ありました。
ここにおみくじを結ぶみたいですね。

santa_dx

神社系甘味処でしょうか。
すっごくそそりますが今回はパスです。
santa_dx

ところで、境内には多くのハトがいます。
鳥居の外の無人餌売で豆を買い与えると、途端にハトに囲まれます。
手のひらにもこの通り、何度振り払っても果敢にやって来ます。

santa_dx santa_dx

次は松本城へ向かってみようかと思います。
途中、変な建物を見つけました。
もう一つの松本城ですね。

santa_dx

途中、いろんな店があります。
小澤征爾のコンサートがあるみたいですね。

santa_dx santa_dx santa_dx santa_dx

松本城に着きました。相変わらず人気ですね。

santa_dx

太鼓櫓が無料開放とのこと。
早速入ってみます。

santa_dx santa_dx santa_dx santa_dx

いよいよ天守閣とご対面。
松本城の良いところは、ベストアングルを無料開放ってところ。
ちなみに登城するのは90分待ちなんだそうな。
今回はこの外観だけでオッケです。

santa_dx santa_dx santa_dx santa_dx

ここで初めて時計を見ると、電車の時刻まで30分を切っています。
少しのんびりしすぎました。急いで駅に戻ることにします。
松本市内で昼飯を食べそこねたのは言うまでもありません。

santa_dx santa_dx

何とか間に合いました。
途中、雨が降ってきてやばかったです。
信濃大町行きに乗り込みました。
結構人が乗っていますが、しっかりと座席を確保。
一人くらいなんともなるものです。

santa_dx

13時09分、列車は松本を出発。次は信濃大町に向かいます。
松本でお昼ごはん食べたかったなぁ~。 

次回は信濃大町に到着します
18きっぷで行く!夏の ゆるふわ 一人旅<信濃大町編>
信濃大町 
信濃大町の名物は何か? ひたすら電車に乗り続けます
【18きっぷで行く!夏のゆるふわ一人旅シリーズ】
その1. ○ <信州松本編>←今ココ
その2. ○ <信濃大町編>
その3. ○ <ゲストハウスカナメ編>
その4. ○ <南小谷・糸魚川編>
その5. ○ <富山・帰宅編>
Holiday はHolidayサイトへの投稿記事
おすすめ観光スポット

18きっぷで行く!夏のゆるふわ一人旅<信州松本編>
松本 一人旅の途中、松本で下車してみました。松本市内にはお城とグルメがいっぱい。

18きっぷで行く!夏のゆるふわ一人旅<信濃大町編>
信濃大町 松本で昼食を食べ損ねて腹減りのまま信濃大町へ。無事昼食を食べれたでしょうか。

18きっぷで行く!夏のゆるふわ一人旅<ゲストハウスカナメ編>
仁科三湖 予約した宿は一風変わった宿。暖かなゲストたちと一緒に向かった先は。

奈良井の古い町並みを散策して、木曽福島で旨い地酒を買うのだ
奈良井 木曽福島には有名な造り酒屋が2軒存在します。面倒なので両方共買いだw

木曽上松の赤沢自然休養林と寝覚の床に行ってみた
上松 初めて行った赤沢自然休養林で憧れのトロッコに乗ったのです。

長野県松代の古い町並みをのんびり散歩する。
松代 長野市のすぐ隣、松城の古い町並みを散策してみるとそこは六文銭だらけ。

湯めぐり手形でリフレッシュ
飯田 思いっきり温泉巡りするつもりで向かった先は飯田昼神温泉。お得な手形をゲット!

工場見学三連発!<サントリー白州・シャトレーゼ白州・養命酒>
白州 白州にはサントリーの工場とシャトレーゼの工場がほぼ隣接しています。基本無料!

18きっぷで行く!夏の信州仁科三湖ほっこり旅 Holiday
信州仁科三湖 ゲストハウスカナメ・青木湖・中綱湖・木崎湖・松本・南小谷・糸魚川・富山 他

自然を満喫!赤沢自然休養林で森林セラピー Holiday
上松 知る人ぞ知る長野県は木曽の赤沢休養林には、トロッコ列車が運行されているのです。

境内も周囲も大盛況!信州善光寺御開帳に行ってみた Holiday
長野 実際に信州善光寺の御開帳に行ってみた実話。そこには驚きの光景が展開されていました。

七年に一度!六善光寺で同時御開帳 Holiday
長野 信州善光寺を始めとする代表的な六ケ所の善光寺全てで同時に御開帳が行われるのです。

信州善光寺参りと温泉三昧をセットで楽しむ! Holiday
長野 一度は参りたい信州善光寺。善光寺だけなら片参りということで北向観音へ行くのはいかが。

散策に最適!穏やかに時間が流れる松代を歩く Holiday
松代 松代を歩くと六文銭サインをよく見かけます。特に屋根が特徴の長国寺は必見です。

諏訪湖周辺の温泉に入りに行くのだ! Holiday
諏訪周辺 諏訪湖の周辺には立ったまま入る深い湯船の温泉など、魅力的な日帰り温泉がいっぱい。

御岳・赤沢美林・木曽駒・奈良井そして温泉!木曽福島周辺をまるかじり! Holiday
木曽広域 木曽駒高原で1泊2日、木曽福島を中心としたエリア満喫プラン。くるまや、他。

夏も冬も最高!木曽どまん中の避暑地「木曽福島」を満喫する旅 Holiday
木曽福島 木曽福島周辺は何も無いようでいろいろあるんです。

桃介橋や妻籠宿を巡り、温泉をハシゴする旅 Holiday
南木曽 定番観光スポット妻籠宿を歩いて温泉にも入っちゃいます。

元善光寺と南信州伊那、物味湯産手形で温泉巡り! Holiday
飯田 温泉が好きなら限定品の「物味湯産手形」を手に入れるべきです。

善光寺御開帳と工場見学と清里!楽しさ山盛りの旅 Holiday
山梨広域 甲斐善光寺の御開帳ついでにいろいろ回ってきました。

比叡山廣拯院
下伊那阿智 本山以外で唯一「比叡山」の山号を持つ隠れ寺。訪れるのは必然?

北向観音
別所温泉 善光寺とセットとでどうぞ。周囲は真田の隠し湯が点在。

信州善光寺
長野元善 2015年の前立観音御開帳に行ってきました。とにかく人の数が凄かったのです。

元善光寺
長野飯田 七年に一度の御開帳、特別公開もありました。


来場の記念に軽くポチっと押してやってください
posted by サンタ at 11:57| Comment(0) | ゆる~く雑談だニャ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください