2016年09月07日

完全ノープランで敦賀に行ってみた<日本さかな街・赤レンガ倉庫編>

猫耳cafeバナ

今回は完全ノープランで敦賀に向かったのです

今回は何となく海に行こうかと、それなら敦賀でしょ。特に行き先を決めずに車を走らせたのでした。頭のなかには何となく海岸沿いに走って東尋坊まで行こうかなという程度。それがね、最初に日本さかな街へ行ってしまったのが運命の分かれ道。そこで見てしまったポスターの、蘇洞門クルーズへ行くことになってしまいました。またこの当日、敦賀の町中で「敦賀まつり」が行われているようなので、まつりは夜に立ち寄ることに決定。

【Mini DATA】
敦賀市広域MAP
所在地:
電話:

岐阜から敦賀に向かう道は事実上、国道8号線一本しかありません。ずっと国道8号線を通るにしろ、途中で柳ヶ瀬トンネルに向かうにしろ、その途中、木之本では必ずつるやパンの前を通ることになります。店に到着するなり我々は吸い込まれるようにお店内へ入るのでした。

santa_dx

当店の名物はこれ。サラダパンです。特徴はPOPに書かれてあるとおり。一瞬驚きますが、コレが意外と美味しいのです。

santa_dx

しかし、既に何度か購入してわかっています。あえて別のパンをチョイスしました。今回の目的はもう一つの名物、「カステラサンド」。ついでに隣のパンにも惹かれたので購入。

santa_dx santa_dx

店内レジ横を見ると、Tシャツが売ってるではありませんか。サイズも子供用から大人用まで全サイズ揃っています。

santa_dx

こちらは信楽焼のウェイトですかね。最初、食品サンプルかと思ったら固くて重かった。

santa_dx

そこから順調に柳ヶ瀬トンネルを抜け、一気に福井入りします。この時、何気に「日本さかな街」へと足を向けてしまいました。

santa_dx

駐車場に停めてしまったのがこの看板の前。せっかくですから、食べたいですねー。

santa_dx

しかし、まだ朝のオープン間もない頃で、市場内客が殆ど居ません。じっくりと見定めるように場内を歩きます。

santa_dx santa_dx santa_dx

通常、海鮮丼といえば2000円以上が相場というイメージが有るじゃないですか。どんぶり一つで満足出来る内容と量なのはわかってます。しかし、それ一杯で満腹になってしまうのは面白く無いのですよ。と、いうことかどうなのかはわかりませんが、最近は分量控えめでそこそこ満足出来る、1000円~1500円の丼があるのです。だって、もっともっとつまみ食いしたいじゃありませんか。場内を歩きリサーチして、今回はこちらの店をチョイス。

santa_dx santa_dx

メニューはこちら。イチ押しのミックス丼が美味しそうです。それと、同じ丼では面白く無いので炙り丼も注文したところ、これが旨い。少し熱を加えるだけで旨味がぐっと増えた感じでした。

santa_dx santa_dx santa_dx

それにしても、以前の場内は鮮魚や干物を扱う店がズラリ並んでいたのですが、今回のような丼の店がやたら増えたような感じです。オミヤゲで買うよりもその場で食べてしまえる方がいいのかも。

santa_dx

実はここ、顔出し看板の周辺に福井県の観光ポスターが並んでいて、その中に蘇洞門があったのです。どうやら船に乗ってクルーズするみたいです。面白そうなので行ってみることに決定しました。当初考えていた東尋坊とは真逆の方向ですが、いいんです。ノープランですから。

santa_dx

さて、朝っぱらから海鮮丼を食べてしまった我々が次に向かったのは、前回敦賀に来た時工事中だった「赤レンガ倉庫」。敦賀港に面した道路沿いにあります。とりあえず前知識全く無く行ってみると、2棟続きの半分はジオラマ館。もう半分がグッズショップとレストランになっていました。無料で座るには屋外ベンチに座るしか無いかな。

santa_dx santa_dx santa_dx santa_dx

せっかくですからジオラマ館に入ってみます。400円というのがどうかと思ったけど、いいでしょ。

santa_dx

中に入ったら大きな敦賀のジオラマが展開してました。見るとすっごい精密です。

santa_dx santa_dx santa_dx santa_dx santa_dx santa_dx

密かにほしいかなと思ったのですが、諦めました。

santa_dx

ジオラマに満足し、外に出るとちょっと座りたくなったので、カフェでタルトを一個だけ注文してしばし休憩。小型ながら抹茶クリームの下にレアチーズクリームが入っていて、案外爽やかで濃厚な味でした。

santa_dx santa_dx santa_dx

ところで、夜になってたまたま近くを通ったらイルミが輝いてました。こんな時期からイルミが見れるなんてフライイング気味に少し得した気分。

santa_dx santa_dx santa_dx

次回、いよいよオバマに飛んで観光船に乗ります。

次回はオバマ編
完全ノープランで敦賀に行ってみた
<小浜蘇洞門・濱の湯編>

小浜 
観光船に乗って蘇洞門を巡った後はのんびり温泉に浸かります
【完全ノープランで敦賀に行ってみたシリーズ】
その1. ○ <日本さかな街・赤レンガ倉庫編>←今ココ
その2. ○ <小浜蘇洞門・濱の湯編>
その3. ○ <敦賀まつり・松本ロード編>
Holiday はHolidayサイトへの投稿記事
おすすめ観光スポット

完全ノープランで敦賀に行ってみた<日本さかな街・赤レンガ倉庫編>
敦賀 市場で美味しい海鮮丼を食べ、初めて行く赤レンガ倉庫にはいったい何が?。

完全ノープランで敦賀に行ってみた<小浜蘇洞門・濱の湯編>
小浜 観光船に乗って蘇洞門を巡った後はのんびり温泉に浸かってのんびりしました。

完全ノープランで敦賀に行ってみた<敦賀まつり・松本ロード編>
敦賀 敦賀まつりをまったり楽しみました。氣比神社へも行ったし、買い食いしまくり!。

福井の深い山の中にある大本山永平寺に行ってきた
永平寺 永平寺は冬になると積雪が凄い場所。厳しい修行するお寺です。

怪しいという噂がある越前大仏に突撃するのだ
大野勝山 越前大野勝山には日本一の大仏が実在するという。その噂を確認するため大野へ向かった。

石川県小松市、日本最大級と謳い文句の自動車博物館へ行ってみた。
小松 主に昭和年代に製造された国産車及び外国車が計500台が一同に。

古くから栄える加賀の名湯、山中温泉に入ってみることに。
山中温泉 加賀温泉郷の奥座敷、文字通り山の中にある温泉に総湯があるという。

18きっぷで行く!夏のゆるふわ一人旅<富山・帰宅編>
富山 遂に日本海に出ました。富山から岐阜へ帰る際とんでもない失敗が発覚します。

富山ブラックを食べるため、18きっぷで富山へ行ってきた
富山広域 富山名物富山ブラックを食べるために富山まで行ってしまいました。

もしかして日本一?越前大仏と五重塔を求めて福井勝山へ Holiday
勝山 福井には奈良の大仏より大きな大仏と大仏殿があるらしい。

完全ノープラン!快晴の敦賀とオバマ、日帰り旅 Holiday
敦賀オバマ 敦賀・小浜・蘇洞門・赤レンガ倉庫・敦賀まつり・氣比神社・松本零士ロード 他

青い空!透明な海!やっぱり水晶浜が最高! Holiday
美浜 海を見るなら太平洋側よりも断然日本海側。特に敦賀湾辺りの海岸は透明度も最高!

目指せ富山ブラック!北陸富山~金沢弾丸ツアー Holiday
富山広域 金沢には真っ黒スープの、その名も「金沢ブラック」という名物ラーメンがあるらしい。


来場の記念に軽くポチっと押してやってください
ラベル:敦賀
posted by サンタ at 22:01| Comment(0) | ゆる~く雑談だニャ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください