2016年09月08日

完全ノープランで敦賀に行ってみた<敦賀まつり・松本ロード編>

猫耳cafeバナ

敦賀まつりの夜を楽しみたいと思います

再び敦賀に戻ってきました。オバマへ行く際に国道を利用したら思いの外時間がかかったので、帰りは高速を飛ばすことにしました。敦賀まつりを見るのはモチロン初めて。賑やかなメイン通りから氣比神社、そして想定外の敦賀駅まで往復。結構歩いたと思います。

【Mini DATA】
敦賀市広域MAP
所在地:
電話:

敦賀まつりにやって来たとはいえ、何処でどのように開催されているのか。更には車を何処へ駐車すればよいのかさっぱりわかりません。周囲を見ると地元の方は道端にテキトーに路駐してるみたいです。しかし、本当にそれが正解なのかわかりません。ウロウロしてるうちに敦賀港倉庫街で臨時駐車場があったのでそこに停めることにしました。敦賀港ではのんびりに釣りしてる人が多く居ました。

santa_dx santa_dx santa_dx

車を停めてからも一体何処へ行ったら良いのかわかりません。
皆が進む方向に何となくついていくと、賑やかな通りに出ました。
既にパレード?が始まっているようです。

santa_dx santa_dx

祭のメインはまだなのかな?
この間に腹ごしらえします。
とにかく見かけたものをテキトーに買ってきます。
割り箸にくっついてる長いのが何かと思ったら、お好み焼きでした。

santa_dx

妙な餃子だと思ったら、
鳥皮で包んでカリッとするまで焼いてあります。

santa_dx

喉が渇いたのでお茶屋さんのグリーンティーを頂きます。

santa_dx

歩いていたら氣比神社へやってきました。
せっかくなので参拝していこうかと思います。

santa_dx

境内すっごい人ですよ。
こんなに人が多い氣比神社は初めてです。

santa_dx

氣比神社の参道両側はお店でびっしり。
その中で「敦賀名物ういろ」が売っていたのですが、
テントに各地の地名が書いてあり、「養老」の文字もありました。
味は黒砂糖のみで、白とか桜は無いようです。

santa_dx

やはりここでもテキトーに食べていこうかと思います。
こういうのを食べるとビールが欲しくなるんだけどねー。運転手はツライ。

santa_dx

神社の境内までやってきました。
ここは「縁結び系」につよいとかで、カップルが多いのね。

santa_dx santa_dx santa_dx

奥の方ではお化け屋敷がやってました。
最近復活してきたみたいね。

santa_dx

お馴染みの金魚すくいも健在。
最近は金魚よりもボールすくいの方が多いみたい。

santa_dx

ここで一旦神社を出て、別の通りに出てみました。
するとね、そこにあったものは「アナライザー」の銅像。
どうやらここから敦賀駅に至る道路両側に宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999の像があるんだって。
面白そうなので見ていこうかと思います。

santa_dx

ところがね、そろそろ日が暮れてどんどん暗くなるし、
銀河鉄道側は露天が邪魔して探すことが困難なんですよ。
ということで見れたものだけ。

santa_dx santa_dx santa_dx santa_dx

ここまで見て思ったのは、ヤマトなのに知らないシーンが多いということ。
後で調べると「永遠に」から多く出てるんだって。
そんなん見てないって。映画は「オリジナル」と「さらば」しか見てないって。

santa_dx santa_dx santa_dx santa_dx santa_dx santa_dx

ここから銀河鉄道999になりますが、
かなり暗いのでこれだけ撮っておしまいにしました。

santa_dx

これはもう一度日を改めて明るい時に来ないといかんですね。
この辺りのバス停はこうなってます。

santa_dx

既にどっぷりと暗くなっています。
相変わらずパレードが続き、大人の部が始まりました。
大人の部って何かと思ったら踊りグループということです。

santa_dx santa_dx santa_dx

ゆるきゃらもがんばってます。手前が「はぴりゅう」。
赤い服に触れると幸せになれるとかで、たまに子供が飛び出してきます。

santa_dx

こちらは敦賀市のゆるキャラ。

santa_dx

既に手持ちカメラの限界を超えています。
画像がブレブレですね。

santa_dx santa_dx

途中に駄菓子屋があったので覗いてみます。
中が涼しいので覗くのが休憩になってしまいました。

santa_dx santa_dx

さぁ、涼んで休憩後には帰るとします。
敦賀から岐阜まで3時間は必要ではないでしょうか。
と、思ってたら途中が順調で、自宅まで2時間きっかりでした。
ウチから敦賀くらいなら普段高速使わないんですよw

今回はこんな旅でした
完全ノープランで敦賀に行ってみた
<日本さかな街・赤レンガ倉庫編>

敦賀 
市場で美味しい海鮮丼を食べ、初めて行く赤レンガ倉庫にはいったい何が?。
完全ノープランで敦賀に行ってみた
<小浜蘇洞門・濱の湯編>

小浜 
観光船に乗って蘇洞門を巡った後はのんびり温泉に浸かります
完全ノープランで敦賀に行ってみた
<敦賀まつり・松本ロード編>

敦賀 
敦賀の町でまつりに突入!。氣比神社へ行って、買い食いしまくり!
【完全ノープランで敦賀に行ってみたシリーズ】
その1. ○ <日本さかな街・赤レンガ倉庫編>
その2. ○ <小浜蘇洞門・濱の湯編>
その3. ○ <敦賀まつり・松本ロード編>←今ココ
Holiday はHolidayサイトへの投稿記事
おすすめ観光スポット

完全ノープランで敦賀に行ってみた<日本さかな街・赤レンガ倉庫編>
敦賀 市場で美味しい海鮮丼を食べ、初めて行く赤レンガ倉庫にはいったい何が?。

完全ノープランで敦賀に行ってみた<小浜蘇洞門・濱の湯編>
小浜 観光船に乗って蘇洞門を巡った後はのんびり温泉に浸かってのんびりしました。

完全ノープランで敦賀に行ってみた<敦賀まつり・松本ロード編>
敦賀 敦賀まつりをまったり楽しみました。氣比神社へも行ったし、買い食いしまくり!。

福井の深い山の中にある大本山永平寺に行ってきた
永平寺 永平寺は冬になると積雪が凄い場所。厳しい修行するお寺です。

怪しいという噂がある越前大仏に突撃するのだ
大野勝山 越前大野勝山には日本一の大仏が実在するという。その噂を確認するため大野へ向かった。

石川県小松市、日本最大級と謳い文句の自動車博物館へ行ってみた。
小松 主に昭和年代に製造された国産車及び外国車が計500台が一同に。

古くから栄える加賀の名湯、山中温泉に入ってみることに。
山中温泉 加賀温泉郷の奥座敷、文字通り山の中にある温泉に総湯があるという。

18きっぷで行く!夏のゆるふわ一人旅<富山・帰宅編>
富山 遂に日本海に出ました。富山から岐阜へ帰る際とんでもない失敗が発覚します。

富山ブラックを食べるため、18きっぷで富山へ行ってきた
富山広域 富山名物富山ブラックを食べるために富山まで行ってしまいました。

もしかして日本一?越前大仏と五重塔を求めて福井勝山へ Holiday
勝山 福井には奈良の大仏より大きな大仏と大仏殿があるらしい。

完全ノープラン!快晴の敦賀とオバマ、日帰り旅 Holiday
敦賀オバマ 敦賀・小浜・蘇洞門・赤レンガ倉庫・敦賀まつり・氣比神社・松本零士ロード 他

青い空!透明な海!やっぱり水晶浜が最高! Holiday
美浜 海を見るなら太平洋側よりも断然日本海側。特に敦賀湾辺りの海岸は透明度も最高!

目指せ富山ブラック!北陸富山~金沢弾丸ツアー Holiday
富山広域 金沢には真っ黒スープの、その名も「金沢ブラック」という名物ラーメンがあるらしい。


来場の記念に軽くポチっと押してやってください
posted by サンタ at 22:32| Comment(0) | ゆる~く雑談だニャ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください