2016年10月16日

洲原神社 (すはらじんじゃ)

隣猫バナ

知る人ぞ知る縁結びのパワースポットです

国道156号線を郡上方面に走るとその途中、長良川鉄道須原駅を過ぎたあたり右側にある神社。実は以前から気になっていました。しかし神社は坂の下だし、道路から中が全く見えないし、迂闊に車を駐車できないし。いつも通過していました。今回はたまたま時刻的にも余裕があるので思い切って坂を下りてみました。駐車場は坂の下すぐにあり、広さは十分。そしていざ神社に向かうと巨木が立ち並ぶ思いの外歴史があり立派で厳か感たっぷりな神社だったのでした。

【Mini DATA】
洲原神社(すはらじんじゃ)
所在地:〒501-3706 岐阜県美濃市須原468−1-1
電話:0575-32-2363

駐車場に入って車から降りるといきなり鳥居がお出迎え。
その向こうに見える橋は渡ることが出来ないようです。
橋の横を通り過ぎると左側に境内が見えてきました。

G611_S02 G611_S03 G611_S04 G611_S06

見るとその先に山門があるようです。
せっかくなのでそちらに回ってみます。

G611_S29

山門前にやって来ました。
どうやら山門は川に向いているようですね。
何かその辺りの信仰があるのかもしれません。

G611_S28 G611_S07

拝殿との間にある建物は何でしょう。
そういえば南宮大社にも同様な配置になってたような気がします。

G611_S09 G611_S11 G611_S14

ここで、新聞の切り抜きが展示してありました。
どうやら洲原神社は縁結び系パワースポット的な神社のようです。

G611_S25

パワースポットアイテムは後にしてまずは拝殿へ向かいます。

G611_S15 G611_S12 G611_S13

パワースポットアイテムその1。
子育て安産の霊石。
この石を3回またぐと子宝に恵まれるそうです

G611_S19

パワースポットアイテムその2。
縁結び夫婦桧。
境内に並んでそびえる夫婦桧があり、
女性は「男桧」を、男性は「女桧」を抱きかかえると良縁があるそうです。

G611_S23 G611_S22

これだけの神社があるというと言うのは外からわからないですね。
思い切って立ち寄ってみてよかったです。

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

美しい水の町「郡上」で美味しい蕎麦に出会う Holiday
郡上八幡 水がきれいな郡上で食べる蕎麦が美味しいのです。

噂のモネの池を見て、温泉と美濃B級グルメを満喫する旅  Holiday
板取 板取渓谷にあるモネの池、その先には素敵な温泉があります。

いい湯だな~岐阜市周辺は温泉パラダイス! Holiday
岐阜広域 谷汲温泉・池田温泉・安八温泉・うすずみ温泉・おおの温泉・南濃温泉 他

まだ見れる!岐阜市周辺に現存する「鉄道旧車両」と「鉄道珍スポット」を巡る Holiday
岐阜広域 旧名鉄美濃駅・旧谷汲駅・金公園・梅林公園・歩絵夢・鉄道カフェはるか 他

隠れた名所!美濃の舞台、日龍峰寺 Holiday
関市 まさか美濃の山奥に立派な舞台づくりの建物があるとは思いもよりませんでした。

噂の「モネの池」を偵察して温泉に入りに行こう
板取 蓮の花が咲く前、4月頃に偵察に行ってみました。そして目指せ板取川温泉!

関の刃物まつりって知ってます?<イベント及び展示館編>
岐阜関市 関の刃物まつりはメインストリート以外にも見所がいっぱいあるのです。

美濃和紙あかりアート展に行ってきた
美濃 毎年10月に開催される美濃和紙を使用し製作された行灯のコンテスト。

岐阜県美濃加茂にある日本昭和村をご存知ですか?
美濃加茂 昭和をイメージした展示や体験など一日中のんびり楽しめるテーマパーク。

世界最大級のバラ園という噂の花フェスタ記念公園へ行ってきた
可児 かつて花博が開催された跡地は現在花フェスタ公園になり世界最大級のバラ園が自慢。


来場の記念に軽くポチっと押してやってください
posted by サンタ at 20:30| Comment(0) | 岐阜県中濃の寺社 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください