2016年12月23日

大名古屋ビルヂングのイルミは投影型だった

つぶやきバナ

吹き抜けに設置されたクリスマスイルミネーション

G1129_dnb_14

2016年という年は名古屋駅前の旧態とした建物が次々と超高層ビルに変革した年でした。中でもある意味名古屋駅前のランドマーク的な大名古屋ビルヂングが取り壊された時はエポックで、今までの時代が確実に変化したと実感した瞬間でした。その大名古屋ビルヂングがどのような形で再生されるのかというのが興味の的でしたが、一応旧ビルの形態は少し残しつつ、その上に無理やり高層ビルを設えたような、ある意味斬新。個人的には変竹林な建物になったものだと思っていますが、とにかく変わってしまいました。その大名古屋ビルヂングも2016年の初クリスマス。何かイルミネーションがあるに違いないと出かけたところ・・・?。元々吹き抜けスペースが狭く設計されているせいなんでしょうね。巨大なツリーを飾る場所が無いのです。ということで設置されていたのがプロジェクターマッピングを利用したツリー。流行の先端と言えばカッコいいのかもしれませんが、全く目立ってないんですよね。

【Mini DATA】
大名古屋ビルヂング
所在地:〒450-6490 愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号
電話:052-569-2604

G1129_dnb_02 G1129_dnb_05

中央の柱は内部からの自照式ですが、外側は投影してます。
フロアが明るいせいもあって立ち止まって見てる人もあまり居ません。
ということで、他に見るものも無いのでテラスへ行ってみることにします。
テラスはエスカレータの最上部から出られます。
ところが、一歩外に出てみたら拭きっ晒の強い風が吹き寒いこと寒いこと。出た瞬間後悔しました。
このテラスから外界は残念ながら殆ど見れません。
しかし、テラスの控えめな光と相まって、周囲の高層建物群が綺麗なのです。
こんな寒い中誰も居るはずがないと思って油断してたら、いました。
気がついたら目の前に。
邪魔してすまんです。

G1129_dnb_10 G1129_dnb_11 G1129_dnb_08

とくかく強烈に寒いので退散です。
冬の寒い季節は庭が見える珈琲屋さんでのんびりするほうが無難ですね。
ということで外界に降りてきました。
周囲のイルミネーションはミッドランド辺りと比較すると地味な印象です。

G1129_dnb_13 G1129_dnb_12 G1129_dnb_15
<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

歩いて巡る!名古屋中心部のイルミネーション Holiday
名古屋広域 名古屋市内でも探せばあちこちにイルミネーションが存在します

岐阜周辺のイルミネーションを無料で楽しもう Holiday
岐阜広域 岐阜には無料で見れる大規模なイルミネーションがあります

東山公園の紅葉ライトアップ2016
名古屋 名古屋市内で逆さ紅葉が見れるナイススポットでした。

夜間ライトアップの穴場かも。白鳥庭園へGo!
名古屋 冬の時期、期間限定で白鳥庭園が夜間ライトアップされます。

星ヶ丘テラスのハウス型イルミネーション
名古屋 とっても芸が細かなハウス型イルミネーションです。

東急ホテルのアップローチイルミネーション
名古屋 名古屋東新町の東急ホテルの広小路から入るところにイルミネーションがあります。

そろそろ中日ビルのツリーは当分見納めかも
名古屋 数年後に中日ビルが建て替えられる事になっているのです。

松坂屋には三角帽子のようなツリーイルミネーション
名古屋 名古屋松坂屋南館の吹き抜けにイルミネーションが設置されます。

ある意味有名な池田公園にイルミネーションがあった
名古屋 新栄と東新町の辺りにある池田公園は一般的に馴染みないかも。

ラシックには毎年お馴染みのツリーイルミネーション
名古屋 三越南側のラシック、東側入口正面吹き抜けにツリーが出現します。

JR高島屋には室内型イルミネーションが
名古屋 名古屋駅のJR高島屋金の時計前入口の内側がキラキラしてました。

小規模ですが楽しみにしている三井ビル1Fに展開するイルミネーション
名古屋 人の流れから少々外れているので案外目立たないのかも。

大名古屋ビルヂングはプロジェクター投影型のイルミネーションでした
名古屋 イルミを吹き抜けにしたかったんだけどスペースが少々狭かったかも。

ミッドランドスクエアにはイルミがあるのか?
名古屋 一応キラキラしてたけどイルミネーションと呼ぶのは微妙。

ルーセントタワーのイルミネーションは相変わらず凄い
名古屋 名古屋駅前から少し北へ向かった先に安定の高品質イルミがあります。

KITTE名古屋のクリスマスイルミネーションが初お目見え
名古屋 2016年初お目見えのイルミですね。

名古屋矢場町のフラリエのイルミネーションを見てきた
名古屋 塀の中に入ってみないとこの素晴らしいイルミが見えないのです。

今年もオアシス21にスケートリンクが出現!
名古屋 スケートリンクのイルミも良いですが、屋根に上るとまた別の表情が。


来場の記念に軽くポチっと押してやってください
posted by サンタ at 10:20| Comment(0) | サンタのつぶやき | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください