2017年03月05日

天気が良かったので百梅園へ行ってみた

 
nekomimi_cafe_bana
百梅園は梅まつりの真っ盛り。
3月になり、朝晩はまだ冷えるものの昼間は温かいというより暑くなってきました。そろそろ岐阜安八にある梅の名所、百梅園の様子はどんなものだろうかと行ってみたら既に大賑わいでした。肝心の梅の方はそうですね、枝の先端まで咲いていないものの、劣化した花が皆無で全てがきれいな状態。そろそろ満開と宣言して良いのではないでしょうか。

「Holiday」にも投稿しています
<これだけは押さえておきたい!岐阜市内グルメ編>
<いい湯だな~岐阜市周辺は温泉パラダイス!>
<天気が良い日は岐阜金華山のお手軽登山&ハイキング、新ルート提案>


【Mini DATA】
安八百梅園(安八ふれあいセンター)
所在地:〒503-0129 岐阜県安八郡安八町外善光3208
電話:0584-64-6530





車で現地に到着すると既にすっごい人です。
正直で遅れた感じがします。
駐車場は少々離れた帝人の敷地に臨時駐車場が設定されていました。
歩くと言っても全然大したことありません。

H0305_ume_39



全くノーチェックで来てしまいましたが、
どうやら当日は様々なイベントが有ったようです。

H0305_ume_37



現地に到着して梅を見るかというと、実は後回し。
お昼直前でしたので、バザーでの食事が最優先。
梅は逃げませんが、バザーは売り切れる可能性があるからです。

H0305_ume_27

H0305_ume_04



並んで確保したのはみたらし、ぜんざい、甘酒、よもぎうどんにおでん。
残念ながら里芋煮は既に売り切れでした。

H0305_ume_03



適度に腹ごしらえした後にのんびりと梅鑑賞ターイム。 花は全開かというとそうでもなく、先端まで開花していません。 しかし、咲いている花が全て綺麗な状態の現状こそが見頃かもしれません。

H0305_ume_10

H0305_ume_07

H0305_ume_09

H0305_ume_35

H0305_ume_26

H0305_ume_19



園内で賑わってる場所があると思ったら撮影会をやってるみたいです。 カメラマンの輪の中には到底入れません。 でもまぁせっかくなので手を伸ばして無理やり撮ってみました。

H0305_ume_21

H0305_ume_20



いつもは屋外だけ見て帰るところですが、
気まぐれに屋内の盆栽展を見に行ってみます。

H0305_ume_34

H0305_ume_32

H0305_ume_29

H0305_ume_28

H0305_ume_33



百梅園の周囲にはずらりお店が並んで、いい匂いが立ち込めていました。

H0305_ume_38





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

梅は咲いたか桜はまだかいな!安八の百梅園 Holiday
安八 知る人ぞ知る安八の百梅園。その場所を探し当てられますか?

桜の名所!墨俣周辺と羽柴秀吉の一夜城 Holiday
墨俣 数キロに渡って咲き誇る墨俣の桜堤防を歩き、街道の町や一夜城を探索。

3月上旬がピーク!梅の名所岐阜梅林公園 Holiday
岐阜 岐阜市内で一番梅が綺麗に咲く公園です。やや交通が不便なのが難点かな。

千代保稲荷で串かつを食べ、極彩色の巨大乙姫像に会いに行こう! Holiday
海津 千代保稲荷に行ったら何と言っても串かつでしょ! 絶対外せません。

いい湯だな~岐阜市周辺は温泉パラダイス! Holiday
岐阜広域 谷汲温泉・池田温泉・安八温泉・うすずみ温泉・おおの温泉・南濃温泉 他

梅の名所!岐阜梅林公園へ行ってみた
岐阜 岐阜市内にある昔から有名な公園。公園内には何故かSLが保存されてます。

墨俣一夜城の桜は今が見頃
墨俣 墨俣一夜城の周囲は一面の桜です。更に約4キロに渡って桜が咲く桜堤防もあります。

満開の薄墨桜を見てきた
根尾 今回は薄墨桜が満開の時期を狙って見に行ってきました。

羽島ふじまつりへ行ってきた
羽島 羽島市内にある別院の境内には巨大な藤棚があり、藤の最盛期には祭りが催されます。

千代保稲荷参道の玉家が新装開店!
海津 新装開店後の店内はキンキラ度が益々パワーアップ。

巨大乙姫の稲荷に再チャレンジ
安八 千代保稲荷から比較的近い池の真ん中に何故だか巨大乙姫像が建っているのです。


ポチっと押してくれると猫が喜びます
 
posted by サンタ at 18:45| Comment(0) | ゆる~く雑談だニャ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください