2017年04月02日

つるやの「まるい食パン専門店」に行ってみた

つぶやきバナ

サラダパンで有名なつるやの新しい店

G9turu_04

滋賀県のつるやパンといえばまっさきに思い浮かべるのは「サラダパン」でしょうか。お店は木之本の宿場街道の中央にあります。しかし今回目指したのは、長浜に新しく開店したという「まるいぱん」の専門店。まるいぱん自体はずっと以前からあったものらしいのですが、今回は特にサンドイッチ専門店ということです。従来のサラダパンやコッペパン等はこちらでは販売されていないようです。お店はいわゆる「黒壁スクエア」からまっすぐに南方向、やや離れた場所、街道沿いになります。白い外観にお馴染みつるやパンの立体看板が目印ですね。

【Mini DATA】
つるやパン まるい食パン専門店
所在地:〒526-0056 滋賀県長浜市朝日町15-31
電話:0749-62-5926

つるやパンの立体看板が目印。
ただし、こちらは文字通り「看板」のまるいパンになっています。

H0402_okubiwa_165

店内にはサンドイッチやラスクを始め、
様々な可愛いパンが並んでいます。

H0507_turu_03 H0507_turu_04 H0507_turu_05 H0507_turu_08 H0507_turu_07 H0402_okubiwa_166 H0402_okubiwa_170

サンドイッチは基本的にオーダー制。
要するに、全てが作りたてなのです。

H0402_okubiwa_167

暫く待っているとこの窓口から頂けます。

H0402_okubiwa_171

ちなみに奥は裏庭に出ることが出来、
座って食べられるようテーブルが用意されています。

H0402_okubiwa_178

専用のトレイに乗せて運びます。

H0507_turu_12

宅配用の車両でしょうか。

H0507_turu_18

今回は一度食べてみたかった「焼き鯖」です「焼きそば」ではありませんよ、「鯖」ですから。
一口食べると何ていうのかな、パンが優しいのです。フカフカでしっとり。
ぱんの皮はこれっぽっちも固くありません。まるでシューを食べてるようです。
これが塩味の焼き鯖とマッチングして絶妙に美味しいのです。

H0402_okubiwa_174

店内にはセルフのドリップコーヒーメーカーが設置されているので一緒に購入しました。
軽く食事したい時とか、ちょっと座りたい時に最適ですね。
今回はこれだけですが、次回はもっと別の種類に挑戦したいです。

H0402_okubiwa_176

近江長浜の店はまるい食パンそのものが看板に。

H0507_turu_26
<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

奥琵琶湖を満喫!木之本と鶏足寺の紅葉散策道をまったり散策 Holiday
木之本 見応えある紅葉散策路、奥琵琶湖木之本から山に入った場所にある古寺。

長浜城と黒壁スクエアの町を歩き倒してみる Holiday
近江長浜 最近観光地として赤丸急上昇の長浜と黒壁スクエア。行く度に新しい発見があります。

琵琶湖に浮かぶ「竹生島」と琵琶湖北部を巡る Holiday
近江長浜 琵琶湖の中にいくつかある無人島の一つ。竹生島は西国三十三所観音の巡礼地。

木之本へ「噂のサラダパン」を買いに行く旅 Holiday
木之本 知る人ぞ知る滋賀県は木之本の特産品、サラダパン。最近はSAや道の駅でも見かけます。

ひこにゃんの街!国宝彦根城と城下町を歩く旅 Holiday
彦根 ゆるキャラひこにゃんで有名な彦根城をはじめ、城下町と商店街をブラブラ探索の旅。

滋賀県マキノの「メタセコイアの並木」は美しかった
マキノ 日本街路樹百選に選ばれた直線総長2.4キロにも渡る美しい街路樹があります。

奥琵琶湖ドライブインは、今!
奥琵琶湖 かつてはとても賑わっていたドライブインですが、現在は閉鎖されてしまっています。

北国街道木之本宿の古い町並みをブラブラ散策してみたら
木之本 木之本は北陸や日本海へ行く際に必ず通る交通の要衝です。

行き当たりばったりで鶏足寺の紅葉を見てきたら
木之本 行き当たりばったりの無計画で鶏足寺というもみじの名所へ行ってみることに。

近江長浜「鳥喜多」へ今人気の親子丼を食べに行ったのです
近江長浜 近江長浜にある親子丼の名店、鳥喜多。行列覚悟で食べに行きました。

【道の駅伊吹の里】は伊吹山を眺めるナイススポット
伊吹 二階には伊吹山を正面から眺められる眺めがいい無料休憩所があります。

意冨布良神社 (おおふらじんじゃ)
木之本 木之本の街と街道から一番近いナイスな紅葉スポット。

木之本地蔵院 (きのもとじぞういん)
木之本 木之本で一番大きな寺院。境内には無数のカエルに囲まれた巨大地蔵様が建っています。


来場の記念に軽くポチっと押してやってください
posted by サンタ at 22:45| Comment(0) | サンタのつぶやき | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください