2017年05月13日

現存天守12城 松山城

つぶやきバナ

ロープウェイかリフトを使って登れます

H0502_matsuyama_25

松山のシンボル松山城。これが現存天守12城の1つでとても貴重な城なのであります。場所は松山の市街地ほぼど真ん中、JR松山駅から道後温泉に向かう途中にあります。交通機関の場合はこれでいいのですが、お車の場合は駐車場の場所が分かりにくいので要注意です。基本的にコインパーキングがロープウェイ乗り場の近くに点在しています。さて、松山城は白であり、山ですね。下から歩いて登ることも可能ですが、正直少々しんどい。ここは無理をせず素直にロープウェイ、あるいは気候が良ければリフトの利用が一番快適かと思います。ちなみにリフトは片道料金が存在します。もし履物がヒール付きでないならば、帰りは歩いてみるのも良いかと。

【Mini DATA】
松山城
所在地:〒790-0008 愛媛県松山市丸之内1
電話:089-921-4873

松山城のロープウェイ乗り場に到着。
登りだけは素直に利用することにします。
ここで注意ですが、料金表は往復しか載ってませんが、片道が存在します。
運動靴で、かつ歩くことに支障が無い方は歩いて下山してしまいましょ。

H0502_matsuyama_09 H0502_matsuyama_10

実は改札にてロープウェイとリフトが選択可能になっています。
速度はロープウェイのほうが断然早いかと思いますが、
気候が良ければ風を感じるリフトのほうが気持ちいいのです。

H0502_matsuyama_13
H0502_matsuyama_15

右側がリフト、中央がロープウェイで、その下に登山道があります。
ややきつい坂道なので万人向けではありませんが、下りはあっという間。
帰りのリフトやロープウェイの混雑を考えると、さっさと歩いて降りたほうが早いかも。

H0502_matsuyama_14

頂上駅に到着しても安心できません。
天守閣へ行くには少し歩く必要がります。
この辺りの石垣を眺めながらボチボチ歩いていきます。

H0502_matsuyama_18

松山城がある山の上に到着しました。 松山城を色々なアングルで眺めていきます。

H0502_matsuyama_32
H0502_matsuyama_22
H0502_matsuyama_26
H0502_matsuyama_29

ここからの眺めもなかなかのものなんです。

H0502_matsuyama_19
H0502_matsuyama_21

さて、ここからはおやつの時間w。
ここには蛇口からみかんジュースが出るという伝説を実現した販売所があります。
料金を支払うとセルフで注ぎます。写真撮影が絶えません。

H0502_matsuyama_36

色々探して結局いよかんソフトに決定。
載っているジュレが甘さ控えめで美味しいのです。

H0502_matsuyama_37
H0502_matsuyama_34

ガシャポンではみきゃんとバリィさんが頑張ってます。

H0502_matsuyama_38
H0502_matsuyama_39

ここでロープウエイの頂上駅に行ってみると、長蛇の列。
これだけ待つのでしたら、歩いて降りたほうが早いですよ、マジに。

H0502_matsuyama_40

ロープウェイのすぐ隣に神社がありました。
なんじゃもんじゃがキレイに咲いていました。

H0502_matsuyama_43

最後に心残りのじゃこ天を買って、歩きながら食べることにします。
ぜひJR松山駅売店で購入したいところですが、オバちゃん居ないしな。

H0502_matsuyama_06
<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

丸亀城と丸亀定番グルメ、第62番から始める四国巡礼の旅 Holiday
愛媛~香川 四国巡礼第三シーズン最終日は今治から丸亀を目指し、のんびり観光して帰ります。

今治城と今治B級グルメ、第52番から始める四国巡礼の旅 Holiday
愛媛広域 四国巡礼第三シーズン二日目は松山を出発し今治を目指します。夜はB級グルメ!。

松山城と道後温泉、第44番から始める四国巡礼の旅 Holiday
愛媛広域 四国巡礼第三シーズン初日は松山周辺札所を攻略し、夜は道後で温泉とグルメを堪能。

室戸岬から始める四国八十八ヶ所巡りの旅 Holiday
室戸~高知 四国巡礼第2シーズン開始。室戸岬から高知を目指し快晴の海岸をひた走ります。

高知から始める四国八十八ヶ所巡りの旅 Holiday
高知~窪川 坂本竜馬の像が建つ桂浜から窪川を目指します。途中、とんでもない道にドキドキ。

足摺岬から始める四国八十八ヶ所を巡る旅 Holiday
窪川~西予 早朝の絶景、足摺岬で足湯に入ります。今回の四国巡りもクライマックス。

ついに本四国デビューしました~♪
徳島広域 ついに本物の四国巡礼を巡ることになりました。今回は徳島県を制覇します。

四国八十八ヶ所の旅!第二シーズンは室戸岬から開始
高知広域 最初の四国から2年ぶり。今回は2泊3日で高知県を制覇します。

正確に言うと「道後ハイカラ通り」。道後温泉駅と道後温泉本館とを繋いでいます。連日人並みが消えません。松山市

今や日本全国で最も有名、そして最も古い温泉として世界中から人が集まってくるようになりました。松山市

明治を偲ぶレトロな駅舎が特徴。名物坊ちゃん列車もここから出発します。駅前にはカラクリや足湯も。松山市

最近静かなブームのゲストハウス。その中でも道後商店街に最も近いのではないでしょうか。街歩きに超便利。松山市

道後に存在するもう一つの温泉。のんびりじっくり温泉を楽しみたいのならむしろこちらがオススメ。松山市

最近松山道後では鯛めしが静かなブーム。鯛めしの中でも宇和島タイプと呼ばれる鯛めしを頂きます。松山市

現存天守12城。小高い山の上に立っている天守へはロープウェイかリフトが便利。上からの眺望も最高。松山市


来場の記念に軽くポチっと押してやってください
posted by サンタ at 17:21| Comment(0) | サンタのつぶやき | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください