2017年08月16日

弾丸お城巡り<姫路城・大阪城>と、行き当たりばったり食い倒れ旅(大阪/前編)

猫耳cafeバナ

次は大阪城へ向かいます

次は大阪のシンボル、大阪城へ向かいます。大阪城と言えば、正直名古屋城と同じタイプの城。しかし外観は立派な城なのですが資料館なんですね。ただ、公園の敷地面積も広大なら、城自体も巨大なのであります。初めて行く事になる大阪城、果たしてどのようなお城なのでしょうか。

【Mini DATA】
大阪城
所在地:〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城1−1
電話:06-6941-3044

大阪駅に到着しました。
ここで一つ問題が発生します。大阪城へはどうやって行ったら良いのでしょうか。地図をいくら眺めても最寄りの駅が何処なのかわかりません。とりあえず、JRに「大阪城公園」という駅があります。大阪城と名前が付いてるくらいなので行けるのではないかと考え、行ってみることに。
さて、ここで二つ目の問題が発生します。その駅は環状線らしいことがわかりました。環状とはつまり外回りと内回りがあります。どちらに乗ればいいのでしょうか? 確か前回天王寺へ行く時外回りに乗った様な記憶があったので、間違えたら一周するだけと開き直って乗り込んだら、どうやら正解らしくホッとしたのでした。

H0814_osaka_232

大阪城公園駅に到着です。
この時、車両の一番前に乗っていたため階段が遠いこと。

H0814_osaka_233 H0814_osaka_234

駅から外に出ると、整備された公園で賑やかなんですね。

H0814_osaka_235

大阪城はこちらで正解らしいです。
ただ、歩いても歩いてもちっとも近くに寄れません。

H0814_osaka_237

大阪城でも堀に船が運行しているようです。

H0814_osaka_239

ようやく大阪城入場券売り場に到着しました。
なんだかんだ言ってココまで結構な距離歩いたような気がします。

H0814_osaka_243

大阪城は資料館なので靴を脱ぐことはありません。
素直にエレベータでさっさと5階まで上がり、即座に最上階を目指します。

H0814_osaka_261

天守閣は既に人で一杯です。
しかも落下防止なのか、金網がぐるり囲んでいて写真撮影に邪魔なんですね。

H0814_osaka_257 H0814_osaka_258 H0814_osaka_259

それでも僅かな空きを利用して撮ってしまうんですけどね。

H0814_osaka_260 H0814_osaka_256

城内は撮影禁止区階があったりして案外写せないんです。
せいぜいこれくらいかな。

H0814_osaka_266

こちらは試着体験コーナー。
案外本格的な兜です
城内混んでたし、その他の展示は全てすっ飛ばしました。
一刻も早く外に出たかったのです。<

H0814_osaka_272

土産屋はどこも似たようなもので

H0814_osaka_276 H0814_osaka_275 H0814_osaka_280

改めて大阪城を眺めてみます。
三角の飾り屋根が巨大なんですね。

H0814_osaka_279b H0814_osaka_284

さて、次は難波に飛ぼうかと思います。
しかし、公園の外への出方もわからないのでテキトーに人の波についていくと、
豊国神社がありました。

H0814_osaka_288 H0814_osaka_289 H0814_osaka_291

そこからも公園内をてくてくと、かなり歩いたような気がします。
こうなると、素直に公園内を走るトレインを利用した方が賢かったかも。

H0814_osaka_295

ようやく森ノ宮に到着しました。
次回はJRに乗って難波を目指します。


弾丸お城巡り<姫路城・大阪城>と、行き当たりばったり食い倒れ旅
戻る 2 3 4 進む






おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧
隣の猫耳 <寺と神社> インデックス一覧

<おすすめ記事>  Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

弾丸城めぐり<姫路城・大阪城>!大阪難波で食い倒れの旅  Holiday
姫路~大阪 ある日突然姫路城と大阪城に行く事になり、訪れた先で右往左往する話。

弾丸お城巡り<姫路城・大阪城>と食い倒れ旅(姫路/前編)
姫路 一度行ってみたかった姫路城と大阪城のダブルヘッダーです。

弾丸お城巡り<姫路城・大阪城>と食い倒れ旅(姫路/後編)
姫路 姫路城本丸以外の建物を巡り、てくてく歩いて姫路駅へ向かいます。

弾丸お城巡り<姫路城・大阪城>と食い倒れ旅(大阪/前編)
大阪 いよいよ太閤様の大阪城へ乗り込みます。が、実は城の場所を知らないんです。

弾丸お城巡り<姫路城・大阪城>食い倒れ旅(大阪/後編)
大阪 2つの城を制覇して腹が減ったので美味しいものを食べたいのです。

書寫山圓教寺「西国三十三観音巡り」と「宝塚」の旅  Holiday
姫路~宝塚 早朝から天候は想定外の豪雨。巡礼の予定がすっかり狂ってしまったのでした。

弾丸大阪ツアー<四天王寺と通天閣編>  Holiday
大阪通天閣 初めての大阪。四天王寺から通天閣を目指します。食い倒れの町は凄い。

弾丸大阪ツアー<なんばと道頓堀編>  Holiday
大阪道頓堀 いよいよ道頓堀に移動しグリコ看板を鑑賞。晩飯は再び通天閣に戻ります。

兵庫周辺の西国札所総ナメを目指し、西国探検隊がゆく
姫路 自宅から最も遠方の札所を一気に片付けるつもりで出発。ところが予想外な事が。

大阪万博のシンボル太陽の塔はすっげー巨大だった!
大阪 モノレールに乗るためわざわざ遠く離れた駅に車を停めました。

突発的決行!弾丸大阪ツアー その1 <天王寺と通天閣編>
大阪 初めて行った大阪観光。とりあえず通天閣へ行って美味しいものいっぱい食べます。

突発的決行!弾丸大阪ツアー その2 <なんばと道頓堀編>
大阪 丁度グリコの看板がLEDで新しくなった時でした。道頓堀はすっごい人で驚き。


来場の記念に軽くポチっと押してやってください
posted by サンタ at 04:03| Comment(0) | ゆる~く雑談だニャ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください