2017年09月02日

郡上八幡城

 
tubu2
木造の城なのです
H0820_gujo_006

郡上八幡といえば水の町、古い町並みと郡上踊りというフレーズが定説ですが、お城があるという事を案外忘れられています。松の方だけではなく少し視線を上に上げてもらえばそこには立派な郡上八幡城がそびえているはずです。えー、あんな山の上なの?と心配される方、安心してください。郡上八幡城のすぐ近くまで車で上がることが出来ます。ただし、頂上の駐車場は非常に狭く、どうでしょう、約25~30台で満車になります。係員の誘導に従ってください。郡上八幡城の一番の特徴は何と言っても木造であること、これに尽きます。日本各地に城が再建されていますが、殆どが鉄筋コンクリート造り。従来の様々な規制があって仕方ない部分もあるのですが、城はやっぱり木造ですよ。




【Mini DATA】
郡上八幡城
所在地:〒501-4214 岐阜県郡上市八幡町柳町 八幡町柳町一の平659
電話:0575-67-1819





狹いつづら折りの道を車で上り、駐車場からすぐ見える姿がこちら。 晴天の場合は空を大きく入れたくなります。

H0820_gujo_004



ここが門になります。 仕掛けが何もないストレートというのも何だかなと思うのですが。

H0820_gujo_008



正面に城がど~ん。

H0820_gujo_009

H0820_gujo_011



内部は確かに木造です。

H0820_gujo_027

H0820_gujo_024

H0820_gujo_025



最上階からの眺めは最高!。

H0820_gujo_013

H0820_gujo_016

H0820_gujo_018



思い切って空を大きくしてみる。

H0820_gujo_030



城の売店でお朱印があります。
話のネタに購入してみたらよかったねー、残念。

H0820_gujo_033





おでかけプランの投稿・共有サービス『Holiday』
<「Holiday」サイトへの投稿記事一覧はこちら>
猫耳Cafe <ゆる~く雑談しましょ> インデックス一覧
隣の猫耳 <寺と神社> インデックス一覧

<おすすめ記事> ※ Holiday はHolidayサイトへの投稿記事

美しい水の町「郡上」で美味しい蕎麦に出会う ※ Holiday
郡上八幡 水がきれいな郡上で食べる蕎麦が美味しいのです。

美濃市で和紙とあかりのアートを愉しむ ※ Holiday
美濃 美濃市の古い町並みの道路両側にずらりと自慢の行灯が並ぶ姿は一見の価値があります。

関・板取あじさいまつり 花よりグルメ! ※ Holiday
関・板取 正直あじさいはまだ早かったのです。ということで今回はグルメまつりですね。

噂のモネの池を見て、温泉と美濃B級グルメを満喫する旅  ※ Holiday
板取 板取渓谷にあるモネの池、その先には素敵な温泉があります。

温泉に入る目的で世界遺産白川郷まで行ってみた Holiday
白川郷 最初に選んだのがたまたま白川郷内にある温泉。観光は二の次でした。

刃物の町と呼ばれる「関市」を散歩してみた
関市 いい天気でしたので、関市の寺町と市街地をぶらりと散歩してみました。

美濃和紙あかりアート展に行ってきた
美濃 毎年10月に開催される美濃和紙を使用し製作された行灯のコンテスト。

美濃和紙の里、美濃の古い町並みをプチ散歩
美濃 卯建が立ち並ぶ美濃和紙で有名な美濃市の古い町並みエリアをチョイ散歩。

飛騨高山の隠れスポット<寺町巡り散歩>
高山 高山の東側、山の裾を寺がずっと繋がるように建っているエリアを歩いて巡ります。

突発的に元旦午後から白川郷へ行き、温泉に入ってきた
白川郷 ご存知世界遺産白川郷の中にある温泉へGO!

関・板取のあじさいまつり(2017)でグルメ食べまくり
岐阜板取 岐阜の奥座敷とも呼ばれる板取地区で開催されるあじさいまつりに出かけます。


ポチっと押してくれると猫が喜びます



 
posted by サンタ at 17:38| Comment(0) | サンタのつぶやき | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください