2018年10月14日

【岐阜グルメシリーズ】 よなや

tubu2

誰が何と言っても塩ラーメンがイチオシ

I1006_yonaya_004b

場所は岐阜というよりは各務原。各務原市民公園の東側に隣接したお店。駐車場はお店の前に数台分あり運が良ければ空いてる程度。殆どは周囲のパーキングを利用することに。このお店を最初知ったのは地元の人からの伝え聞き、美味しいお店を紹介してもらったらここだった。とにかく最初名物の「塩ラーメン」を一口食べた時の旨かったこと。あの時の感動は今でも忘れられない。旨味がたっぷりはいった超濃厚なスープが絶品だったと記憶している。が、正直な話お店が改装して以来その時の感動が薄れてしまったように感じる。恐らく特徴的な味は以前と全く変わっていないと思う。あくまで個人的な分析なのだが原因は提供される器ではないだろうか。現在の器は大きく口を開けて底が浅いタイプなのだが、以前は口が狭く背が高いタイプだった。口が狭いおかげで香りが真っ直ぐ鼻に向かうし、底が深いおかげで最後まで冷めにくい、ような気がする。本当の原因はわかりません。しかしながら一度食べると癖になる味は当時のまま。タイミングが合えば何度でも通いたくなるお店です。

【Mini DATA】
和カフェ かぐら
所在地:〒504-0911 岐阜県各務原市那加門前町3丁目39
電話:058-383-0475

よなやに到着。
運良くお店の前に駐車できたと思ったら店内空いていた。

I1006_yonaya_007

メニューはこちら。
最近は塩つけ麺を注文する方が多いみたいですが、
ここはやはり昔ながらの塩ラーメンで。
なお、リーズナブルに麺を増量できるので腹の具合に合わせてチョイスしたい。

I1006_yonaya_005 I1006_yonaya_006

今回は定番の塩ラーメンに加えてチャーシュー丼を注文。
これまた絶品のチャーシューを刻んで丼にしたまさに隠れた名品。
とても美味しく完食しましたー。

I1006_yonaya_003
Holiday はHolidayサイトへの投稿記事
おすすめ観光スポット

岐阜にもモーニングがあります。<随時更新> Holiday
岐阜周辺 岐阜市とその周辺にも、一宮に負けないモーニングが存在します。

一宮モーニングって知ってますか?<随時更新> Holiday
一宮周辺 ドリンクの代金のみで軽食がついてくる朝の文化をモーニングと言います。

天空の茶畑が静かな人気スポットに 。 Holiday
揖斐春日 ついに岐阜にもマチュピチュが登場しました。その名も「天空の茶畑」。

岐阜の秘境「谷汲さん」とその周辺を探索 Holiday
谷汲 岐阜の山奥には谷汲という全国的に有名な山寺があるのです。

美濃市で和紙とあかりのアートを愉しむ Holiday
美濃 美濃市の古い町並みの道路両側にずらりと自慢の行灯が並ぶ姿は一見の価値があります。

さくらももこさんと縁がある郡上八幡をGJ8マンと共にプチ散歩 Holiday
郡上八幡 郡上八幡に突如現れた「GJ8マン」は故さくらももこさんが造ったキャラでした。

岐阜周辺のイルミネーションを無料で楽しもう Holiday
岐阜周辺 国営木曽三川公園・木曽三川公園センター・138タワー・学びの森・オアシスパーク 他

いい湯だな~岐阜市周辺は温泉パラダイス! Holiday
岐阜広域 谷汲温泉・池田温泉・安八温泉・うすずみ温泉・おおの温泉・南濃温泉 他

行っちゃえ!冬の高山、酒とグルメと温泉の旅 Holiday
飛騨高山 正月に突如として冬の高山へ行き、帰りには下呂温泉に入ってまったりしたという話。

岐阜のレジャースポット、金華山で登山とハイキングを愉しむ
岐阜 山頂から直接柳ヶ瀬を目指す金華山縦走コースを実践してみました

すべてが懐かしい岐阜レトロミュージアムに行ってきた。
岐阜山県 岐阜の山奥に突然レトロな自販機やゲームマシンが出現したよ。

満開の薄墨桜を見てきた
根尾 今回は薄墨桜が満開の時期を狙って見に行ってきました。

節分になると谷汲と岐阜善光寺でも鬼が立ちます。
岐阜谷汲 節分の日には谷汲華厳寺でも山門正面に鬼が立ちます。


ポチっと押してくれると猫が喜びます


posted by サンタ at 09:09| Comment(0) | サンタのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。