2019年05月12日

四日市の萬古焼まつりに初参戦

猫耳cafeバナ

四日市の萬古焼といえば早い話が土鍋です

J0512_006

三重県四日市を代表する焼き物といえば萬古焼。萬古焼の中でも代表選手といえば土鍋です。令和元年5月12日の今回、萬古焼まつりに初めて行ってみることにしました。今回は車ではなく電車で行くことにします。四日市なのでなんとなくJRかなと思って現地を調べると近鉄でしかいけません。現地は近鉄四日市駅の一つ手前で下車して徒歩数分なのですが、慣れない近鉄のため目的の川原町駅は停車しなくて通過してしまいました。仕方なく四日市で折り返しの電車に乗ってようやく現地に到着したのでありました。

【Mini DATA】
萬古焼まつり会場
所在地:〒510-0035 三重県四日市市陶栄町
電話:

超久しぶりに入る近鉄コンコース。
たまたまホームに入ったら松阪行きが出発間際で
方角は間違いないと思わず飛び乗ってしまったのが良いのか悪いのか
結果的に会場の川原町駅は通過でした。

J0512_001

萬古焼まつり会場。 まだ朝早いのか人の出はぼちぼちといったところ。

J0512_007 J0512_010

何処に何があるのかわからないので片っ端から見ていきます。

J0512_003 J0512_008

今年いっぱいこの手のグッズはあちこちにあるのでは。

J0512_002

これは全部箸置きです。

J0512_004

しばらく歩き回って分かってきました。
道路に面したお店は「まとも」な店なのです。
商品的にきちんとしたものが売ってます。
ところが、同じお店で裏の歩道側に並べられた品が特売品。
それこそ破格な品が所狭しと並んでいます。
面白いのは当然道路側でなく歩道側ですね。

J0512_013

写真撮らなかったけど土鍋が面白いように安かった。
8号~10号が1000円以下で投げ売りでした。

J0512_011

萬古焼といえば土鍋ともう一つは急須ではないでしょうか。
これも歩道側で急須が200~500円で売られているのです。

J0512_014 J0512_015

よっかいちのマンホール

J0512_016

一通り物色して買い物したのでそろそろ帰ることに。
どうせまだ昼前だしのんびり帰ろうと、少し離れたJR四日市駅まで歩くことに。
その際きちんと目標を定めればよかったのですが、
適当に歩いた先が近鉄四日市駅。
JR四日市駅って南へ約1キロ離れてるんですよ。
トボトボ歩いていたらアーケードがありました。

J0512_020 J0512_023

少々早いけど昼飯食べる適当なお店があったら入ってもいいかなと思ってたのに、
一軒もお店が開いてないんですよね。
本当はこういうものが食べたかった。

J0512_017

何もないままアーケードが終了していつの間にかJR四日市駅に到着。
しかーし。駅の中も周囲もお店が一つも無い。
閉まってるんではないんです、無いんです。
何処の駅前にもありそうなコンビニすらありません。
これまたタイミング良くと言うか、名古屋行きが間もなく発車時刻だそうで、
急いで電車に乗り込むと自分以外誰も座っていないでやんの。

J0512_028 J0512_029 J0512_030

今回は電車なので重量物を避けましたが、
本当に面白いものがいっぱい見つけました。
リターンマッチはまた来年かな。

Holiday はHolidayサイトへの投稿記事
おすすめ観光スポット

春の伊勢神宮、おはらい町とおかげ横丁で食べまくり! Holiday
伊勢 伊勢神宮参拝後、おはらい町とおかげ横丁で名物をつまみ食いまくりでした。

プチ旅行!六華苑の洋館と多度大社と木曽三川公園をまとめて散策 Holiday
桑名 桑名には意外に見応えがある洋館があったんです。

松阪牛を食べて、古い町並みを歩く旅 Holiday
松阪 松坂といえばやっぱり牛肉ですよね。老舗で頂きました。

御在所を中心にパワースポットを巡るデートプラン Holiday
菰野 パワースポットで有名な椿神社の他、新しい温泉があるのです。

伊勢のおはらい町とおかげ横丁でつまみ食い放題なのだ!<おはらい町編1>
伊勢 早朝に伊勢入りし最初に向かったのは朝5時から営業してるという赤福本店。

伊勢のおはらい町とおかげ横丁でつまみ食い放題なのだ!<おはらい町編2>
伊勢 おはらい町の端から端まで。目についた物は全てつまみ食いします。

伊勢のおはらい町とおかげ横丁でつまみ食い放題なのだ!<おかげ横丁編>
伊勢 伊勢の新名所、おかげ横丁に突撃。ガンガン食べまくります。

松阪で松阪牛を食べ、宿場町で有名な亀山の関宿へ行ってみた
三重松坂 この辺りで牛肉といえば飛騨牛か松阪牛。今回は三重の老舗で松阪牛を頂きました。

気まぐれで行く、三重のパワースポット!
三重菰野 知る人ぞ知るパワースポットへ行き、御在所に新たに出来たオシャレスポットへ。

中部電力川越電力館の楽しみ方
三重桑名 桑名の渡しの近くにレトロな洋館があるというので行ってきました。

気まぐれプチ旅行!三重県桑名のレトロな洋館「六華苑」に行ってみた
三重桑名 桑名の渡しの近くにレトロな洋館があるというので行ってきました。

桑名湾岸天然温泉は揖斐川河口0.00キロメートルの場所に存在する温泉。
三重桑名 長島温泉から揖斐川と長良川を挟んで反対側岸にその温泉があります。

四日市の萬古焼まつりに初参戦
四日市 四日市で萬古焼まつりが開催されるとの情報を聞き早速行ってみることに。

衝撃事実!久しぶりに三重のアクアイグニス<片岡温泉>へ行ってみた。
四日市 フォトジェニックなスポットとして有名だったはずですが何故こんな事に・・・。

鳴谷神社
三重員弁 聖宝寺に登る石段入口横の神社。狛犬ではなくて狛猿。しかも三猿付きなのです。

三重県最北部、紅葉の名刹で名高い聖宝寺を訪ねる。
三重員弁 三重県員弁の三岐鉄道のその先に紅葉の古刹があるのです。

三岐鉄道に初乗車体験してきた。
三重員弁 三重県最北部を走る超ローカル線が面白いのです。

天然温泉 阿下喜温泉あじさいの里でひとっ風呂。
三重員弁 三重県北部の員弁に新しく出来た温泉なのです。


来場の記念に軽くポチっと押してやってください
posted by サンタ at 17:00| Comment(0) | ゆる~く雑談だニャ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください