2019年11月02日

あいち銭湯資料館ってご存知ですか?

tubu2

いつもシャッターが降りているのです

J1102_171

かなり前、TVで少し見たことがあって覚えている「あいち銭湯資料館」は鶴舞の路地裏にあるのです。用事があってその辺りを通る時はタイミングと時間の関係でシャッターが降りた姿しか見たことがありませんでした。が、今回何気にシャッターが開いていて、オープンの札が掛かってるではありませんか。これは今入れという神の啓示に違いありません。心の欲望と探究心の赴くまま資料館に突撃することにしたのであります。

【Mini DATA】
あいち銭湯資料館
所在地:〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田3丁目9−14
電話:052-322-5735

なかなか縁がない理由として、日祝が休館だということ。 更に開館日でも午後4時で終了だという2点。 今回は奇跡的にもこの条件をクリアしたのです。 資料館は2階。入口でスリッパに変えて超狭い階段を二階へ。 実際にそれほどしっかりした展示ではないものの、 間違いなく使用されていたであろう品々が揃っています。

J1102_146

銭湯受付台。 これだ、この雰囲気だった。

J1102_160

特にこのケース。 ここには石鹸、シャンプー、タオル、ひげ剃り等が並んでいたはず。

J1102_150

サンプルとしてレモン石鹸があるのが笑える。 そう、たしかにコレだ。それとミツワ石鹸。 今もあるのだろうか。

J1102_148

当時の銭湯は女性のみ別途洗髪料金があった。 今もあるのだろうか

J1102_152

ずらりと並んだ風呂券。 いちいち現金をもたせるのが面倒な親は、 お得な回数券のような風呂券を購入して子供に渡すのが普通。 ところで、かつての銭湯には大人と小人の間に「中人」が存在した。 今のあるのだろうか。

J1102_154

お馴染みの体重計。 記憶にあるのは左側のタイプ。

J1102_155

女性の方の常備品、ベビーベッド。 これを母に見せたらコロコロ笑うので理由を聞くと、 「あんたをここに寝かした」そうだ。

J1102_156

お約束のマッサージ椅子。 奥にあるのは女性側にあったらしいドライヤー椅子。 正直に言うと、一度もマッサージ椅子を使ったことがないのです。

J1102_167

この他にもケロリン椅子や、洗面台の復元とか。 細かなグッズや貴重な資料があって意外に見応え充分。

J1102_170 J1102_149

主に名古屋市内の銭湯マップがあり、一部は無料で頂けます。

J1102_168
あいち銭湯資料館 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
Holiday はHolidayサイトへの投稿記事
おすすめ観光スポット

岐阜にもモーニングがあります。<随時更新> Holiday
岐阜周辺 岐阜市とその周辺にも、一宮に負けないモーニングが存在します。

一宮モーニングって知ってますか?<随時更新> Holiday
一宮周辺 ドリンクの代金のみで軽食がついてくる朝の文化をモーニングと言います。

天空の茶畑が静かな人気スポットに 。 Holiday
揖斐春日 ついに岐阜にもマチュピチュが登場しました。その名も「天空の茶畑」。

岐阜の秘境「谷汲さん」とその周辺を探索 Holiday
谷汲 岐阜の山奥には谷汲という全国的に有名な山寺があるのです。

美濃市で和紙とあかりのアートを愉しむ Holiday
美濃 美濃市の古い町並みの道路両側にずらりと自慢の行灯が並ぶ姿は一見の価値があります。

さくらももこさんと縁がある郡上八幡をGJ8マンと共にプチ散歩 Holiday
郡上八幡 郡上八幡に突如現れた「GJ8マン」は故さくらももこさんが造ったキャラでした。

岐阜周辺のイルミネーションを無料で楽しもう Holiday
岐阜周辺 国営木曽三川公園・木曽三川公園センター・138タワー・学びの森・オアシスパーク 他

いい湯だな~岐阜市周辺は温泉パラダイス! Holiday
岐阜広域 谷汲温泉・池田温泉・安八温泉・うすずみ温泉・おおの温泉・南濃温泉 他

行っちゃえ!冬の高山、酒とグルメと温泉の旅 Holiday
飛騨高山 正月に突如として冬の高山へ行き、帰りには下呂温泉に入ってまったりしたという話。

岐阜のレジャースポット、金華山で登山とハイキングを愉しむ
岐阜 山頂から直接柳ヶ瀬を目指す金華山縦走コースを実践してみました

すべてが懐かしい岐阜レトロミュージアムに行ってきた。
岐阜山県 岐阜の山奥に突然レトロな自販機やゲームマシンが出現したよ。

満開の薄墨桜を見てきた
根尾 今回は薄墨桜が満開の時期を狙って見に行ってきました。

節分になると谷汲と岐阜善光寺でも鬼が立ちます。
岐阜谷汲 節分の日には谷汲華厳寺でも山門正面に鬼が立ちます。


ポチっと押してくれると猫が喜びます
posted by サンタ at 00:00| Comment(0) | ゆる~く雑談だニャ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください