2020年04月19日

大豊神社 <狛ねずみがお出迎えする神社>

隣猫バナ

狛ねずみがお出迎えしてくれます

K0103_40

近年毎年干支の神社に参拝しております。前年はイノシシでしたので名古屋市の猪子石神社へ参拝しました。それで迎えた2020年はねずみ年ということで近場で探したのですがあいにく見つかりません。一番近くで京都の大豊神社だと判明しました。場所は京都。正月に京都へ行くのは自殺行為に近く、通常の時間帯に行ったら神社は大行列が確約されています。ということで今回選択した作戦は18きっぷを使用して可能な限り早く、今回は大垣発の始発に乗り早朝7時半には京都入りするという計画を企画しました。

【Mini DATA】
大豊神社
所在地:〒606-8424 京都府京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町1
電話:075-771-1351

早朝7時半、無事に地下鉄蹴上駅に到着。
ここから目指す大豊神社まで歩きます。徒歩30分程度でしょうか。
地上に上がるといきなりねじりまんぽという訳わからないトンネルに遭遇。
資料によるとトンネル強度を増すため、レンガ積みがねじれているとのこと。

K0103_04 K0103_07

途中南禅寺の境内を通過します。
ここまで来てようやく自分の位置が理解できました。
いつも南禅寺を訪れる際、この門の方面に行く人が多かったのは、
この向こうに地下鉄の駅があったからだったんですね。
長年の謎がようやく解けました。

K0103_75

まだ時刻は8時そこそこです。
こんな時間でも既に参拝を終えた方と擦れ違いますが、
想像してたより遥かに参拝する人が少ないようで安心しました。

K0103_15 K0103_19

珍しい形状の狛犬。

K0103_20

大豊神社の境内に到着しました。

K0103_21 K0103_58

目指す狛ねずみの神社はこちらです。
驚いたことにこの時点で行列がほぼゼロでした。
自分達が参拝後一周りしてから再び見に行くと既に長い行列になっていたので、本当に間一髪だったと言わざるを得ません。

K0103_22 K0103_23 K0103_24 K0103_42 K0103_28

その他のお社等もお参りしていきます。

K0103_32 K0103_35 K0103_36 K0103_37

ところで大豊神社には狛ねずみだけではなく、他の方もいらっしゃいます。。

K0103_52 K0103_53 K0103_56 K0103_55 K0103_50

この可愛いのはおみくじでした。

K0103_62

大豊神社の正月限定御朱印は残念ながら印刷済の御朱印3種類セットのみ。
せめて日付くらい書き込んで頂けたらいいのに。
ああ早くから頑張って遠方からやってきた身としては多少愚痴が出ます。

K0103_230

ところで、我々はこれで大豊神社を後にしたのですが、
噂によると参拝の行列は最大3時間まで伸びたそうです。
朝一番の参拝は大成功でした。

Holiday はHolidayサイトへの投稿記事
おすすめ観光スポット

大豊神社 <狛ねずみがお出迎えする神社>
京都哲学の道 狛ねずみがある神社はこちらになります。その他に猿、蛇、鷹も。

ねじりまんぽって何ですか?
京都 京都蹴上駅下車してすぐの場所にレンガの不思議なトンネルがあるのです。

鞍馬寺を目指して蔵馬までやって来たら
京都蔵馬 想像以上に台風の爪痕が残っていたのでした。

昼間とは一味違う! 夜の京都駅を探索してみよう
京都 超久しぶりに降り立った京都駅で見たものは?

【ベタな京都シリーズ】 あえて二条城へ行ってみる
京都 小学校修学旅行で行った名所へあえて行くシリーズです。二条城にはいったい!?

【ベタな京都シリーズ】 キンキラの金閣寺に突撃!
京都 金閣寺って意外に美しかったのです。久しぶりに見る金閣寺、いいっすよ。

初めて乗るトロッコ列車で嵐山へ行ってきた
京都 今迄チャンスが無くて乗れなかったトロッコに乗って嵐山観光に行ってきました。

修学旅行定番の「奈良」をベタに散策する旅 その2<早朝奈良ポタ編>
奈良 奈良公園で早朝散歩したい為にわざわざ近くの宿を選んだのです。

修学旅行定番の「奈良」をベタに散策する旅 その1<奈良公園大仏編>
奈良 小学校の修学旅行って何処へ行って何を見たのか殆ど記憶が無いんですよね。

今年もいろいろ遠征してきました
奈良 奈良を始め様々な場所へ行ったものです。写真を中心にしたまとめになっています。

あえて行ってみる京都のベタな定番スポット Holiday
京都 修学旅行で行ってからウン十年。何処を歩いて周囲の景色がどうだったのか覚えてますか?

トロッコに乗って紅葉の嵐山を満喫 Holiday
京都 桂川に沿って走るトロッコに乗って嵐山へ行ってみました。

紅葉を求めて南禅寺とその周辺をブラ散歩 Holiday
京都 南禅寺の紅葉と、名物になっている疎水を見に行きました。

西国三十三所観音札所巡り、京都市内編 Holiday
京都 京都市内で、西国三十三ヶ所に関する寺のみ巡りました。

京都鞍馬から山越えで貴船に降り、川床初体験 Holiday
鞍馬貴船 鞍馬天狗の里として名が知れている鞍馬とはどんなところ?。

紅葉を求めて京都三千院をブラ散歩 Holiday
京都大原 少し寒くなってから京都の三千院へ行ってみました。

10円玉裏の景色を探せ!「平等院」と「三室戸寺」を巡る旅 Holiday
宇治 10円玉裏に刻印されている建物にはモデルがあります。

貴布禰總本宮 貴船神社
貴船 縁結びで有名なパワースポット。夏なら川床を体験してみたいですね。

総本山鞍馬寺
鞍馬 鞍馬天狗で有名なスポット。山越えして貴船に抜けるのもあり。

野宮神社
嵯峨野 縁結びで有名なパワースポット。嵐山竹林の流れで一緒にどうぞ。

三千院
大原 京都の奥座敷の一つ。京都~大原~三千院。秋の紅葉と見事な苔を見るべし。

南禅寺 水楼閣
南禅寺 ドラマでお馴染みのあの場所はここ。水道の上にも上がれるのです。

平等院
宇治 10円玉裏に描かれている鳳凰殿のモデル。この辺りお茶の名産地でみあります。


来場の記念に軽くポチっと押してやってください
posted by サンタ at 12:45| Comment(0) | ゆる~く雑談だニャ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください