2020年09月26日

Aamazon Hubロッカー を初めて使ってみた

つぶやきバナ

なかなか便利じゃないかな

K0926_03

実はamazonのBOXを見つけたのは全くの偶然。

仕事の帰り、電車から降りて駅前のATMに入ったらその中に青色のBOXが設置されていたのです。今まで案内や宣伝を見たことありませんが、もうひと目で分かりますね。ということで翌日早速試しに注文してみました。配達先確定する段階で近所を検索して「きん」を指定して注文を確定させます。

さぁ、これであとは荷物を待つだけですね。荷物の受け取り方法なんて全く知りません。何かお知らせが入るだろうと思ってたら、来ました。どうやら配達完了後にバーコードがやってくるようです。このバーコードを何処かで読み込ませればロッカーが開くんだろうなと、ココまでは予想できます。

さて、連絡が入った日の帰りに早速受け取ろうと思ったら・・・

絶妙なタイミングでスマホが電池切れ

大失敗です。電源が入らないとバーコードはおろか、認証キーでさえわかりません。ここで、認証キーくらい書き出しておくべきだったと気が付きましたがこの場で手も足も出ません。 結局この日は諦めて、翌日朝に受け取ることにしたのでした。

K0926_01

場所は駅前ATMの中。四方八方に防犯カメラが設置され、常に監視されています。こんなとこで写真撮ってていいんかいなと思いつつ写真を撮ってきました。ある意味すっごく安全な場所かもしれません。

さて、ロッカー中央にモニターがあり、タッチすると認証キーを入力できます。バーコードの場合は画面下5センチ程の箇所に読み取りがあります。今回はスマホに出したバーコードを読み込ませました。

K0926_06

スマホのバーコードが読み込まれるとカチリと音がして該当するロッカーの扉が開きました。どうやら荷物のサイズによってロッカーのサイズが数種類あるみたいです。
あとは荷物を取り出して、蓋を元に戻して終了。あっけなく終わりました。

K0926_02

今回は受け取り直前にスマホの電池切れという失態をやらかしましたが、それ以外は至ってスムーズに荷物を受け取れます。人知れずしかも確実に受け取れる点ではコンビニより遥か上。問題を敢えて言うと、ダンボールが大きいと困りますね。実際amazonに注文した事がある方はよく経験しますよね、中身に対して箱が何故こんなに大きいのかと。車だと全く問題無いのですが、歩きや自転車だと間違いなく困ります。そこんとこを注文する前によく考えて配達先を判断すれば良いんじゃないですかね。

Holiday はHolidayサイトへの投稿記事
おすすめ む だ ば な し

Aamazon Hubロッカー を初めて使ってみた
雑談 駅前に設置されたamazon Hubロッカー、興味津々で早速使ってみた。

ユピテルカーナビ YPL524に買い替えたのです
雑談 今まで使用してきたガーミン製のカーナビが故障してしまいました。

宅配の不在通知を連絡したら既に保管期限切れだった話。
雑談 今回は電話の対応があまりに一方的で理不尽でしたので少々強気に出てみたのでした。

山のようなみかんを頂きました。
雑談 袋の中はみかんでいっぱい。いったい何個あるのか?。

ここはどこ? 
雑談 目が覚めたら周囲には見覚えがない景色が広がっていた。そんな経験したことはありませんか。

セブンカフェでいいじゃない。
雑談 コンビニドリップコーヒーは、缶コーヒーと比べたら百万倍美味しい。

きれいな枯れ葉は今のうち。
雑談 雨が降った後の朝が狙い目だったりする。

街路樹のモクレン
雑談 冬の寒い季節をやり過ごすため、まるで毛皮のようなコートを着て年越し準備万端ですね。

世の中は落ち葉の季節になりました。
雑談 季節はどんどん秋が進み、風が吹くともう大変なんですから。

B-CASカードが壊れてしまったようです。
雑談 B-CASカードって今やユーザにとって何のメリットも無いですね。

やっぱりスズメバチは怖いでしょ。
雑談 いつも通る場所にとんでもない表示を発見。

台湾まぜそばの袋麺を衝動買してしまった。
雑談 台湾まぜそばは名古屋の新しいグルメです。

イチョウのシーズンはもう一息。
雑談 イチョウが綺麗に黄色くなるのはこれからですね。

振り向けば秋の足音がすぐ後ろに。
雑談 すっかり世間は秋ですねー。

コスモスが咲く季節ですが。
雑談 コスモスの季節を逃してしまいました。


来場の記念に軽くポチっと押してやってください
posted by サンタ at 22:32| Comment(0) | ゆる~く雑談だニャ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください