2020年10月04日

OPPOの超広角で名古屋駅前の高層ビル群を撮ってみる

つぶやきバナ

超広角の世界が面白い

K0915_03

通常コンデジの広角側はせいぜい24ミリが限界。それ以上になるとレンズ交換式の一眼レフ又はミラーレスになってしまうのです。レンズ自体の価格は本体より遥かに高く全く手が出ません。今まではこれが常識だったのですが、近年ではスマホのカメラがどんどん進化してきて超広角を謳うスマホが登場してきたのですが、高価格帯のスマホしか備えられていません。しかし、ここに来て中価格帯のスマホにも装備されるようになり、今回たまたま手に入ったスマホが超広角を備えていたので、いろいろ外に持ち出して実際に撮影してみるとなかなかおもしろいことに改めて気が付いたのです。数値で言うと画角約120度。50ミリ換算で約12ミリに相当するらしい、まさに未体験ゾーンなのであります。

【Mini DATA】
名古屋駅周辺
所在地:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目
電話:

一度撮ってみたかったのはスパイラルタワー。
真下の地下から撮るポイントが有るのです。
外観を撮ると軽く最上階まで入りますね。

K0915_02

JRツインタワーからゲートビル辺り。
これも何処から撮影したのかなかなかわからないみたい。

K0915_10

JRツインタワー全景。

K0903_03 K0903_06

間もなくダイナミックに変化する可能性がある名鉄。
名古屋駅前に残ったラスボス的存在。

K0903_05

ミッドランドタワー。 外観は全く面白くないので内部へ。
空間を斜めに渡るエスカレータがあったけど、うまく表現できない。

K0915_05 K0915_04

ミッドランドのB1廊下。
ほぼビジネスオンリーなのであまり人が通らない。

K0915_08 K0915_07

オマケの一枚。
スマホ操作中にたまたま撮れてしまったスクリーンショットらしい。
人と背景の構図が決まってるような気がするのは自画自賛?w

K0903_08
OPPOで撮ってみた超広角シリーズ

OPPOの超広角で名古屋駅前の高層ビル群を撮ってみる
OPPO A5 2020 超広角って良いよねー、超高層ビルも丸ごと撮れてしまいます。

超広角で撮ってみたシリーズその2 ナナちゃんと近鉄編
OPPO A5 2020 今までになかった世界を見せてくれる超広角が癖になってきました。

超広角で撮ってみたシリーズその3 夜のOPPO編
OPPO A5 2020 昼間は調子がいい超広角、夜の写り方はどうでしょうか。

超広角で撮ってみたシリーズその4 花畑編
OPPO A5 2020 超広角と花畑が実に相性がいいことを実感したのです。

Holiday はHolidayサイトへの投稿記事
おすすめ観光スポット

岐阜にもモーニングがあります。<随時更新> Holiday
岐阜周辺 岐阜市とその周辺にも、一宮に負けないモーニングが存在します。

一宮モーニングって知ってますか?<随時更新> Holiday
一宮周辺 ドリンクの代金のみで軽食がついてくる朝の文化をモーニングと言います。

天空の茶畑が静かな人気スポットに 。 Holiday
揖斐春日 ついに岐阜にもマチュピチュが登場しました。その名も「天空の茶畑」。

岐阜の秘境「谷汲さん」とその周辺を探索 Holiday
谷汲 岐阜の山奥には谷汲という全国的に有名な山寺があるのです。

美濃市で和紙とあかりのアートを愉しむ Holiday
美濃 美濃市の古い町並みの道路両側にずらりと自慢の行灯が並ぶ姿は一見の価値があります。

さくらももこさんと縁がある郡上八幡をGJ8マンと共にプチ散歩 Holiday
郡上八幡 郡上八幡に突如現れた「GJ8マン」は故さくらももこさんが造ったキャラでした。

岐阜周辺のイルミネーションを無料で楽しもう Holiday
岐阜周辺 国営木曽三川公園・木曽三川公園センター・138タワー・学びの森・オアシスパーク 他

いい湯だな~岐阜市周辺は温泉パラダイス! Holiday
岐阜広域 谷汲温泉・池田温泉・安八温泉・うすずみ温泉・おおの温泉・南濃温泉 他

行っちゃえ!冬の高山、酒とグルメと温泉の旅 Holiday
飛騨高山 正月に突如として冬の高山へ行き、帰りには下呂温泉に入ってまったりしたという話。

岐阜のレジャースポット、金華山で登山とハイキングを愉しむ
岐阜 山頂から直接柳ヶ瀬を目指す金華山縦走コースを実践してみました

すべてが懐かしい岐阜レトロミュージアムに行ってきた。
岐阜山県 岐阜の山奥に突然レトロな自販機やゲームマシンが出現したよ。

満開の薄墨桜を見てきた
根尾 今回は薄墨桜が満開の時期を狙って見に行ってきました。

節分になると谷汲と岐阜善光寺でも鬼が立ちます。
岐阜谷汲 節分の日には谷汲華厳寺でも山門正面に鬼が立ちます。


来場の記念に軽くポチっと押してやってください
posted by サンタ at 16:59| Comment(0) | サンタのつぶやき | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください