2021年03月09日

ある日突然熱が出た!

つぶやきバナ

緊急事態宣言下で熱が出てしまった件

netunetu

ある日曜日のこと、腹が張ってるなと思ってたら次第に痛くなり、突然熱が出てきました。測ると38度ありました。

非常事態宣言中の現在、カミさんは熱のことより新型コロナに感染したかどうかが心配みたいです。 とりあえず日曜日の間はおとなしく寝ていて、月曜朝会社に報告してから年一度の健康診断や風邪の際に通ういつもの病院へ行くとドアに大きく張り紙があり、発熱の症状がある方は車の中からお電話下さいと電話番号を掲示してあったので指示通り電話してみると、どうやら建物の中へ入れて貰えないらしい。

「現在熱が7度5分あるのですが」
「こちらでは診察できません」
「それなら、今回はどうすればいいですか」
「PCR検査で陰性の診断が無い場合は、保健所へ連絡頂くか、発熱対応の病院へ行って頂きます」
「PCR検査は何処で受ける事が出来るのですか」
「保健所でお尋ねください」
「発熱対応の病院を教えていただけますか」
「保健所でお尋ねください」

以降何を尋ねても「保健所で」の一点張り、埒あかない為一旦帰宅して策を練り直すことに。 事実上門前払いされたということだ。

帰宅後PCで保健所を検索し、一番近い保健所に電話するとこちらは「コロナ感染確定専門」とのこと。 熱があるので発熱対応病院を紹介して欲しい旨を伝えると、該当する保健所の窓口電話番号を教えてくれた。
間髪入れずその番号に電話してみると直ぐ話が通り、自宅周辺で複数の病院を紹介してくれた。 聞いた中で近い方の病院を選択し電話すると診察OKで、駐車場に到着したら車の中から電話するように指示された。

出掛け前熱を測ると7度3分、少しだけ下がっている。多分順調に下がっていくんじゃないかなと思いつつ初めて行く病院へ向かい、テキトーに走ったにしてはすぐ発見。車を駐車場に停めてから受付に電話すると、初めての診察ということで一通りの問診が有り、車を建物前に停めるよう指示された。見るとなるほど既に車が並んでいる。その一番後ろに車を停めた。
そのまま待つ事約30分、建物の影から先生が登場。前の方の車から順番に対応し、ようやく自分の番に。一通り症状を説明し、腹の具合を診るため車のシートを倒しての診察となった。車の中で診察を受けたのは初めてだが特に緊張は無い。
結果、コロナ感染ではなく腹の具合の方で対処する事になった。喉が痛くなく胸が苦しくもなく、咳も出ない。しかし絶対違うとは言い切れないという説明。今回は腹の具合関係の薬の処方箋を出してくれることになった。薬局は病院のすぐ隣りにある。
しかし、それでは実際困る。コロナに感染していないという証明が無いと家族が仕事に向かうことが出来ないのである。聞くと当病院ではPCRではない方の検査を行っていて、午前は終了したから次は午後になるという。検査を受ける場合は午後4時に来院して頂き、駐車場から電話して指示を受けて欲しいとの事。時刻は既に12時を過ぎていて、午前中の部はこれで終了である。

昼食後熱を測ると7度2分まで下がっていた。検査前なので静かに寝ながら待機し、4時少し前に自宅を出発。今度は一人ではなくカミさんも同行している。本来検査は自分だけの予定なのだが、私も受けたいといって付いてきた。事前に電話するとあまりいい返事でなかったものの、取り敢えず来て下さいと言うので連れて行くことになったのである。
病院の駐車場に到着すると午前中と同様駐車場から電話し、建物横へ車を停めた。時間が早かったのか先頭である。暫く待つと医師と看護師がやってきて説明があった。自分は保険扱いだが、カミさんは自由診察の扱いになり完全実費になるらしく診察等を含め2万円近くになるらしい。説明によるとこうだ、発熱等の症状がある患者に対し、診察した医師が検査を認めて初めて検査を受けることが出来るとのこと。つまり、2万円には診察その他が含まれてしまっている。
話し合いの結果、ひとまず自分だけ検査を行う事になった。検査の結果が陰性であったならカミさんの検査は実施しない。結果が陽性であった場合、カミさんは自動的に濃厚接触者扱いになるため保険扱いになり、むしろ検査が必須だろう。だが、幸いにも検査は陰性だった為カミさんの検査は実施せずそのまま帰宅することになった。

いろいろ考える事はあるものの、翌日朝には体温は6度4分まで下がりめでたく平熱になった。とりあえずこの日も休むとして、一応会社に連絡を取ってみると用心の為明日もう一日休むよう指示され、平熱のまま2日自宅待機する事になってしまった。

今の時期、発熱すると完全あちら側の扱いになってしまい、まともな診察を受ける事が不可能になってしまうようだ。今回たまたま何らかの原因で発熱した事で門前払い喰らうわたらい回しになるわで散々だった。これが内科でも重病だったり外科だったらどうするんだろうか。建物の中に一歩も入れて貰えないということは、レントゲンも注射も点滴を始め血圧でさえ測定できないという事であり、満足な診察や診療を受けられない。トイレに行きたくなったらどうするのだろうか。試してみたら面白かったかも。

stop
Holiday はHolidayサイトへの投稿記事
おすすめブログ

ある日突然熱が出た!
雑談 世間は緊急事態宣言の最中、突如熱を出してしまったことによるドタバタ劇。

OPPOの超広角で名古屋駅前の高層ビル群を撮ってみる
OPPO A5 2020 超広角って良いよねー、超高層ビルも丸ごと撮れてしまいます。

超広角で撮ってみたシリーズその2 ナナちゃんと近鉄編
OPPO A5 2020 今までになかった世界を見せてくれる超広角が癖になってきました。

超広角で撮ってみたシリーズその3 夜のOPPO編
OPPO A5 2020 昼間は調子がいい超広角、夜の写り方はどうでしょうか。

超広角で撮ってみたシリーズその4 花畑編
OPPO A5 2020 超広角と花畑が実に相性がいいことを実感したのです。

Aamazon Hubロッカー を初めて使ってみた
雑談 駅前に設置されたamazon Hubロッカー、興味津々で早速使ってみた。

ユピテルカーナビ YPL524に買い替えたのです
雑談 今まで使用してきたガーミン製のカーナビが故障してしまいました。

宅配の不在通知を連絡したら既に保管期限切れだった話。
雑談 今回は電話の対応があまりに一方的で理不尽でしたので少々強気に出てみたのでした。

山のようなみかんを頂きました。
雑談 袋の中はみかんでいっぱい。いったい何個あるのか?。

ここはどこ? 
雑談 目が覚めたら周囲には見覚えがない景色が広がっていた。そんな経験したことはありませんか。

セブンカフェでいいじゃない。
雑談 コンビニドリップコーヒーは、缶コーヒーと比べたら百万倍美味しい。

きれいな枯れ葉は今のうち。
雑談 雨が降った後の朝が狙い目だったりする。

街路樹のモクレン
雑談 冬の寒い季節をやり過ごすため、まるで毛皮のようなコートを着て年越し準備万端ですね。

世の中は落ち葉の季節になりました。
雑談 季節はどんどん秋が進み、風が吹くともう大変なんですから。

B-CASカードが壊れてしまったようです。
雑談 B-CASカードって今やユーザにとって何のメリットも無いですね。

やっぱりスズメバチは怖いでしょ。
雑談 いつも通る場所にとんでもない表示を発見。

台湾まぜそばの袋麺を衝動買してしまった。
雑談 台湾まぜそばは名古屋の新しいグルメです。

イチョウのシーズンはもう一息。
雑談 イチョウが綺麗に黄色くなるのはこれからですね。

振り向けば秋の足音がすぐ後ろに。
雑談 すっかり世間は秋ですねー。

コスモスが咲く季節ですが。
雑談 コスモスの季節を逃してしまいました。

久しぶりにコストコ収穫祭♪
雑談 右も左も初めて見る美味しそうなものだらけ!


来場の記念に軽くポチっと押してやってください


posted by サンタ at 15:47| Comment(0) | サンタのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。