2011年11月26日

宗休寺(関善光寺)  【美濃新四国-21・中濃88-10】

岐阜県中濃の寺社

宗休寺(関善光寺)
○ 美濃新四国八十八ヶ所 第二十一番札所
○ 中濃八十八ヶ所霊場 第十番札所

日本一複雑という噂の戒壇めぐりがオモシロい。

以前に美濃西国で眼の前迄来たんだけど立ち寄ることがなかったので、今回はそのリベンジです。ココの本堂は唐破風が特徴の、ひと目でわかる善光寺造りという感じ。駐車場から石段を上がった最初の正面の建物が弘法堂。大仏堂の横を通った先にあるのが件の本堂。ここの戒壇めぐりは面白いんですよー。あれほどくねくねと角を曲がる戒壇巡りってとっても珍しいと思う。本堂から更に奥に稲荷様があるので忘れずに。

ここら辺りはお寺が集まってるところなので、散歩に最適。静かなオフシーズンに行くといいかな。

そういえば、あちこち散歩探索していると善光寺と名乗る寺が各地にあるなーって思ってたんだよね。そうしたらあるところにパンフレットが置いてあって、まるで全国展開する独立店舗グループのような「全国善光寺会」なるものがあるらしいと、今更ながらわかりました。そのトップに立つ・・・・と言っていいかどうかわかりませんが、一番の親玉が長野善光寺。そして規模が大きい善光寺が六寺あって、そのグループが「六善光寺」と名乗っているらしいのです。岐阜近辺ですとここ「関善光寺」と「岐阜善光寺」、愛知県に「善光寺東海別院」があり、今年夏には本家「長野善光寺」に行きましたので、いつの間にか六善光寺中の半分以上制覇していたことになります。六善光寺関係で言うと残りあと2つ。機会があれば行きたいなと思います。

【Mini DATA】
宗休寺(関善光寺)
所在地:〒501-3882 岐阜県関市西日吉町35
電話:0575-22-2159

関善光寺は駐車場からこの石段を上がります。

by santa_dx

石段の参道を上がると正面にあるのが大師堂。

by santa_dx

まず手水を。

by santa_dx

最初に見えるのが大師堂。奥に鐘楼。

by santa_dx

鐘撞堂は有料です。

by santa_dx

鐘撞堂からの眺めは最高です。

by santa_dx

再び弘法堂へ。

by santa_dx by santa_dx

次にあるのが行者堂。

by santa_dx

手前の立派な建物が大仏殿。

by santa_dx by santa_dx

いよいよ本堂ですね。
ここの戒壇巡りは他とはひと味違います。

by santa_dx

奥の稲荷さんも忘れずに。

by santa_dx by santa_dx

そしてこちらが最近話題の大日堂。
手の形が五郎丸選手と似ているということで一躍有名に。

by santa_dx by santa_dx by santa_dx

少し休憩したい場合などはこちらへ。
いつもではありませんが、たまに鮎菓子の実演販売やってます。
出来たて熱々の鮎菓子って想像以上に激旨なんです。

by santa_dx by santa_dx by santa_dx

美濃新四国八十八ヶ所めぐり

第20番 第21番 第22番

中濃八十八ヶ所札所めぐり

第9番 第10番 第11番

岐阜西濃・中濃・東濃とその周辺の主な札所めぐり

美濃新四国八十八ヶ所めぐり一覧
岐阜市を中心に広く巡る岐阜を代表的する四国巡り。

中濃八十八ヶ所めぐり一覧
関市を中心に広く巡る八十八ヶ所巡り。

美濃西国三十三観音めぐり一覧
岐阜市を中心に広く巡る岐阜を代表する三十三観音霊場巡り。

西美濃三十三霊場めぐり一覧
大垣市を中心に広く巡る三十三霊場巡り。

岐阜七福神めぐり一覧
主に岐阜市内を巡る七福神巡り。

飛騨三十三観音めぐり一覧
高山、奥飛騨、神岡まで広く巡る三十三観音霊場巡り。

Holiday はHolidayサイトへの投稿記事
おすすめ観光スポット

関・板取あじさいまつり 花よりグルメ! Holiday
関・板取 正直あじさいはまだ早かったのです。ということで今回はグルメまつりですね。

噂のモネの池を見て、温泉と美濃B級グルメを満喫する旅 Holiday
板取 板取渓谷にあるモネの池、その先には素敵な温泉があります。

雨がシトシト降る休日はモーニングと温泉を満喫し五郎丸でシメる! Holiday
各務原広域 例え雨が降ろうとも楽しめる温泉へ突撃。その後は関善光寺で五郎丸!

刃物で有名な「関」の町並み散策と歴史寺町巡り Holiday
岐阜関市 関市は知る人ぞ知る刃物メーカーがある刃物の町。古い町並みが並んでいます。

隠れた名所!美濃の舞台、日龍峰寺 Holiday
岐阜関市 まさか美濃の山奥に立派な舞台づくりの建物があるとは。

美濃市で和紙とあかりのアートを愉しむ Holiday
岐阜美濃 美濃市の古い町並みの道路両側にずらりと自慢の行灯が並ぶ姿は一見の価値があります。

関・刃物まつりと美濃和紙あかりアート展をダブルヘッダーでGO!<関編>
岐阜関市 同日開催の関と美濃。昼間の部は関市の刃物祭りに突撃するのだ。

関・刃物まつりと美濃和紙あかりアート展をダブルヘッダーでGO!<戦利品編>
岐阜関市 関市の刃物まつり会場にて手に入れた戦利品の数々。

関の刃物まつりって知ってます?<メインストリート編>
岐阜関市 関市の刃物まつり会場にて手に入れた戦利品の数々。

関の刃物まつりって知ってます?<イベント及び展示館編>
岐阜関市 関の刃物まつりはメインストリート以外にも見所がいっぱいあるのです。

岐阜に竪穴式の塚原遺跡があったんですよね
岐阜関市 いつもと違う道を通ってみたら怪しげな建物群を見てしまった。

刃物の町と呼ばれる「関市」を散歩してみた
岐阜関市 いい天気でしたので、関市の寺町と市街地をぶらりと散歩してみました。

関・刃物まつりと美濃和紙あかりアート展をダブルヘッダーでGO!<美濃編>
美濃市 同日開催の関と美濃。夜の部は美濃市のあかりアート展へ突撃するのだ。

美濃和紙の里、美濃の古い町並みをプチ散歩
美濃市 卯建が立ち並ぶ美濃和紙で有名な美濃市の古い町並みエリアをチョイ散歩。

大矢田神社で紅葉狩りとひんここ祭りに行ってみれば
美濃市 大矢田神社は岐阜では有名なもみじの名所なのです。

関・板取のあじさいまつり(2017)でグルメ食べまくり
美濃市 岐阜の奥座敷とも呼ばれる板取地区で開催されるあじさいまつりに出かけます。

モネの池が最も混んでいる時期に行ってみた
板取 5~6月のモネの池は、蓮の花と紫陽花がダブルで咲く最も混んでいる時期なのです。

モネの池が最も混んでいる時期に行ってみた
板取 蓮の花が咲く前、4月頃に偵察に行ってみました。そして目指せ板取川温泉!

噂のモネの池に行ってみた
板取 まだ寒い1月、モネの池に初めて行ってみましたが蓮の葉も何も無い状態でした。

飛騨川沿いの小山に天狗だらけのカルトスポットがあるらしい。
美濃加茂 飛騨川沿いの小山に一歩足を踏み入れると天狗だらけというカルトスポットがあるらしいのです。

正月に食べそこねた椎茸カツ丼にリベンジなのだ。
岐阜平成 前店が休業で悔しかった思いを再度チャレンジ。お店は道の駅「平成」隣です。

岐阜県美濃加茂にある日本昭和村をご存知ですか?
美濃加茂 昭和をイメージした展示や体験など一日中のんびり楽しめるテーマパーク。

花フェスタ記念公園の「夜の部」に行ってみた
岐阜可児 広大なバラ園がある花フェスタ公園の夜の部が綺麗だと聞いて再び行ってみました。

世界最大級のバラ園という噂の花フェスタ記念公園へ行ってきた
岐阜可児 かつて花博が開催された跡地は現在花フェスタ公園になり世界最大級のバラ園が自慢。

岐阜美濃加茂と愛知尾張の怪しい珍スポットを巡る旅に行こう!
岐阜愛知 美濃加茂東の果てから犬山周辺にかかるエリアに点在する珍スポット。


ポチっと押してくれると猫が喜びます
posted by サンタ at 01:59
"宗休寺(関善光寺)  【美濃新四国-21・中濃88-10】"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: