2013年11月01日

宝福寺 【三河33-1】

 
愛知県三河の寺社

三河三十三観音 第一番札所


車で行くと必ず戸惑うはず


インデックスの部分にもチラリと書いてある通り、自宅からここ、三河地方ってのは近いようで遠い。距離というよりも、途中名古屋を通らなくてはいけないとか、高速を利用してもいつも渋滞してるとか、要するに面倒なのである。三河地方は特に徳川家の発祥の地であり、魅力的な寺や札所が多く存在することはわかっているが、どうも今まで気が向かなくて足が向かなかったのはそういう理由。今回、たまたま三河地方に出向く用事があったので、遂にその封印を解くことになった。さて、はじめにスタンプ帳を手に入れる必要がある。今までの経験からして第一番なら間違いなくあるだろうと確信し、第一番札所へと車を走らせた。ところがである。山門前まで来たものの駐車場が分からない。山門前には車を駐車するスペースなどこれっぽっちもない。恐らく誰しもが一度は迷うダンジョンがここにある。答えは意外な所にあった。石段の坂をそのまま車で登ると、その先に駐車場があった。少しくらい案内看板があってもいいとは思ったけど、面白いからこのままでいい。(笑




山門
見ると石段の左右がスロープになってるようにも見える。
果たしてこのまま昇っていいものなのか。
誰しもが一度は迷い、上まで歩いて確認するはずだ。

by santa_dx



石段の上から見下ろすと改めて急坂だと思う。
登る時より降りる時のほうが要注意。

by santa_dx



本堂

by santa_dx

by santa_dx



境内

by santa_dx







【地域エリアの関連ページ】
三河三十三観音めぐり一覧
早朝の吉良ワイキキビーチと幡豆海岸
一直線寺を探して岡崎市内へ行ってみた
豊川稲荷を散歩してみた




ポチっと押してくれると猫が喜びます
 


posted by サンタ at 21:43
"宝福寺 【三河33-1】"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: