2015年05月06日

元善光寺 <七年に一度の御開帳編>

隣猫バナ
長 野 県 の 寺 社
元善光寺

宝物殿までもが無料でした

平成27年の六善光寺同時御開帳期間中、山梨の甲斐善光寺に参拝した帰りに立ち寄りました。もし行けるものなら長野市の信州善光寺に行こうかと思ったのですが、どう考えても日程的に無理があるんですね。飯田市の元善光寺なら帰り道と言えなくもないし、途中寄る所もあるし。ということでやって来ました。空模様は前日から雨だとわかってたのですが、やっぱり雨です。駒ヶ根インター方面から延々と走って到着したのは3時半頃。御開帳が4時迄だと言うのでギリセーフです。何とか駐車場に車を放り込み、雨が降る中で御開帳参拝です。

【Mini DATA】
元善光寺
所在地:〒395-0001 長野県飯田市座光寺2638
電話:0265-23-2525

せっかくですから石段の下から昇って行くことにします。石段下のゲート横には御開帳を示す立て札が立てられ、石段両側のノボリも御開帳仕様のようです。

by santa_dx by santa_dx

山門のところまで上がってきました。生憎の雨模様なのに人が多いこと。しかも境内が超狭いので写真の撮りにくいこと。

by santa_dx

石段を上がった所には真新しい回向柱が立っています。

by santa_dx

回向柱から伸びた五色の紐は本堂へと繋がっています。

by santa_dx

ひとまず手順として手水へ向かいます。通常の柄杓の中にひときわ大きな柄杓を使用させて頂きました。誰も使わないみたいだし。

by santa_dx by santa_dx

鐘の方を見ると賽銭箱が用意されてるようなので撞けるかなと思ったら、破損のおそれがあるので禁止らしい。

by santa_dx by santa_dx

それではいよいよ本堂へ突入です。元善光寺は御開帳拝観も、戒壇巡りも、そして宝物殿や三十三観音お砂踏み巡りまでもが無料。かなりの太っ腹です。

by santa_dx

本堂の中から先は撮影禁止だということで、内部の写真はありません。ところで、宝物殿の無料開放は良いとして、その先にあった特設会場の三十三観音お砂踏み巡りの際、十円玉両替承りますという両替所があるんよね。一人330円徴収するのと同じやん。などと思うのは浅はかです。参拝はココロです。そんなわけで、既に賽銭切れになっていた我々はココロのみにて充分に拝ませて頂きました。ココロが重要なのです。ということで元善光寺の御開帳参拝は無事に終了したのでした。

by santa_dx by santa_dx by santa_dx

御開帳時の御朱印です

御朱印
六善光寺めぐり
六善光寺めぐり一覧
中部広域 
長野県、山梨県、岐阜県、愛知県にわたる6ヶ所の善光寺めぐり
Holiday はHolidayサイトへの投稿記事
おすすめ観光スポット

境内も周囲も大盛況!信州善光寺御開帳に行ってみた Holiday
長野 実際に信州善光寺の御開帳に行ってみた実話。そこには驚きの光景が展開されていました。

七年に一度!六善光寺で同時御開帳 Holiday
長野 信州善光寺を始めとする代表的な六ケ所の善光寺全てで同時に御開帳が行われるのです。

信州善光寺参りと温泉三昧をセットで楽しむ! Holiday
長野 一度は参りたい信州善光寺。善光寺だけなら片参りということで北向観音へ行くのはいかが。

散策に最適!穏やかに時間が流れる松代を歩く Holiday
松代 松代を歩くと六文銭サインをよく見かけます。特に屋根が特徴の長国寺は必見です。

元善光寺と南信州伊那、物味湯産手形で温泉巡り! Holiday
飯田 温泉が好きなら限定品の「物味湯産手形」を手に入れるべきです。

善光寺御開帳と工場見学と清里!楽しさ山盛りの旅 Holiday
山梨広域 甲斐善光寺の御開帳ついでにいろいろ回ってきました。

18きっぷで行く!夏のゆるふわ一人旅<信州松本編>
松本 一人旅の途中、松本で下車してみました。松本市内にはお城とグルメがいっぱい。

18きっぷで行く!夏のゆるふわ一人旅<信濃大町編>
信濃大町 松本で昼食を食べ損ねて腹減りのまま信濃大町へ。無事昼食を食べれたでしょうか。

18きっぷで行く!夏のゆるふわ一人旅<ゲストハウスカナメ編>
仁科三湖 予約した宿は一風変わった宿。暖かなゲストたちと一緒に向かった先は。

奈良井の古い町並みを散策して、木曽福島で旨い地酒を買うのだ
奈良井 木曽福島には有名な造り酒屋が2軒存在します。面倒なので両方共買いだw

木曽上松の赤沢自然休養林と寝覚の床に行ってみた
上松 初めて行った赤沢自然休養林で憧れのトロッコに乗ったのです。

長野県松代の古い町並みをのんびり散歩する。
松代 長野市のすぐ隣、松城の古い町並みを散策してみるとそこは六文銭だらけ。

工場見学三連発!<サントリー白州・シャトレーゼ白州・養命酒>
白州 白州にはサントリーの工場とシャトレーゼの工場がほぼ隣接しています。基本無料!

信玄餅の金精軒に突撃するのだ!
白州 山梨へ行ったら土産は信玄餅でしょ。本店を構える白州へ行ってきました。

超久し振りに清里をたっぷり堪能してきた
清里 かつて一世風靡したオシャレな街、清里は現在どのような姿に?。

比叡山廣拯院
下伊那阿智 本山以外で唯一「比叡山」の山号を持つ隠れ寺。訪れるのは必然?

北向観音
別所温泉 善光寺とセットとでどうぞ。周囲は真田の隠し湯が点在。

信州善光寺
長野元善 2015年の前立観音御開帳に行ってきました。とにかく人の数が凄かったのです。

元善光寺
長野飯田 七年に一度の御開帳、特別公開もありました。

武田神社
甲府古府中 躑躅ヶ崎館跡に建つ、武田氏の由緒正しい神社。

東光寺
甲府東光寺 甲斐善光寺から西へ徒歩15分くらい。武田氏縁の寺。庭が綺麗。

甲斐善光寺
山梨甲府 見覚えがある善光寺的建物、七年に一度の御開帳。


来場の記念に軽くポチっと押してやってください
posted by サンタ at 18:39
"元善光寺 <七年に一度の御開帳編>"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: