2019年01月21日

鞍馬寺を目指して蔵馬までやって来たら

猫耳cafeバナ

台風の被害で殆ど稼働していませんでした

日頃から京都は何度も訪れる素敵な場所ですが、案外毎回似たような場所を繰り返し訪れているような気がします。それで今回9月のある日、電車でも車でもやや不便な蔵馬へ行ってみようと思い立ったのです。一度も行った事無い観光地に行くって楽しみじゃないですか。ワクワクしながら現地に向かうと周囲の景色が変です。あちこちで建物が壊れ、木が倒れ、標識が曲がっています。これは少し前に上陸した台風の影響だったのです。自宅の辺りは特に大きな被害がなかったので気にもしていませんでした。それでもせっかくなので行ける所まで行ってみようと進むと途中、鉄道の架線柱に木が倒れていたり架線柱自体が倒壊していたりして、どうやら電車自体が走っていない感じ。このまま鞍馬駅前に到着したのですが、叡山電車鞍馬線は不通で休業中。鞍馬寺はケーブルが不通で休業中なのは仕方ないにしても、鞍馬寺に至る参道が倒木で塞がれて通行止め。当然向こう側の貴船神社へ行く事が出来ません。このような厳しい現実に直面した我々はここで勇気ある撤退を決意しました。またいつかやって来よう、アイル・ビー・バックなのであります。

【Mini DATA】
鞍馬駅
所在地:京都府京都市左京区 鞍馬本町191
電話:075-741-2012

鞍馬駅までやって来ましたが、 駅員はおろか観光客の一人もいません。

I0923_kin_016 I0923_kin_006 I0923_kin_011 I0923_kin_012 I0923_kin_008 I0923_kin_009

旧車両のようです。

I0923_kin_007

ホームにはトラックが停車中。

I0923_kin_013

駅の外には天狗。

I0923_kin_004

お店も殆ど開いてませんが、 美味しいものは頂きます。

I0923_kin_018

鞍馬駅は早々に引き上げてその帰り道、 漬物の名店で食事でもと思ったのですが、 行列に負けました、あと価格も・・・。

I0923_kin_021 I0923_kin_019

我々が安心して購入できるのはこの辺りです。

I0923_kin_002
Holiday はHolidayサイトへの投稿記事
おすすめ観光スポット

あえて行ってみる京都のベタな定番スポット Holiday
京都 修学旅行で行ってからウン十年。何処をどう歩いて、周囲の景色がどうだったのか覚えてますか?

トロッコに乗って紅葉の嵐山を満喫 Holiday
京都 桂川に沿って走るトロッコに乗って嵐山へ行ってみました。

紅葉を求めて南禅寺とその周辺をブラ散歩 Holiday
京都 南禅寺の紅葉と、名物になっている疎水を見に行きました。

西国三十三所観音札所巡り、京都市内編 Holiday
京都 京都市内で、西国三十三ヶ所に関する寺のみ巡りました。

紅葉を求めて京都三千院をブラ散歩 Holiday
京都大原 少し寒くなってから京都の三千院へ行ってみました。

10円玉裏の景色を探せ!「平等院」と「三室戸寺」を巡る旅 Holiday
宇治 10円玉裏に刻印されている建物にはモデルがあります。

大人になってから「奈良公園」をベタに満喫するのも良いものです。 Holiday
奈良 ウン十年ぶりに奈良へ訪れました。落ち着いて見る大仏と奈良公園。そして鹿!

【ベタな京都シリーズ】 あえて二条城へ行ってみる
京都 小学校修学旅行で行った名所へあえて行くシリーズです。二条城にはいったい!?

【ベタな京都シリーズ】 【ベタな京都シリーズ】 キンキラの金閣寺に突撃!
京都 金閣寺って意外に美しかったのです。久しぶりに見る金閣寺、いいっすよ。

初めて乗るトロッコ列車で嵐山へ行ってきた
京都 今迄チャンスが無くて乗れなかったトロッコに乗って嵐山観光に行ってきました。

修学旅行定番の「奈良」をベタに散策する旅 その2<早朝奈良ポタ編>
奈良 奈良公園で早朝散歩したい為にわざわざ近くの宿を選んだのです。

修学旅行定番の「奈良」をベタに散策する旅 その1<奈良公園大仏編>
奈良 小学校の修学旅行って何処へ行って何を見たのか殆ど記憶が無いんですよね。


来場の記念に軽くポチっと押してやってください
posted by サンタ at 21:00
"鞍馬寺を目指して蔵馬までやって来たら"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: